「悪いけど」と文頭につけて、人に依頼したり、期待に応えられないときの理由を話したりしますが、先ほど「『わるいけど』という言葉は中身のない言葉で、とりあえずそう言えば相手に『謝罪してますよ』というのが伝わると思って使う言葉。その言葉を軽く使われた時点で不信感に苛立ちの感じる」と言われててしまいました。

私は「悪いけど」と言われても嫌な気はしませんし、「ごめんなさい」とか「すみません」より重くない言葉として軽く使ってきました。

不用意に人を不快にさせる言葉であればもう使いませんが、その方の感覚がずれているだけでしょうか?
皆さんはどう感じます?
EX:悪いけど、これ10日までに処理してくれない?
  :(相手との都合が合わない際に)悪いけど、その日は他の予定が入ってて・・・。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2009/07/17 22:41:57
  • 終了:2009/07/17 23:55:15

回答(100 / 100件)

Q01皆さんはどう思いますか?(複数選択)

申し訳ないという気持ちがあって、むしろ好意を感じる。14
日本独特のすばらしい言葉。11
謝罪の気持ちは感じないが、自分に気を使ってくれていると感じる。35
何も感じない。22
うわべだけの謝罪。33
不信感をいだく。6
苛立ちを覚える。11
そんな女、別れてしまえ。17
合計100

集計

• id:drill256
    「悪いけど・・・・」
    という言葉は、その後に要求が続きます。
    私の場合、心に余裕があるときと、忙しかったりいらいらしていたりするときで、
    感じ方が違う気がします。

相手がいらいらしている原因を探った方が、よいのかもしれませんね。

• id:SOBA
    >私は「悪いけど」と言われても嫌な気はしません
    年下や部下から言われても?

---

「申し訳ありませんが」「お手数をおかけしますが」に比べると

・「上から下へ」というイメージがある
      →思い返してみると、上司や目上の人からしか言われない言葉かも

・言葉が軽いイメージがある
      →『「ごめんなさい」とか「すみません」より重くない言葉』と仰ってるとおり
      →別に悪いとか思ってないだろというイメージを与えそう

TPOを弁えることが必要なのかもしれませんね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません