社長の個人資産である建物の内壁塗装を、

社長が社員に命ずることはできますか?
(もちろん業務命令として)。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/15 17:59:06
  • 終了:2009/07/16 13:05:48

ベストアンサー

id:IlO10l0Il No.1

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/07/15 18:24:14

ポイント35pt

会社の業務から外れていなければ出来ます。

例えば塗装業じゃないのに塗装を命じることは出来ません。

塗装業なのであれば、社長個人が会社に注文したということになるので何も問題ありません。


ただし建物の塗装も資産の一部ですから、無償ではなく会社にある程度支払ったほうが良いでしょう。

id:nekonami

なるほど、

  • 会社の業務から外れていないか
  • 対価をそれなりに支払ったか

がポイントになるわけですね。

ありがとうございます。

2009/07/16 08:42:04

その他の回答(1件)

id:IlO10l0Il No.1

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/07/15 18:24:14ここでベストアンサー

ポイント35pt

会社の業務から外れていなければ出来ます。

例えば塗装業じゃないのに塗装を命じることは出来ません。

塗装業なのであれば、社長個人が会社に注文したということになるので何も問題ありません。


ただし建物の塗装も資産の一部ですから、無償ではなく会社にある程度支払ったほうが良いでしょう。

id:nekonami

なるほど、

  • 会社の業務から外れていないか
  • 対価をそれなりに支払ったか

がポイントになるわけですね。

ありがとうございます。

2009/07/16 08:42:04
id:jingooo No.2

jingooo回答回数21ベストアンサー獲得回数22009/07/15 19:33:15

ポイント35pt

その社員の仕事内容に、「社長の個人資産の建物の内壁塗装」がもともと含まれている、もしくはそう言う業務が含まれていると社員が納得しているのなら問題ないと思いますが、そうでない場合はいわゆるパワーハラスメントになる可能性がある事案だと思います。つまり強要した場合、労働基準法に違反すると思われます。

id:nekonami

なるほど、やはり業務として行うことに社員の納得がない限り、

パワーハラスメントになる可能性もあるわけですか。

大変ありがとうございます。参考になります。

◇◇◇◇◇◇◇◇

以上お二方の回答で問題点がほぼわかりましたので終了します。

ありがとうございました。

2009/07/16 13:04:15

コメントはまだありません