MACで外付けHDDを接続したのですが、ファイルが読み出しのみで書き込みができないようになっております。書き込みができるような設定変更は、どのようにすればよいでしょうか。

ちなみに、HDDにハードウェア的に読み出しのみのロックはかかっていないように見えます(そういったスイッチは、無い様にみえます)

【MAC】
OS X 10.5.7
【HDD】
LACIE Mobile Drive(型番不明)

以上

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/15 16:54:26
  • 終了:2009/07/15 17:23:08

ベストアンサー

id:tama-jp No.1

たまたん回答回数36ベストアンサー獲得回数112009/07/15 17:09:44

ポイント40pt

2つ確認してください。

1.HDはフォーマットはMacOSでしょうか?

 NTFSは、書き込みできません。

2.コンテキストメニューより「情報を見る」を選択。

 一番下の鍵を開けてパスワードを入れる。

 共有とアクセス権で「○○(自分)」のアクセス権を「読み/書き」に変更。

 (もし、うまくいかなければ、すべての権限を「読み/書き」に変更)

 これで書けるようになると思います。

以上。

id:donzoko

>1.HDはフォーマットはMacOSでしょうか?

>NTFSは、書き込みできません。

NTFSです。以前はWindowsで使っていました。

書き込み不可なんですね、はじめて知りました。

ありがとうございます。

2009/07/15 17:16:33

その他の回答(1件)

id:tama-jp No.1

たまたん回答回数36ベストアンサー獲得回数112009/07/15 17:09:44ここでベストアンサー

ポイント40pt

2つ確認してください。

1.HDはフォーマットはMacOSでしょうか?

 NTFSは、書き込みできません。

2.コンテキストメニューより「情報を見る」を選択。

 一番下の鍵を開けてパスワードを入れる。

 共有とアクセス権で「○○(自分)」のアクセス権を「読み/書き」に変更。

 (もし、うまくいかなければ、すべての権限を「読み/書き」に変更)

 これで書けるようになると思います。

以上。

id:donzoko

>1.HDはフォーマットはMacOSでしょうか?

>NTFSは、書き込みできません。

NTFSです。以前はWindowsで使っていました。

書き込み不可なんですね、はじめて知りました。

ありがとうございます。

2009/07/15 17:16:33
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/15 17:14:26

ポイント35pt

その外付けドライブは Windows で利用されていたもので、NTFS でフォーマットされていませんか? ドライブの「情報」を確認してみてください。

もし NTFS でフォーマットされているとすると、標準の MacOS X から書き込むことはできません。

id:donzoko

NTFSです。以前はWindowsで使っていました。

書き込み不可なんですね、はじめて知りました。

ありがとうございます。

2009/07/15 17:16:39
  • id:kusurino-okyu
    MacFUSEやParagon NTFSなどのユーティリテイをインストールするとNTFSフォーマットのHDを書き込みできるようになりますよー。
    http://code.google.com/p/macfuse/
  • id:tama-jp
    >MacFUSEやParagon NTFSなどのユーティリテイをインストールするとNTFSフォーマットのHDを書き込みできるようになりますよー。

    「Paragon NTFS」を使用していますが、
    これを導入してしまうと、「起動ディスク」で、
    Windowsの起動ディスクが見えなくなりますので、ご注意ください。
    (「Paragon NTFS」のシステム環境で起動できるようにはなりますが・・・)

    QuickBootなどのツールで見えなくなるので困惑しないように

    私は、これで壊れたのと思い、間違えてフォーマットしてしまいました。