海外在住はてなーに質問です。近所に梅干し干してる人はいますか?梅干しって日本にしかないんでしょうか?

梅干しのようなもの、梅干し的なものでもよいので、教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/14 13:50:07
  • 終了:2009/07/21 13:55:02

回答(3件)

id:australiagc No.1

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902009/07/14 15:58:32

ポイント35pt

オーストラリア在住ですが、日本人の年配の方が梅干を干していた事がありましたね。それも周りでは昔の話です。

少なくともオーストラリアに限れば、梅干に適した梅自体が栽培されていないので輸入になってしまいます。

(どこかで栽培しているかもしれませんが、スーパーや果物屋で簡単に手に入るようなノリではありませんね)

輸入となると、普通に郵送や飛行機の手荷物で持ってきたのでは没収されてしまうので、色々と面倒になります。


結論を言うと、オーストラリアでは輸入食品として日本の市販の梅干は販売されているが、

梅干を自ら干している、ましてや日本産の梅で干している人は、焼酎を造っている人より少ないというのが現状です。


オーストラリアというか、英国の文化圏だと甘く干すタイプの物が主流なってしまいますね。

梅干と言うより干し柿の系統で、日本でもある干し葡萄、干し杏、干し林檎。

ついでに南国だと、干しバナナに干しキウイといった類でしょうか。


しかし、さすが北米ではあるようです。これはカナダを拠点とするオンラインショップのポータル的サイトです。

http://www.thefind.com/food/info-plum-pickles

id:imotan

ご丁寧にありがとうございます!

ご紹介のサイトでは、梅干しは干しものというよりも、ピクルスのような扱いみたいですね。

オーストラリアには、梅干しのように何かを漬けて干して~という加工はないのでしょうか?

2009/07/14 16:11:44
id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842009/07/14 17:15:29

ポイント35pt

海外で梅干しをつけてる日本人を捜しているのではなくて、

海外の梅干し文化、もしくは梅干しに似ている食材を探しているのですよね?


よく似ていると言われるのが、タマリンドです。

アフリカ原産でアラビアから東南アジアまで、いろんなところで使われてます。

タマリンド自体はマメ科で、バラ科のウメとは似ても似つかない実をつけますが、

果肉をペーストにしたものがとても酸っぱくて、

昔のエスニック料理の本では梅干しで代用できると書かれていたものでした。

http://papagyu.exblog.jp/9573655/


それから、中国だと、梅をカラカラに乾燥させたものをお茶菓子として食べます。

話梅といいます。日本のように塩味ではなく、甘みや香りがついています。

http://ctrading.co.jp/famei.html

id:imotan

どうもありがとうございます。タマリンドってそういうのなんですか。果実なんですか。はじめて知りました。

そのブログ、おもしろいですね。種まいちゃうとかすごいです(塩漬けになってても芽が出る・・?

そういえば中国ー日本間の飛行機では梅干しみたいのが出ますね。

どうもありがとうございました。

2009/07/14 18:45:50
id:amoihuahua No.3

アモイ花花屋回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/07/21 09:54:04

ポイント10pt

中国では日本向け輸出用に梅干を作っておりまして、以前私の兄貴分が扱っておりましたので当地(福建省アモイ)でただで好きなだけもらうことができました。その方が急病で日本へ帰国してなくなりましたので調達先も聞いておらず探し回りました。一般のスーパーや店にはありません。私の知る限り日本からの輸入か日本向け輸出品ながれの日本食材専門店でしか買うことはできないのです。あまりうまくないし高い。兄貴分の梅干は日本で調達したのよりうまかったのですが。chinjuhさんが書かれているものは杏や李と同じ干し菓子の範疇でそこらじゅうにありますがごはんのおかずにはなりません。梅干と納豆だけは日本食の好きな人が多くても外国ではメジャーにはなれないでしょうね。

  • id:chinjuh
    amoihuahuaさんのはわたしが開けました。


    梅干しは韓国にもないらしいので、ほんとに特殊な食べ物ですね。
    納豆は、よく似た物を雲南省の少数民族が作ると聞きました。
  • id:imotan
    どうもありがとうございます、しばらく見ることができませんでした。
    id:amoihuahuaさんありがとうございました。
    id:chinjuhさんお付き合いありがとうございます。

    梅干しはもっと評価されていいと思うんですけどね、
    海外の気候では腐りやすいのかしら・・・?
  • id:imotan
    果物が塩味なのが変なのかな・・・?
    でもそのわりにその手の料理(果物を煮込んだりサラダにしたり)は海外のほうが多い気がするし
    うーん
  • id:chinjuh
    塩味がだめなら中国の乾燥梅のように甘くすればいいですよ。
    ジャムにするという手もあるはずだし。
    そもそもウメという植物が海外にないからじゃないでしょうか。
    もともと、中国か日本のどちらかが原産の植物だそうですから。
    これで実が甘ければ各国に伝播したのかもしれないけれど、
    どうせ作るならプラムのほうがいいでしょうしね。
    (英語だと梅のことをジャパニーズプラムっていうんですよね)
  • id:australiagc
    あ、一つ良い忘れてました。

    >>梅干しは干しものというよりも、ピクルスのような扱い
    というよりも、「漬物」の一般的な英訳が「ピクルス」なんですよ。
    「ピクルド・ベジタブル」で、「野菜の漬物」ってなカンジです。
    日本の漬物は塩がメインなんで、酢がメインの西洋のピクルスとは路線が違いますが、他に良い訳もありませんしね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません