みんしゅうの方やひろゆきさん


楽天の本城さんが、掲示板や

ネットの仕組みを自力で作ってるのですが、

はじめはどうやって言語を学んで

サイトをつくるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/18 06:54:43
  • 終了:2009/07/25 06:55:02

ベストアンサー

id:MS06R3 No.5

MS06R3回答回数3ベストアンサー獲得回数22009/07/19 07:45:47

ポイント10pt

1)HTMLの構造を理解し、デザインを考える。

2)PERLの文法と各種命令文を理解し、できるだけシンプルな(つまり軽い)構造を考える。

3)PERLにHTMLを表示させ、POSTを行って色々情報を読み書きさせてみる。

4)一通りできるようになったらどうしたら閲覧数が増えるかコンテンツを考え、メガヒットさせる。

5)この辺でとりあえずAmazonあたりの広告等をリンクしてみたりしだして味しめる。

6)FLASHとかPHPにも手を染め始める。この辺りから容量の必要性を痛感し始める。

7)actionscriptやサーバサイドDHTMLにハマって自鯖を目論見だす。

8)自鯖はたったがたった一人でデスマーチとかクレーム処理に追われる毎日。

9)広告収入が税金で引っ張られている事に気がつき経費計上する為に会社化。

10)やたら社員が仕事をやってくれるので暇になる。

11)金が余ってきたので株式化したりしてみる。

12)銀行がホイホイ大金を貸してくれるので見る見る巨大化、我を失う。

13)よせばいいのに色んな事業に手を染め始める、野球、動画、不動産、証券会社etc.

14)そのどれかがコケル。とたんに銀行が手を引き、資金繰りが停止する。

15)自社株大放出、投資家の怒顰蹙の中、株券印刷業とか言われても新発をやめない。

16)今更ながら会社にしてた事を思い出し、他人に押し付けることを夢想しはじめる。

17)体よく赤字事業を他人に押し付け黒字会社の株だけせしめて隠遁。2ちゃんとアニメ三昧の日々。

18)廃人。働かずにたらたら暮らす。

参考

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9D%91%E5%8D%9A%E4%B9%8...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%9F%8E%E6%84%BC%E4%B9%8...

その他の回答(4件)

id:kazubokkuri No.1

かずぼっくり回答回数92ベストアンサー獲得回数82009/07/18 08:06:16

ポイント30pt

多くの方はウェブサイトや書籍を参考にして言語を覚えていくんではないでしょうか。


僕の場合は、HTML,CSS,Javascript,Perl他いろいろの知識はとほほのWWW入門とかで学びました。

結構このサイトを見て勉強した方が多いんじゃないかと思います。

ちなみにPHPなんかは公式マニュアルとか、その都度ググって勉強した感じですね。


ちなみに書籍としては通称"ラクダ本"あたりが有名ですが、今はどうも入手困難みたいですね。

id:ratbeta No.2

ratbeta回答回数132ベストアンサー獲得回数92009/07/18 10:13:46

ポイント30pt

最初は他の人が作ったスクリプトを眺めて、そのスクリプトに何らかの不満があって自分で改造し始めて、それならいっそのこと自分で一から作った方が早いんじゃないか、というような流れだと思います。

いきなり言語の仕様書を読んで書き始めるという人もいないではないでしょうが、ネット上に様々な便利なスクリプトがあふれている現在ですから、人のものを改造したり真似したりすることから始める方が主流なのではないかと。

関連:

「プログラミングの学び方 - 教えて!goo」

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa311898.html

id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/18 12:04:45

ポイント30pt

私の場合、言語を覚えてからサイトを作ったのではなく、サイトを作るために言語を覚えました。

最初はHTMLエディタもなかったので、自分でHTMLを学びました。次がCSSとJavaScript、それからJavaやPHPと、徐々に範囲を広げていった感じです。おかげで、最初は静的だったサイトが、徐々に動的に変化させられるようになりました。


いずれの言語でも、まずは入門書を読み漁りました。買うと出費が大変なので、まずは図書館を利用しました。

ネットの情報は、ある程度の基礎ができていないと検索できなかったからです。


参考サイト

id:kn1967a No.4

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/07/18 12:26:15

小学校の国語の時間に日本語を学ぶので、それから作る。

ないしは、中学校で習う英語を使って作る。

http://q.hatena.ne.jp/

id:tanbow

ひまだね。お互い。

2009/07/18 21:04:52
id:MS06R3 No.5

MS06R3回答回数3ベストアンサー獲得回数22009/07/19 07:45:47ここでベストアンサー

ポイント10pt

1)HTMLの構造を理解し、デザインを考える。

2)PERLの文法と各種命令文を理解し、できるだけシンプルな(つまり軽い)構造を考える。

3)PERLにHTMLを表示させ、POSTを行って色々情報を読み書きさせてみる。

4)一通りできるようになったらどうしたら閲覧数が増えるかコンテンツを考え、メガヒットさせる。

5)この辺でとりあえずAmazonあたりの広告等をリンクしてみたりしだして味しめる。

6)FLASHとかPHPにも手を染め始める。この辺りから容量の必要性を痛感し始める。

7)actionscriptやサーバサイドDHTMLにハマって自鯖を目論見だす。

8)自鯖はたったがたった一人でデスマーチとかクレーム処理に追われる毎日。

9)広告収入が税金で引っ張られている事に気がつき経費計上する為に会社化。

10)やたら社員が仕事をやってくれるので暇になる。

11)金が余ってきたので株式化したりしてみる。

12)銀行がホイホイ大金を貸してくれるので見る見る巨大化、我を失う。

13)よせばいいのに色んな事業に手を染め始める、野球、動画、不動産、証券会社etc.

14)そのどれかがコケル。とたんに銀行が手を引き、資金繰りが停止する。

15)自社株大放出、投資家の怒顰蹙の中、株券印刷業とか言われても新発をやめない。

16)今更ながら会社にしてた事を思い出し、他人に押し付けることを夢想しはじめる。

17)体よく赤字事業を他人に押し付け黒字会社の株だけせしめて隠遁。2ちゃんとアニメ三昧の日々。

18)廃人。働かずにたらたら暮らす。

参考

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9D%91%E5%8D%9A%E4%B9%8...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%9F%8E%E6%84%BC%E4%B9%8...

コメントはまだありません