至急教えて下さい!!!初めての質問で、よろしくお願いいたします。

クライスラーのボイジャーに乗っているのですが、エンジンをかけるとキュルキュルすごい音がします。
また、走行中にもとても大きな同じ音がします。
過去ログやネットを参照して、エンジンルームを見てみました。
ファンベルトに関してはファンのスイッチを入切しても音の変化は何もありません。
タイミングベルトですが、外見からの損傷はなく、切れてはいません。
エンジンの始動、走行は可能です。
でも、タイミングベルトのあたりから音がしているような気がします。
切れていなくても音が鳴ったりするのでしょうか?
どうか教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/07/13 17:55:09
  • 終了:2009/07/13 19:09:52

ベストアンサー

id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/07/13 19:00:19

ポイント60pt

ファンのスイッチで入り切りができるのはエアコンだけです。

ファンベルトとはエアコンのみならず、オルタネーター(発電機)ウォーターポンプ、パワステなど数本使われている場合があります。

試しに、エンジンルームを開け、ファンベルトに石けんを少し塗ってみましょう。

(大量に塗るとすべりやすくなるのでちょっと、、)

それで音が静かになればビンゴ。

ファンの張りや交換などである程度は直ります。

 

タイミングベルトから音が出るのはあまりないと思いますが、もしそうなら早急に点検が必要です。

車種によりますが、切れる事でバルブがピストンに当たり、エンジンOHが必要になってしまう場合もあります。

id:nu119

大変参考になりました。

ありがとうございます。

さっそくやってみます。

本当に感謝です。

2009/07/13 19:08:14

その他の回答(2件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/07/13 18:32:35

ポイント30pt

高音のキュルキュルした音であれば、

(1)ベルトの劣化

(2)ベアリングの劣化、油切れ

ネットの先にいる人間には状態が見えるはずもなく、

いずれも素人判断では危険ですからディーラーに持って行くのが妥当です。


※タイミングベルトの場合は、エンジンがオシャカ。

 ファンベルトが切れたりしても、せいぜい止まるだけのはずですが、

 切れかたや走行状態によっては、いずれも大事故に発展する恐れもありますね。

 脅す訳ではありませんが、素人判断はやめておきましょう。

id:nu119

早速のご回答、ありがとうございました。

2009/07/13 18:37:42
id:rie777 No.2

rie777回答回数202ベストアンサー獲得回数62009/07/13 18:46:35

ポイント20pt

http://www.chrysler-japan.com/purchaseguide/dealer/index.php

こちらで各都道府県のディーラーを検索することができます

id:nu119

参考になりました。

ありがとうございます。

2009/07/13 19:08:48
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/07/13 19:00:19ここでベストアンサー

ポイント60pt

ファンのスイッチで入り切りができるのはエアコンだけです。

ファンベルトとはエアコンのみならず、オルタネーター(発電機)ウォーターポンプ、パワステなど数本使われている場合があります。

試しに、エンジンルームを開け、ファンベルトに石けんを少し塗ってみましょう。

(大量に塗るとすべりやすくなるのでちょっと、、)

それで音が静かになればビンゴ。

ファンの張りや交換などである程度は直ります。

 

タイミングベルトから音が出るのはあまりないと思いますが、もしそうなら早急に点検が必要です。

車種によりますが、切れる事でバルブがピストンに当たり、エンジンOHが必要になってしまう場合もあります。

id:nu119

大変参考になりました。

ありがとうございます。

さっそくやってみます。

本当に感謝です。

2009/07/13 19:08:14
  • id:miharaseihyou
    http://www.kure.com/line_up/mechanical/index.html
    http://www.rakuten.co.jp/seibumarine/423646/497154/506377/

    こういうスプレータイプのベルト用の製品があるので、石鹸よりもこっちがお勧め。
    ボンネットを慣れない人が開けていて、下手すると手がベルトに巻き込まれて大ケガする可能性がある。
    なお、鳴き止めならこっちです。

    http://www.soft99.co.jp/products/detail/200