PHP言語初心者です。XAMPP 1.0.1 for mac osx を使用しています。

XAMPPをアンインストール後、再インストールしました。そうしたら、メールが送れなくなっていました。Apacheはエラー無く起動しております。
なぜメールが送れなくなったのでしょうか。どなたか分かりやすくご教授お願いします。
<?php //rei16-1.php
ini_set("SMTP","*****.ne.jp");
ini_set("smtp_port","25");
$to="*****@*****.com";
$headers="From:Taro<*****@*****.ne.jp>";
$subject="first mail";
$message="Hello!¥nMy name is Taro";
if (mail($to,$subject,$message,$headers)){
echo "メール送信しました";
}
else {
echo "メール送信に失敗しました";
}
?>

windowsのxamppで試したところ、次のようなエラーが出ました。
Warning: mail() [function.mail]: SMTP server response: 504 <*****@*****.ne.jp>>: Sender address rejected: need fully-qualified address in C:\xampp\htdocs\chap16\rei16-1.php on line 8

どのように対処すればよいのでしょうか? どなたかご教授よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/07/14 16:05:56
  • 終了:2009/07/15 17:00:46

ベストアンサー

id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/15 08:30:04

ポイント30pt

コメントにて追加情報をありがとうございました。

SMTPサーバとしてMercuryがインストールされていたという前提で回答します。


おそらく Mercury の設定をされていないのだと思います。

Windows版の設定になりますが、「XAMPPの『Mercury/32』を使って外部にメールを送る設定(OP25B対応)」を参考にしてください。


老婆心ながら、Mercury の設定をきちんとしないと、あなたのMacが迷惑メール送信の踏み台となります。細心の注意を払ってください。

id:gbs01

いつもありがとうございます。

参考のページを見て、設定したいと思います。

2009/07/15 16:50:38

その他の回答(2件)

id:bufferings No.1

Mitz回答回数4ベストアンサー獲得回数12009/07/15 03:07:05

ポイント25pt

再インストールの時に

php.iniの「sendmail_from」の項目を設定忘れてるとか?

id:gbs01

なるほど、確認してみます。

2009/07/15 16:46:35
id:kn1967a No.2

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/07/15 08:09:51

ポイント25pt

XAMPPをアンインストールしたときにPostfixもアンインストールされてしまったため。

id:gbs01

もしそうだとすると私では手が終えないですね。

2009/07/15 16:51:31
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/15 08:30:04ここでベストアンサー

ポイント30pt

コメントにて追加情報をありがとうございました。

SMTPサーバとしてMercuryがインストールされていたという前提で回答します。


おそらく Mercury の設定をされていないのだと思います。

Windows版の設定になりますが、「XAMPPの『Mercury/32』を使って外部にメールを送る設定(OP25B対応)」を参考にしてください。


老婆心ながら、Mercury の設定をきちんとしないと、あなたのMacが迷惑メール送信の踏み台となります。細心の注意を払ってください。

id:gbs01

いつもありがとうございます。

参考のページを見て、設定したいと思います。

2009/07/15 16:50:38
  • id:pahoo
    回答にあたり、追加情報をください。

    1.問題の環境は MacOS X ですか? それとも Windows ですか? 質問文に両方が登場するので、区別がつきません。
    2.XAMPPをインストールしたPC(Mac?)にSMTPサーバを設置していると思いますが、その名前(例:sendmail)を教えて下さい。
  • id:gbs01
    コメントありがとうございます。
    環境はMac OS X です。

    すみません、php.iniでは、SMTPサーバは localhostになっています。

    よろしくお願いします。
  • id:pahoo
    > php.iniでは、SMTPサーバは localhostになっています

    いえ、サーバのアドレスではなく、サーバアプリ名をお知らせください。
    最初に XAMPP をインストールしたときには正常にメール送信できていたのですよね?
    MacOS X 10.3であれば標準で Postfix が動いているでしょうし、それ以外であれば何らかのSMTPサーバをインストールしたはずです。その名称をお知らせください。
  • id:gbs01
    何度もすみません。XAMPPのサーバ名は、Mercryだと思います。
    どうやって、サーバ名を調べて良いのかもわからないくらいの初心者なでして、お手数をおかけして
    申し訳ございません。ただMercryはローカルで使用するサーバのようです。
    すみませんが、よろしくお願いします。
  • id:pahoo
    うーん、サーバアドレスやサーバ名ではなく、アプリ名を知りたいのです。
    もしかして、SMTPサーバがインストールされていないのではないでしょうか?

    XAMPPをアンインストールする前は、同じPHPスクリプトを介して正常にメール送信できていたのですか?
  • id:gbs01
    ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    はい、XAMPPをアンインストールする前は、同じPHPスクリプトで、正常にメール送信できておりました。そのあと、MAMPをインストール、後にアンインストール。その後XAMPPでメール送信できなくなりました。

    いつも教えていただいてありがとうございます。