WEB接続対応のNASを購入しました。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-whgl_r1/

何とか、自宅内の無線LANを含めたネットワークは設定できたのですが、
外部からのWEB接続がマニュアルやQ&Aをみてもうまくいきません。


外出先でイーモバイルを使用しており、
そこからアクセスできないかなと思って購入したので、
何とかつながる方法は無いものかなと悩んでいます。


無線ルーターは
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wer-am54g54/
コレを使用しています。


単純に設定の問題なのか、
そもそもイーモバイルではダメなのか、
ドコモだったらOKなのか?
無線ルーター変えた方が良い?

この辺も詳しくなくて・・・


パソコンもって出張も多く、
モバイル環境で自宅のHDDに接続できれば
悶絶するほど感動です。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/18 02:06:39
  • 終了:2009/07/25 02:10:02

回答(5件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/18 08:45:04

ポイント25pt

おそらくイー・モバイルからの接続は可能だと思います。

インターネット・プロバイダに接続しているブロードバンドルータが下記の条件を満たしていることが必要です。WER-AM54G54がブロードバンドルータを兼ねているのであれば、設定を確認してください。

  1. プロバイダからグローバルIP(ブロードバンドルータのWAN側IPアドレス)の供給を受けていること。
  2. NASのファイル供給ポートをグローバルIPに対して開けていること。

なお、2の設定を行うことで、インターネット側からのサイバー攻撃を受けるリスクを負うことになりますので、十分に注意してください。

id:remu_remu

ありがとうございます!

グローバルIPが鍵の様な気がします。

引き続きがんばってみます。ありがとうございます!

2009/07/19 14:08:39
id:nao_iwashima No.2

nao_iwashima回答回数15ベストアンサー獲得回数42009/07/18 10:22:56

ポイント25pt

マニュアルを読んでみましたが、Webアクセス機能のことでしょうか。


設定の手順例 Webアクセス機能を使う

http://buffalo.jp/download/manual/html/lswhgl/k_webaccess.html


外からアクセスできるWebアクセス機能って、何?

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/nas/web-access.html


外からのアクセスということは外向けのIPアドレスを経由し、

自宅内LANの機器のIPアドレスに接続をするということですので、

ルーターの設定が必要になると思います。


ネットワークゲームをする/サーバを公開する(静的IPマスカレード)

http://buffalo.jp/download/manual/air5/top/

→4番、5番あたり


セキュリティの心配は残りますが、WebアクセスができるようにしたNASは非常に便利だと思います。

うまく設定できるといいですね。

id:remu_remu

ありがとうございます。

上記説明のところを同様にみていましたが、

この外向けのIPがグローバルIPになるのでしょうか?

ルーターなどはさわっては戻しといまは最初の状態です。

PS3やWii等はIphoneはルーター経由でネットに出て行っています。

無線の設定はくめていると思うので、

後は外部だけなのです。

2009/07/19 14:11:49
id:kn1967a No.3

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/07/18 12:33:43

ルータのポートを開ける。

http://q.hatena.ne.jp/

id:b-wind No.4

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/07/19 02:08:09

ポイント25pt

外からアクセスできるWebアクセス機能って、何? | BUFFALO バッファロー

どうやら該当製品の「Webアクセス機能」ってのは Buffalo のサーバーを経由してアクセスする物のようですね。

設定の手順例 Webアクセス機能を使う

基本的にルーター側の設定は UPnP を有効にするぐらいしか必要はないはず。(ファイヤーウォールの設定を厳しくしているなら別ですが)

どちらかというとご自宅のネット回線の方が気になります。


自宅の回線が、Yahoo!BB や一部ケーブルテレビ会社のようにグローバルIPを割り当てないタイプの

プロバイダーの場合、該当機能は使用できません。


自宅の回線種別・ルーターの設定はどうなっているのか・上記マニュアルのうち、どこまで設定してどこで

躓いたのかをもう少し詳しく説明していただかないと正しい回答は出ないように思います。

id:remu_remu

ありがとうございます!

現在のプロバイダはOCNでフレッツ光を使用しています。

グローバルIPが割り当てられているかは不明です。

特別ファイヤーウォールを厳しくしているわけではないですし・・・


バッファローを経由しなくても、

IPアドレス:解放ポート番号

でIDとパスワードを入力すれば入れるようですが、

解放ポートの設定をルーターでするときに結局は

グローバルIPが必要になるのですよね?



現在は、NAS側の設定でWEBアクセスに関して

ルータ自動設定機能 (UPnP)を使用に設定済み。

BuffaloNAS.com 登録機能もONになっています。

一方のルーター側の管理画面ではWAN接続はIP自動取得となっていました。

ルーター側でもUPnPは使用するになっています。



仮にプロバイダがNGの場合は他に方法があるのでしょうか?

2009/07/19 14:43:17
id:b-wind No.5

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/07/19 21:11:30

ポイント25pt

バッファローを経由しなくても、

IPアドレス:解放ポート番号

でIDとパスワードを入力すれば入れるようですが、

それは同名ですが別個の機能です。そのような利用形態は可能ですが避けるべきかと。

既存の回答者はそのような設定を勧めているようですが、素人が使うのは全くおすすめできません。


現在は、NAS側の設定でWEBアクセスに関して

(中略)

ルーター側でもUPnPは使用するになっています。

設定の手順例 Webアクセス機能を使う

ではそれ以降の項目の、「Webアクセス機能で設定した公開フォルダのアクセス(閲覧)手順」はどうなりましたか。


仮にプロバイダがNGの場合は他に方法があるのでしょうか?

該当機能においては方法はありません。

id:remu_remu

回答ありがとうございます。

----------------------------------------------------------------------------------

設定の手順例 Webアクセス機能を使う

ではそれ以降の項目の、「Webアクセス機能で設定した公開フォルダのアクセス(閲覧)手順」はどうなりましたか。

-----------------------------------------------------------------------------------



もちろん同じように行っておりますが、

イーモバイル接続で、アクセスして

ページは表示されますが、

ログインIDを入力後

ネットワークがタイムアウトしました

の表示で先に進みません。

無線LANでの状態は中を見ることが出来ています。


ちなみに、上記エラーの際に出てくるIPアドレスが、

NASのIPとは違うモノなのですが何か意味があるのでしょうか?

2009/07/20 14:16:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません