過去に非侵襲の血糖測定器があったかと記憶しているのですが、

関連する情報はございますでしょうか。

(うろ覚えの記憶では、腕時計型で電位差(?)で血糖を測定するタイプ)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/13 12:35:44
  • 終了:2009/07/16 12:57:29

ベストアンサー

id:kyokusen No.2

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862009/07/13 13:04:23

ポイント23pt

http://17041615.at.webry.info/200804/article_7.html

http://www.joho-kyoto.or.jp/~iddm-net/HTML/DIC/Main/SHI/shi006.h...

 元MSです。

 私が在職していた頃(1997-2005)には非侵襲式の血糖測定器は無かったように思います。現時点ではスイスのペンドラゴン・メディカル社が試験中との事で、これはレーザー光を用いて血糖を測定します。

http://dmnet.blog68.fc2.com/blog-entry-33.html

http://www.dm-net.co.jp/smbg30/200808/04/

 ただ、お探しの機体概観からしますと、皮下留置型の持続血糖測定装置ではないかと考えますが、いかがでしょうか?

id:puppetmaster2501

ありがとうございます。

大変参考になりました。

2009/07/15 16:06:23

その他の回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/13 13:02:52

ポイント23pt

長崎県工業技術センターが研究開発に成功したレーザー血糖値計測機のことでしょうか。

id:puppetmaster2501

ありがとうございます。

大変参考になりました。

2009/07/15 16:06:07
id:kyokusen No.2

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862009/07/13 13:04:23ここでベストアンサー

ポイント23pt

http://17041615.at.webry.info/200804/article_7.html

http://www.joho-kyoto.or.jp/~iddm-net/HTML/DIC/Main/SHI/shi006.h...

 元MSです。

 私が在職していた頃(1997-2005)には非侵襲式の血糖測定器は無かったように思います。現時点ではスイスのペンドラゴン・メディカル社が試験中との事で、これはレーザー光を用いて血糖を測定します。

http://dmnet.blog68.fc2.com/blog-entry-33.html

http://www.dm-net.co.jp/smbg30/200808/04/

 ただ、お探しの機体概観からしますと、皮下留置型の持続血糖測定装置ではないかと考えますが、いかがでしょうか?

id:puppetmaster2501

ありがとうございます。

大変参考になりました。

2009/07/15 16:06:23
id:kyokusen No.3

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862009/07/13 13:18:07

ポイント22pt

http://www.healthbizwatch.com/hbw/past_j/contents/12.html

 すいません!『グルコウォッチ』という製品があったようです。

 三共さんが販売していたようなのですが、残念ながら製品概要を見つけることが出来ませんでした。2002年頃の様です。

id:puppetmaster2501

ありがとうございます。

大変助かりました

開発元のドメインもすでに無い様子ですね。

2009/07/15 16:05:10
id:syou_m No.4

syou_m回答回数522ベストアンサー獲得回数152009/07/13 22:07:09

ポイント22pt

HITACHI : ニュースリリース : 世界に先駆けて無侵襲血糖測定装置を開発

http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/040223.html

こちらでしょうか。

2005年度中には発売予定とありますが、その後どうなったんでしょうね…

id:puppetmaster2501

ありがとうございます。

大変参考になりました。

2009/07/15 16:05:55

コメントはまだありません