PerlにおけるWeb製作で役立つ技術情報を毎日さっくり読めるサイトを教えてください。

イメージとしては、PHPにおけるPHPSPOT、オープンソース情報におけるMOONGIFTのようなものです。

久しぶりに某Perlで作成されたCMSの修正に携わることになりました。
そこで、泥縄ですが今式の効率的なPerlの組み込み方を知りたくなったので、よろしくお願いします。

※できれば日本語のサイトが助かりますが、特にお勧めならこだわりません。
※無料で読めるサイトをお願いします。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/16 11:12:24
  • 終了:2009/07/23 11:15:02

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/07/16 12:42:18

ポイント27pt

残念ながらそういうサイトが無いことが Perl の欠点の一つではあるんだな。

Japan Perl Association (JPA)

一応ここがそういう状況を改善するために発足した団体ではあるが、まだ歴史は浅い。


集中的にまとまった情報は少ないが、「モダンPerl」という言葉をキーワードにすればそういう特集はちょろちょろ出てきてる。

タグ一覧|gihyo.jp … 技術評論社


後は…小飼弾氏がちょろちょろ参考になるコードを書いている。なんか最近 JavaScript の方が多くなってきたが。

404 Blog Not Found

まぁ癖のある人なのでネット界隈での評価はいろいろあるけど、Perl に限っては日本の第一人者であることは間違いない。


後は… Perl はなぜか書籍のほうが圧倒的に良いものがあるのだよね。

モダンPerl入門 (CodeZine BOOKS)

モダンPerl入門 (CodeZine BOOKS)

  • 作者: 牧 大輔
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • メディア: 大型本

Perlプログラミング救命病棟 (Programmer’s foundations)

Perlプログラミング救命病棟 (Programmer’s foundations)

  • 作者: ピーター・J・スコット
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • メディア: 大型本

Perlベストプラクティス

Perlベストプラクティス

  • 作者: Damian Conway
  • 出版社/メーカー: オライリー・ジャパン
  • メディア: 大型本

どれもそこそこの値段はするが、それに見合うものであることは保証する。

id:halohalolin

b-windさんありがとうございます。

まずはネットより本ですか。

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/07/16 12:52:01

その他の回答(3件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/07/16 12:42:18ここでベストアンサー

ポイント27pt

残念ながらそういうサイトが無いことが Perl の欠点の一つではあるんだな。

Japan Perl Association (JPA)

一応ここがそういう状況を改善するために発足した団体ではあるが、まだ歴史は浅い。


集中的にまとまった情報は少ないが、「モダンPerl」という言葉をキーワードにすればそういう特集はちょろちょろ出てきてる。

タグ一覧|gihyo.jp … 技術評論社


後は…小飼弾氏がちょろちょろ参考になるコードを書いている。なんか最近 JavaScript の方が多くなってきたが。

404 Blog Not Found

まぁ癖のある人なのでネット界隈での評価はいろいろあるけど、Perl に限っては日本の第一人者であることは間違いない。


後は… Perl はなぜか書籍のほうが圧倒的に良いものがあるのだよね。

モダンPerl入門 (CodeZine BOOKS)

モダンPerl入門 (CodeZine BOOKS)

  • 作者: 牧 大輔
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • メディア: 大型本

Perlプログラミング救命病棟 (Programmer’s foundations)

Perlプログラミング救命病棟 (Programmer’s foundations)

  • 作者: ピーター・J・スコット
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • メディア: 大型本

Perlベストプラクティス

Perlベストプラクティス

  • 作者: Damian Conway
  • 出版社/メーカー: オライリー・ジャパン
  • メディア: 大型本

どれもそこそこの値段はするが、それに見合うものであることは保証する。

id:halohalolin

b-windさんありがとうございます。

まずはネットより本ですか。

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2009/07/16 12:52:01
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/07/16 12:44:02

id:halohalolin

b-windさん、続けてありがとうございます。

興味深そうなPerl情報ポータルサイトですね。早速読んでみます。

2009/07/16 12:54:21
id:Craftworks No.3

Craftworks回答回数20ベストアンサー獲得回数62009/07/16 23:45:42

ポイント27pt

最初は回答欄に書いていたのですが、せっかく良いテーマなのでもっと詳細にエントリをおこしてみました。

詳しくはこちらをご覧下さい。私の実体験を元に効果的な学習方法を書いてみました。

Perl の今風なコーディングなら Plagger のソースを見ると良いですね。

id:halohalolin

Craftworksさんありがとうございます!

「Craftworks Tech Blog - Branch」ブログ参考にさせていただきます。

2009/07/17 10:17:34
id:shidho No.4

shidho回答回数81ベストアンサー獲得回数112009/07/18 13:07:26

ポイント18pt

http://d.hatena.ne.jp/perlcodesample/

私はこれをよく読んでいます。

ところで、この日記のトップに書いてあるのですが、use strict;でブログ検索する、というのはいい手だな、と思いました。

コメントはまだありません