Adobe Photoshop CS4 塗りつぶしツールについて質問です。

選択範囲を塗りつぶし はできるのですが、以下の条件で塗りつぶすにはどうしたらよいのでしょうか?

1.塗りつぶし時の、フェードをやめてほしい。
色域指定で選択した選択領域の外側に影のように塗りつぶされるのが困っています。
また、内側も若干、陰影がついているように見えます。
選択領域に1ピクセルもずれることなく、正確に同じ色で影を付けずベタで塗って欲しいのですが、
これを調整するオプションはどこでしょうか?
アンチエイリアスはOFFにしているのですがダメでした。

2.閉じた図形を塗って欲しい
選択領域は塗れるのですが、すでに書いてある閉じた図形の内側を塗るという基本的なことが出来ていません。
たまに、出来ることもあるのですが、正確にどのオプションかがわかりません。


どちらも、初歩的なことで申し訳ないのですが、教えてください。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/15 09:11:41
  • 終了:2009/07/15 16:43:27

ベストアンサー

id:drowsy No.1

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882009/07/15 10:04:34

ポイント200pt

1)

塗りつぶしの設定ではなくて、色域指定のときに設定のダイアログが出ますよね。

そこの「許容量」をゼロにしてください。

そして、塗りつぶしを選択したら均一にベタになります。


2)

塗りつぶしを選択してダイアログが出ますね。

そこの「透明部分の保持」にチェックを入れれば、

色が塗られたところだけを塗りつぶしにすることができます。

…これのことでしょうか?

出来るときと出来ないときがあるのが、ちょっと良くわからないですね…。


http://q.hatena.ne.jp/answer(ダミー)

id:kokorohamoe

1できました。ありがとうございます。

2すみません。説明がわるかったですね。

たとえば、白い背景に黒い丸があって、その中に白い穴があったとします。

その時に、白い内側の丸だけ塗りつぶしたいと

すると他のペイントツールだとちゃんと内側の白丸だけ塗りつぶしてくれる。(絵から境界を自動選択してくれる)

のですが、Photoshopだと、内側の白丸だけではなく、外側の白丸もぬりつぶしちゃいます。

その判定をどうしたらいいのだろうか?という質問です。

よろしくお願いいたします。

ちなみに、ダイアログ・・・でません。上のメニューバーの下にある設定でしょうか?そこにも、透明部分の保持はありませんでした。

2009/07/15 11:42:58

その他の回答(1件)

id:drowsy No.1

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882009/07/15 10:04:34ここでベストアンサー

ポイント200pt

1)

塗りつぶしの設定ではなくて、色域指定のときに設定のダイアログが出ますよね。

そこの「許容量」をゼロにしてください。

そして、塗りつぶしを選択したら均一にベタになります。


2)

塗りつぶしを選択してダイアログが出ますね。

そこの「透明部分の保持」にチェックを入れれば、

色が塗られたところだけを塗りつぶしにすることができます。

…これのことでしょうか?

出来るときと出来ないときがあるのが、ちょっと良くわからないですね…。


http://q.hatena.ne.jp/answer(ダミー)

id:kokorohamoe

1できました。ありがとうございます。

2すみません。説明がわるかったですね。

たとえば、白い背景に黒い丸があって、その中に白い穴があったとします。

その時に、白い内側の丸だけ塗りつぶしたいと

すると他のペイントツールだとちゃんと内側の白丸だけ塗りつぶしてくれる。(絵から境界を自動選択してくれる)

のですが、Photoshopだと、内側の白丸だけではなく、外側の白丸もぬりつぶしちゃいます。

その判定をどうしたらいいのだろうか?という質問です。

よろしくお願いいたします。

ちなみに、ダイアログ・・・でません。上のメニューバーの下にある設定でしょうか?そこにも、透明部分の保持はありませんでした。

2009/07/15 11:42:58
id:crossingpoint No.2

crossingpoint回答回数45ベストアンサー獲得回数12009/07/15 16:41:20

ポイント200pt

1は解決したようなので、2.だけ。

おそらく塗りつぶしツールのオプション「隣接」がオフになっているのではないでしょうか。

「ウィンドウ」メニューの「オプション」を表示させて下さい。

その状態で塗りつぶし(バケツ)を選択すると許容値やアンチエイリアスの右に「隣接」というチェックボックスがあるはずです。

ONにしましょう。

 

URLはダミーです。

http://hoge.com

id:kokorohamoe

>隣接

それでした!。

1の作業をやっている最中に、OFFにしたようです。

ありがとうございました。

2009/07/15 16:42:53

コメントはまだありません