黒字化担当として招致された人が居るみたいなんですが、彼の役に立ちそうなアイディアを教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/07/24 18:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答28件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
有料サービスに「付加価値」をもたせる manofa2009/07/19 18:13:11ポイント1pt

不況で広告増加が難しい昨今、黒字化には有料会員の増加がやはり肝だと考えます。有料会員の増加には、既出のアイデアのように「無料体験」と「差別化」が効果的だと思いますが、そこに更に「付加価値」をつけることで、より魅力的に見せるという手があると思います。 では、具体的に何をすればいいか? ひとつ思いついたのは「ブログ」です。 今さらブログと思われるかも知れませんが、やり方によっては十分付加価値になるはずです。 1.公式と同等の機能が使えるプレイヤーを記事に簡単に貼り付けられる 2.公式からアクセスを誘導する仕掛けがある といった魅力があれば、ブロガー達に少なからずアピールできると思うので。 

さらに、そこにブログの別の使い方を提示することで、一般ユーザーへのアピールも狙います。具体的には、「閲覧記録」としてのブログの活用です。 ブログというと一般公開というイメージがありますが、非公開にして完全に自分だけの日記として使うのもまたブログです。その自分だけの日記としてのブログの性質を「閲覧記録」として用いるのです。たとえば、非公開の自分専用ページに閲覧した動画や自分のコメントが毎日自動的に記録されていく。記録された内容は、ブログ同様、自在にさかのぼって閲覧可能。 これだけでも、自分の日々の行動や趣味嗜好が可視化される面白さがあります。さらに、それが自動的に集計されてさまざまな「統計」になるとなお面白いと思います。(統計見ると人生やめたくなる人多そうですがw)

さらに、独自のtwitter的機能の実装も非常に面白いと思います。たとえば、閲覧した動画をワンクリックで簡単に貼り付けて、「これ最高w」などという短いコメントを添えられるtwitter的機能があれば、twitter同様、仲間内でのゆるいコミュニケーションに生かせるし、先述の「閲覧記録」的な意味も持たせることができます。 

こうした機能を有料会員限定の機能とすることで、付加価値を持たせ、有料会員の魅力を高く見せていく。多少めんどくささはありますが、まあ、それでも比較的楽な部類ではないでしょうか。 

他にも多少のアイデアがありますが面倒なものは求めていないようですし、疲れたのでこのへんで。

付加価値としてのコンテンツ manofa2009/07/21 09:08:52ポイント1pt

付加価値向上の一手として、「有料会員専用コンテンツ」の拡充もありでしょう。 具体的には、他の意見にも出てきた「eラーニング」的コンテンツから始めるのが良いと考えます。

たとえば、各種セミナーやインタビューなど。これらは、ムダにコストをかけないようにすれば、そこそこ著名な方を起用しても1回(動画数本分)あたり数十万円〜くらいの予算で収まります。ということは、100本で数千万円〜です。その多数の良質な教材がプレミアム会員ならいつでも何度でも視聴可能。しかも随時最新のものがどんどん追加されていく。これなら成長意欲の高い人には十分魅力的に見えますし、コンテンツが増えれば増える程その魅力はどんどん蓄積されていきます。

この案はユーザー属性的にどうなのかと思われるかも知れませんが、現状の会員数を考えれば結構な数の該当者が含まれているはずですし、「お金になりやすい人」から狙っていくというのは定石なので、覚悟さえあれば問題ないと思います。 覚悟?それは、多数のユーザーの「運営!そんなものより(ry」って批判を浴びるという覚悟です。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません