車の塗装ですが、ウレタンクリアーを塗ってから、艶が出るのですが、輝きにムラがあるので磨くとかえって、艶がなくなります。磨くのが早すぎるのか、磨いたら良くないのか、よく分かりません。

コツとかありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/16 17:56:26
  • 終了:2009/07/19 12:48:17

ベストアンサー

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/07/16 18:09:38

ポイント80pt

どの様な状態でクリアーを塗ったのかがわかりませんが、

クリアーを塗る前の下地処理が非常に重要となります。

こちらを参考に必要であればやりなおしてみてください。

http://www.1616.co.jp/tosou/tosoupro.htm

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

大変参考になります。

2009/07/16 18:32:28

その他の回答(2件)

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/07/16 18:09:38ここでベストアンサー

ポイント80pt

どの様な状態でクリアーを塗ったのかがわかりませんが、

クリアーを塗る前の下地処理が非常に重要となります。

こちらを参考に必要であればやりなおしてみてください。

http://www.1616.co.jp/tosou/tosoupro.htm

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

大変参考になります。

2009/07/16 18:32:28
id:zen2009 No.2

zen2009回答回数33ベストアンサー獲得回数32009/07/16 19:15:03

ポイント60pt

補修用缶スプレーのぼかし剤をクリアーの前に使用してみてはいかがでしょうか。

その後充分乾燥させてからクリアーを塗るとつやが出ると思います。

磨くのはクリアーのシンナー分が蒸発してから(約一カ月)ほどたってからが良いと思います。

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

大変参考になります。もうじき車を売却予定で、今回、時間が無く、早めに仕上げたかったのですが、厳しそうですね。磨きだけプロに頼むのも良いかもしれません。

2009/07/16 19:22:59
id:masanobuyo No.3

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782009/07/19 11:13:05

ポイント10pt

板金塗装・車の修理・早分かりガイド

をご覧ください。


http://www.bankintosou.jp/coating/coating.html#COAT01

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

2009/07/19 12:26:21

コメントはまだありません