ダイエットのために運動をはじめました。

走るのと歩くのではどれぐらい脂肪燃焼とカロリー消費が違うのでしょうか?
1週間に3日は1時間歩く癖をつけているのですが、少ししか効果がでません。
もし走ったほうが効果が出るのであれば、どれぐらいのペースで走ればより効果的でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/14 02:19:49
  • 終了:2009/07/14 10:29:50

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/14 06:10:04

ポイント60pt

国立健康・栄養研究所の「メッツ表」によれば、時速9.7キロのランニングは 10.0 METsで、近所での散歩は 2.5 METs とされています。この場合、ランニングはウォーキングの4倍のエネルギー消費があることになります。

メッツ(METs)とは、厚生労働省が提唱する運動強度の単位で、安静時を1とした時と比較して何倍のエネルギーを消費するかで活動の強度を示したものです。また、METsに活動時間(時)をかけた量をエクササイズ(Ex)と呼びます。


エネルギー消費量は エクササイズ×体重×1.05(キロカロリー)で計算されます。

つまり、体重70キロの人が時速9.7キロのランニングを15分続けると、

10.0×0.25×70×1.05=183.75キロカロリー

これは、同じ体重の人が近所の散歩を1時間続けるのと同じ消費エネルギーとなります。

id:mkakamu

大変参考になりました。ありがとうございます。

2009/07/14 10:28:23

その他の回答(3件)

id:Koonies No.1

Koonies回答回数125ベストアンサー獲得回数82009/07/14 03:37:09

ポイント5pt

ランニングとの比較についての情報ではないのでお気に召さないようならポイント不要です。


シリーズ運動で若返り[2] 脳をだます!ラクラク最新筋トレ術 : ためしてガッテン - NHK

まだ研究段階ですが、筋トレ後に有酸素運動(ウォーキングなど)を行うと

脂肪の燃焼割合を高める効果があるそうですよ。

良かったら参考にして下さい。

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/14 06:10:04ここでベストアンサー

ポイント60pt

国立健康・栄養研究所の「メッツ表」によれば、時速9.7キロのランニングは 10.0 METsで、近所での散歩は 2.5 METs とされています。この場合、ランニングはウォーキングの4倍のエネルギー消費があることになります。

メッツ(METs)とは、厚生労働省が提唱する運動強度の単位で、安静時を1とした時と比較して何倍のエネルギーを消費するかで活動の強度を示したものです。また、METsに活動時間(時)をかけた量をエクササイズ(Ex)と呼びます。


エネルギー消費量は エクササイズ×体重×1.05(キロカロリー)で計算されます。

つまり、体重70キロの人が時速9.7キロのランニングを15分続けると、

10.0×0.25×70×1.05=183.75キロカロリー

これは、同じ体重の人が近所の散歩を1時間続けるのと同じ消費エネルギーとなります。

id:mkakamu

大変参考になりました。ありがとうございます。

2009/07/14 10:28:23
id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/07/14 06:27:46

ポイント20pt

平地歩行の消費カロリー(速度別)

http://yuustar.at.webry.info/200705/article_15.html

id:rsc96074 No.4

rsc回答回数4388ベストアンサー獲得回数4022009/07/14 06:53:16

ポイント5pt

 肥満解消には300kカロリーを消化する必要があって、体重、スピード、歩く時間を入力すれば、消費カロリーが計算できます。

●計算式ライブラリ実行 Home > 健康の計算 >運動(4) ウォーキング

>エネルギー消費量(Kcal)=1.05 X エクササイズ(メッツ X 時間) X 体重(Kg)  

>平均的な日本人が1日で「摂取するカロリー」から「消費するカロリー」を引くと、約300kカロリーです。このあまったカロリーを消費することが、肥満解消につながります。そしてこの300kカロリーを消費するために必要な歩数が約1万歩といわれています。

http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?path=01100000%2e%8c%92...

コメントはまだありません