中学校の知的特別学級の生徒の写真の画像ファイルがあり、この画像ファイルをコンピュータで活用して、彼らの発育を促進させたいと考えています。

ホームページ作成とアルバム作成は既に行いました。
他に、何か脳に刺激を与えるような、インタラクティブな良い手法がありましたらご提案下さい。
彼らが手を加えて、プリントアウトなどの形でアウトプットができると、感動がありますので、そういったアイデアをお持ちの方、よろしくお願いします。
小学生の情報処理活用などにお詳しい方も、情報をよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/17 09:44:37
  • 終了:2009/07/23 10:42:52

ベストアンサー

id:der_freischutz No.1

der_freischutz回答回数56ベストアンサー獲得回数32009/07/17 10:52:05

ポイント25pt

とくに根拠があるわけではなく、思いつきですが……

・HPの画像をクリックすると、その子の声が流れるページ。

・HPの画像をクリックすると、その子の家のグーグルアース(ストリートビュー)にリンク

・写真を使って、暑中見舞い(年賀状)を作成。

・写真を使って、3×3のタイルをスライドさせるパズルにしてみる(Web上で)。

・Webで設問に答えていくと、該当する子が最後に表示させるゲーム。

http://q.hatena.ne.jp/1247791476

id:kazumichi

ありがとうございます。

「思いつき」とは思えない、素晴らしい解答だと思いますので。

よろしければ、具体的なサイトやツールなどを教示いただければ幸いです。

2009/07/17 12:31:52

その他の回答(2件)

id:der_freischutz No.1

der_freischutz回答回数56ベストアンサー獲得回数32009/07/17 10:52:05ここでベストアンサー

ポイント25pt

とくに根拠があるわけではなく、思いつきですが……

・HPの画像をクリックすると、その子の声が流れるページ。

・HPの画像をクリックすると、その子の家のグーグルアース(ストリートビュー)にリンク

・写真を使って、暑中見舞い(年賀状)を作成。

・写真を使って、3×3のタイルをスライドさせるパズルにしてみる(Web上で)。

・Webで設問に答えていくと、該当する子が最後に表示させるゲーム。

http://q.hatena.ne.jp/1247791476

id:kazumichi

ありがとうございます。

「思いつき」とは思えない、素晴らしい解答だと思いますので。

よろしければ、具体的なサイトやツールなどを教示いただければ幸いです。

2009/07/17 12:31:52
id:duds_hunt No.2

duds_hunt回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/07/17 17:53:25

ポイント30pt

まずその前に、ユーザビリティは考えてますでしょうか?

・コンテンツの入り口は分かりやすく。

 知的特別学級の生徒さんということなので

 健常者よりも分かりやすく、ストレスを感じさせない必要があると思います。

 例えばトップページからアルバムのページに行くにも、私たちが(少し大きすぎかな?)

 と思うくらいの画像でリンクさせ、

 その画像(例えばアルバムなら、「おともだちとあそぼう!」的な文句を入れると楽しいかもしれ ません。ワクワクしますよね。


・コンテンツはできるだけ感覚を空けて設置する。

 マウス操作になれない子や、細かい動作が苦手な子も考慮したほうが良いと思います。

 コンテンツ同士が近すぎたら、目的のページで無い場所をクリックしてしまうかもしれません。

 ユーザビリティは一部ですが参考になれば幸いです。

 本題ですが、生徒さんの年齢などが分からない為、一概には答えようがありませんが

 1の方も言っている「ミニゲーム」的なものは楽しいかと思います。

 ゲームに使用する画像や動画が先生だったり生徒さんだったりすると、もっと楽しめますね。

 

 そういったモノはご存知かと思いますがフリーソフトが置いてある所で調べると良いかと。

 Vector

 http://www.vector.co.jp/

 窓の杜

 http://www.forest.impress.co.jp/

id:kazumichi

誠にありがとうございます。

仰るとおり、ユーザビリティの観点は重要ですね。

ユニバーサルなインタフェースに関して、少し研究してみたいと思います。

2009/07/23 10:39:21
id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/07/18 07:47:14

ポイント25pt

・季節の写真をつかい、カレンダーを作成する。

http://q.hatena.ne.jp/1247791476

id:kazumichi

誠にありがとうございます。

カレンダーは掲示できるので、作成したら多くの人の目にも触れるかもしれませんし、その件で生徒の環境に話題を提供できるかもしれません。

皆様有益な情報誠にありがとうございました。

2009/07/23 10:41:23

コメントはまだありません