自分でフローリングと壁紙のリフォームしようとした場合、出来るものでしょうか?

また、自分で出来るなら、注意点とかコツをお教え下さい。

自分では無理な場合、工務店とかはどうやって探せばよいでしょうか?

出来れば経験者や職人さんからの回答を希望します。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/15 18:49:47
  • 終了:2009/07/22 18:50:03

回答(3件)

id:winbd No.1

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/07/15 20:32:42

ポイント27pt

http://pipin.jp/floring/floring1.html

フローリングを自分でリフォームする方法


http://pipin.jp/kurosu/kurosu2.html

壁紙(クロス)を自分で張替える方法


私はこちらのサイトを見て実際に壁紙をリフォームしてみたことがあります。

注意点としては、のりはつけすぎないほうがいいです。

つけすぎると逆にしわが出来やすくなるように感じました。

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4508ベストアンサー獲得回数5632009/07/16 00:41:26

ポイント27pt

文面から、この作業は「全くやった事がない」と感じました。

となると、本人のスキルや指導者の有無に依存する部分が大きいと思います。

 

具体的にはキレイな仕上がりを望むのは苦しいとお考え下さい。

例えば壁紙で言えば、それまでの壁紙を剥がすかどうか?

キレイに剥がせるかどうか?

状態や材質によっては慣れていないと難しい場合があります。

 

接着剤やシーラーの選択や塗布密度、工具、要領などなど、やってるのを手伝った事があるとかでないと細かい作業の段取りが分からないでしょう。

しかし、「失敗したらやり直せば良い」「多少の不具合は我慢する」とお考えなら可能でしょう。

丁寧に、時間を掛けて、習い事をする心算でやるなら道は開けます。

http://pipin.jp/kurosu/kurosu2.html

http://pipin.jp/kurosu/kurosu1.html

 

フローリングでは、それまでの床を剥がす工事が最初の難関です。

これも下手をして柱まで壊してしまっても柱から設置し直せば良い。

つまり、予算と時間に余裕がある事が第一条件です。

フローリング材の厚みを合わせたり、壁との境目には飾り板を巡らせるなどなど楽しめます。

 

工具もそれなりに必要で、何も無いのなら、工具代だけで最低でも数万円は必要です。

 

http://kiki-ta.jugem.jp/?eid=457

http://diy.yokochou.com/flooring.htm

上記のサイトはフローリングの張り替えで検索したサイトから詳しそうなのを選びました。

 

結論として、趣味で楽しむ事を目的としてならば可能です。

自分の家をカスタマイズする楽しみを満喫できるでしょう。

 

予算の節約を目的に自分でやろうとするのなら、ほぼ間違いなく反って高い物につきます。

 

業者さんを探すのは近所の評判を聞くのが一番です。

できればご近所で良さげな部屋を幾つか見せてもらって、紹介してもらうのが無難でしょう。

下手に安い業者とか自分で探そうとしない方が無難です。

職人の仕事は現物を見て判断するのが一番ですから。

あるいは腕の良い大工さんに全て任せる。

その方が後々何かと融通を利かせてもらえるので便利です。

id:marietta55 No.3

marietta55回答回数206ベストアンサー獲得回数52009/07/16 01:14:09

ポイント26pt

職人ではありませんが、リフォーム体験談として。


フローリングは職人がやっても失敗するほどのもの。

素人はやらないほうが良い。


壁紙はOK

充分に一日でできます。





以上が回答というか、意見ですが、本当にやってしまう人もいるようですね。

想像以上に床は大変だと聞いていますが。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4844524.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません