LinuxからWindowsの共有フォルダをマウントし、

・ショートカットの作成
・所有者やその他属性を保持したままのファイルコピー
をする方法を教えてください。

CentOS5でCIFSでマウントして試してみましたが
ショートカット: ln -sf → サポートされてないと言われて失敗
コピー: cp -p → 所有者や隠しファイルなどの属性が保持されない
という動きでした。

fstabは以下のような内容です。
//192.168.0.2/SharedDocs /mnt/win cifs username=user,password=pass,rw,codepage=cp932,iocharset=utf8,rw,defaults,0,0

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/16 23:57:01
  • 終了:2009/07/17 08:16:04

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/07/17 00:17:31

ポイント35pt

・ショートカットの作成

Linux において Windows のショートカットと同様の物は存在しないので通常の手段では無理です。

Windows のショートカットの実態はショートカット先の情報を持った「ファイル」なのでその様なファイルを

作成できるソフトがあれば別ですが、寡黙にして聞いたことがありません。


・所有者やその他属性を保持したままのファイルコピー

こちらも Linux と Windows で権限の管理方法が全く違うので無理です。

最近の Linux でもファイルシステムによっては ACL をサポートしつつありますが、

それでも Windows と完全な互換性は取れていません。

id:mitani1207

なるほど。できないことが、理解できました。ありがとうございます。

2009/07/17 08:15:00

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/07/17 00:17:31ここでベストアンサー

ポイント35pt

・ショートカットの作成

Linux において Windows のショートカットと同様の物は存在しないので通常の手段では無理です。

Windows のショートカットの実態はショートカット先の情報を持った「ファイル」なのでその様なファイルを

作成できるソフトがあれば別ですが、寡黙にして聞いたことがありません。


・所有者やその他属性を保持したままのファイルコピー

こちらも Linux と Windows で権限の管理方法が全く違うので無理です。

最近の Linux でもファイルシステムによっては ACL をサポートしつつありますが、

それでも Windows と完全な互換性は取れていません。

id:mitani1207

なるほど。できないことが、理解できました。ありがとうございます。

2009/07/17 08:15:00
id:masaruyokoi No.2

masaruyokoi回答回数8ベストアンサー獲得回数02009/07/17 00:59:19

ポイント35pt

CIFSのプロトコルを見ると

http://msdn.microsoft.com/en-us/library/aa302202.aspx

ファイルの属性として、以下のものしかないので Unix/ Linux 側からシンボリックリンクは作れません。

0x01 Read-only file

0x02 Hidden file

0x04 System file

0x08 Volume

0x10 Directory

0x20 Archive file

Windows のショートカットは、あれは実際は決まった形式のファイルで、拡張子が .lnk になっているだけです。 ショートカットの中の形式についてはこちらをご覧ください。

http://yowaken.dip.jp/tdiary/20060829.html#p01

また、隠しファイルなどの Windows や MS-DOS にあってUnixにない属性はコピーできません。 これは CIFS に限らず、HDD繋いでFATやNTFSの読み書きをしたときにも同じです。

所有者情報の変更などは、CIFS のドキュメント読んだ感じでは見つかりません。 また、NFS を含むネットワーク越しに共有するファイルシステムの場合、exportするときのユーザIDを指定できたりするので、Windows側でそのような指定が必要かもしれません。 あと Unix 側の chown(2) などによる所有者変更時には、ファイルシステムにユーザ名 (例: mayokoi) でなくユーザID (uid_t : ほぼ integer) を設定するので、Windows側とUnix側でパスワード情報を一致させなければならない、とか、いろいろあります。

id:mitani1207

回答ありがとうございmす。やはり難しいようですね。

あきらめて、Windowsから直接操作する方向で対応しようと思います。

2009/07/17 08:15:48

コメントはまだありません