エラック 310CE-HB を  iTunesのようにPC内に音楽を圧縮管理したものを再生する環境で使いたいのですがその場合最もコストパフォーマンスが高いセットを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2009/07/17 18:57:00
  • 終了:2009/07/24 19:00:03

ベストアンサー

id:hidetoz No.3

ひでと回答回数88ベストアンサー獲得回数82009/07/18 11:45:34

ポイント26pt

AppleTVかAirMacExpressがお勧めです。

両方ともiTunesのライブラリを無線LAN経由で受信し、光デジタル出力を行うことが可能です。

その光デジタル出力をアンプに繋げてください。

AirMacExpressは単なる無線→有線変換器なので必ずiTunesをインストールしたパソコンを立ち上げる必要があります。

http://www.apple.com/jp/airmacexpress/

AppleTVはHDDを内蔵しているので単体動作が可能(ただしTVが必要)です。

http://www.apple.com/jp/appletv/

ただ他の方も仰っていますが、圧縮音声だとスピーカーの持ち腐れだと思います。

そのため非可逆圧縮と言われるAppleロスレス形式でCDを取り込むようにしてください。

私はAppleロスレス形式でCDを取り込み、AppleTVを経由してAVアンプSU-XR57に接続、そしてDali HELICON300というスピーカーを鳴らしています。

オーディオマニアからは嫌悪されそうな構成ですが、実用上問題があるとは思っていません。

十分良い音がしますよ(^^

id:maziro

オーディオマニアからは嫌悪されてもかまいませんので

自分が合理的だと判断する意見ありがとうございます。

2009/07/18 14:38:50

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/07/17 20:12:39

ポイント27pt

http://www.geocities.jp/sound_sonata/elacinfo.html

このスピーカーの事ですよね?

質問の意図も今一つつかめませんが、一応、高級スピーカーの部類なので、iTunesのようなローエンドの機材と比較したら泣くと思いますよ。

あんな風に圧縮されたデータなんか、このスピーカーにはもったいないです。

鳴りが悪くなりますからそういう低品質の音楽は入れないように、、、

スーパーcdとかアナログレコードとかを高品質のアンプで駆動して下さい。

間違ってもpcなんかには繋がないように、、

pcのノイズでコイルが腐るって、、、w

id:maziro

PCで音楽を保管してUSBでアンプにつないで再生するような仕組みがあるのかなとおもったわけです。

ちなみに、圧縮形式はiTunesの形式にこだわりません。もしくは非圧縮、可逆圧縮など劣化がない形式でもあればよいかと思われます。

スーパーCDとかアナログレコードはソフトとハードの管理がめんどくさいので使いたくありません。

2009/07/17 20:25:06
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/17 22:19:51

ポイント27pt

圧縮音源を高音質化するシステムはいくつかあります。たとえば、日立マクセルの「Vraison」がその1つです。

この手のシステムの場合、音質を左右するスピーカーとセットで開発されます。したがって、スピーカーだけ取り出して探すのは難しいかと思います。


この製品のシリーズとしてPCのUSB接続タイプのコントローラも販売していますが(高音質化システムヘッドホン for PC「ヴレソン」)、このコントローラを取り出して、無理矢理にアンプにつなぐことは考えられなくもありませんが‥‥。


PCのUSBに接続するコンバータとしては、こんな製品もあります。

Creative USBオーディオ SoundBlaster X-Fi Xmod XF-MODA-WT

Creative USBオーディオ SoundBlaster X-Fi Xmod XF-MODA-WT

  • 出版社/メーカー: クリエイティブ・メディア
  • 発売日: 2007-09-30
  • メディア: エレクトロニクス

実際に使ってみたことがあります。カットされている高音部がそれとなく再生されているような気もしますが、310CE-HB をセットで使うにはスペックが不足しているように思います。

id:maziro

ふむふむ。

そうですねスペックが不足しているのはいただけません。

2009/07/18 14:35:23
id:hidetoz No.3

ひでと回答回数88ベストアンサー獲得回数82009/07/18 11:45:34ここでベストアンサー

ポイント26pt

AppleTVかAirMacExpressがお勧めです。

両方ともiTunesのライブラリを無線LAN経由で受信し、光デジタル出力を行うことが可能です。

その光デジタル出力をアンプに繋げてください。

AirMacExpressは単なる無線→有線変換器なので必ずiTunesをインストールしたパソコンを立ち上げる必要があります。

http://www.apple.com/jp/airmacexpress/

AppleTVはHDDを内蔵しているので単体動作が可能(ただしTVが必要)です。

http://www.apple.com/jp/appletv/

ただ他の方も仰っていますが、圧縮音声だとスピーカーの持ち腐れだと思います。

そのため非可逆圧縮と言われるAppleロスレス形式でCDを取り込むようにしてください。

私はAppleロスレス形式でCDを取り込み、AppleTVを経由してAVアンプSU-XR57に接続、そしてDali HELICON300というスピーカーを鳴らしています。

オーディオマニアからは嫌悪されそうな構成ですが、実用上問題があるとは思っていません。

十分良い音がしますよ(^^

id:maziro

オーディオマニアからは嫌悪されてもかまいませんので

自分が合理的だと判断する意見ありがとうございます。

2009/07/18 14:38:50

コメントはまだありません