インターネット動画の歴史(特に黎明期について)が知りたいです。

ストリーミング、ダウンロードが始まった時期のことや、
有名だった動画配信サービス(2005年以前)についての
情報を提供していただけたら幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/13 18:29:41
  • 終了:2009/07/17 00:02:31

ベストアンサー

id:chinya No.2

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/07/13 19:12:12

ポイント29pt

FLV等の動画ではなく、もっぱらQuickTime、rm、wmv形式でした。


■フレッツ・スクウェア

http://flets.com/next/square/index.html 

今はネクストになっていますが、動画を集めて流していました。

ストリーミングサーバは異常に高く、またADSL程度では読み込みが重かったです。

今と変わらず、当時から著作権が大きな問題で、未だ解消されていません。

各種プロバイダが同じような動画サービスを展開していました。 


Flashベースで有名な動画はこれ

■ゴノレゴ

http://www.poeyama.com/gonorego/

こういうパロディを2ちゃんねラーがFlashで作るのは当時から大人気でした。


と言う意味では、FLVの登場が激震しましたが、あまり世の中的には変わっていない印象です。

id:a-t-o-m

ありがとうございます。

各種プロバイダが動画サービスを提供していたのは、

会員サービスのためですか?

それとも、ブロードバンド契約を増やしたかったからですか?

気づいたらゴノレゴに見入ってました…笑

2009/07/14 20:12:50

その他の回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/13 19:05:52

ポイント28pt

黎明期のストリーミング動画配信で有名なのは、1997年に登場した RealVideoでしょう。拡張子は、.rm、.rmvb または.ram。

映像は粗かったのですが、何とかナローバンドでも動画を配信することができました。

現在でも、RealNetworks から無償で入手できます。

id:a-t-o-m

早速のご回答ありがとうございます。

Real Videoですか!

ナローバンドで動画配信サービスを行っていた事業者って、

どういうところが有名だったのでしょうか?

(もしいるとすれば)

どなたか、追加で情報提供お願いいたします。

2009/07/14 20:18:12
id:chinya No.2

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/07/13 19:12:12ここでベストアンサー

ポイント29pt

FLV等の動画ではなく、もっぱらQuickTime、rm、wmv形式でした。


■フレッツ・スクウェア

http://flets.com/next/square/index.html 

今はネクストになっていますが、動画を集めて流していました。

ストリーミングサーバは異常に高く、またADSL程度では読み込みが重かったです。

今と変わらず、当時から著作権が大きな問題で、未だ解消されていません。

各種プロバイダが同じような動画サービスを展開していました。 


Flashベースで有名な動画はこれ

■ゴノレゴ

http://www.poeyama.com/gonorego/

こういうパロディを2ちゃんねラーがFlashで作るのは当時から大人気でした。


と言う意味では、FLVの登場が激震しましたが、あまり世の中的には変わっていない印象です。

id:a-t-o-m

ありがとうございます。

各種プロバイダが動画サービスを提供していたのは、

会員サービスのためですか?

それとも、ブロードバンド契約を増やしたかったからですか?

気づいたらゴノレゴに見入ってました…笑

2009/07/14 20:12:50
id:webees No.3

webees回答回数89ベストアンサー獲得回数92009/07/13 19:51:09

ポイント28pt

1999年頃にはまだ、業界に統一ルールがなかったので、著作権使用料を少しためておいたような記憶があります。

あと、45秒ルールというのがありました。これ以下だったらプロモーションなので、著作権使用料は取らないだろうというルールなのですが、別に法的な根拠があるわけではありませんでした。

ビデオを適当にコピーしてreal audioのファイルを作って公式サイトから流したりしてました。

リキッド・オーディオという会社が日本で上場し大変派手なパーティをやったのですが、当時から黒い噂があったらしく(ご存知のようにその後逮捕されるのです)「あの社長何ものなんだろうね」みたいな話をしてました。パーティーは派手だったので、出演者とか調べるとおもしろいと思いますよ。ちょっとググるとその様子がわかります。

http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2000/0201/liqpar...

その後windows media playerが台頭し、Flashがビデオを扱えるようになったころにYouTubeができました。

というようにむちゃくちゃな時代でした。なので今のウェブ業界はとても退屈に感じます。

id:a-t-o-m

リキッド・オーディオのパーティー出演者、本当に豪華ですねー!

面白かったです。

確かにそれと比べれば、今のウェブ業界は真面目かもしれないですね。

2009/07/14 20:15:26
id:er7 No.4

er7回答回数12ベストアンサー獲得回数22009/07/14 03:12:03

ポイント5pt

DivXの沿革をご覧ください。(たいした情報ではないのでポイントゼロでも構いません。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/DivX

コメントはまだありません