耳を使って、「聞き取ること」に関する資格を教えて下さい。


初学者でも、手軽に挑戦できるような資格を知りたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/14 03:00:31
  • 終了:2009/07/18 05:24:57

ベストアンサー

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4400ベストアンサー獲得回数4042009/07/14 06:24:19

ポイント30pt

 「速記技能検定」はいかがでしょうか。受験資格 制限なし、6級1200円からあるようです。

●速記技能検定

http://www.sokki.or.jp/kentei/

http://shikaku-navi.jp/navi/240.htm

id:yuuki829

ありがとうございます。

とても面白そうですね。

敷居が低いのが、とても良いです。


私はメモをよく取るので、仕事などにも生かせそうな感じがします。

ありがとうございます。

2009/07/14 06:32:30

その他の回答(4件)

id:lancer13 No.1

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/07/14 06:22:51

ポイント10pt

言語聴覚士

はいかがでしょう。

http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/19.html

id:yuuki829

ありがとうございます。

以前にもお答えしたと思いますが、初学者にはあまりにも敷居が高いように思うのです。

2009/07/14 06:30:38
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4400ベストアンサー獲得回数4042009/07/14 06:24:19ここでベストアンサー

ポイント30pt

 「速記技能検定」はいかがでしょうか。受験資格 制限なし、6級1200円からあるようです。

●速記技能検定

http://www.sokki.or.jp/kentei/

http://shikaku-navi.jp/navi/240.htm

id:yuuki829

ありがとうございます。

とても面白そうですね。

敷居が低いのが、とても良いです。


私はメモをよく取るので、仕事などにも生かせそうな感じがします。

ありがとうございます。

2009/07/14 06:32:30
id:Gay_Yahng No.3

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262009/07/14 09:23:15

ポイント20pt

アマチュア無線技士国家試験

モールス信号の聞き取りテストがあります。

id:yuuki829

ありがとうございます。

国家資格と聞くと、なんだかとても難しそうです。

2009/07/15 00:06:53
id:peach-i No.4

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/07/14 19:48:18

ポイント20pt

http://ameblo.jp/setagaya3040/entry-10285178337.html

ファイナンシャルプランナー

ヒアリングが重要だそうです

id:yuuki829

ありがとうございます。

とても敷居が高そうです。

2009/07/15 00:07:12
id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/07/14 20:11:58

ポイント20pt

通訳資格試験とその仕事

http://tuuyaku.csaff.com/

いかがでしょう。

id:yuuki829

ありがとうございます。

興味はありますが、とても難しそうです。

2009/07/15 00:07:51

コメントはまだありません