1247882357 肺区域について,図の「後ろからみた」図は,左が左肺,右が右肺で良いのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/07/18 10:59:18
  • 終了:2009/07/20 02:16:42

ベストアンサー

id:nobnob3 No.9

nobnob3回答回数320ベストアンサー獲得回数292009/07/20 01:10:10

ポイント46pt

http://www.nucmedinfo.com/Anatomy/lungsegments.jpg

この図が分かりやすいと思います。

やはり、moerrariさんが提示してくれた最初の後ろからの肺の模式図は混乱しますね。

回答内に画像を貼る方法が良く分かりませんでした。

id:moerrari

これです、内側・外側からではなく背側からの図で確かめたかったのです。

この図と#7の図、質問の図を見比べるに、質問に上げた図はやはり左が左・右は右で、左右の「1、2」・「1+2」区の表記だけを入れ替えると筋が通るように思います(誤植なのでしょうか)。

ともあれ助かりました。

(回答内ではhtmlタグやはてな記法が使えるようになっています。詳しくは右上のヘルプをどうぞ)

2009/07/20 02:07:33

その他の回答(8件)

id:syntaxerror No.1

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562009/07/18 11:13:09

知り合いの医者に確認しました。

本人にとって左側が左です。

左腕、右腕と同じです。

id:moerrari

掲示しました「後ろからみた」図についてはどちらがどちらでしょうか?

2009/07/18 20:01:20
id:paro65 No.2

ゲフンゲフン回答回数129ベストアンサー獲得回数32009/07/18 11:17:06

ポイント10pt

右が左肺で、左が右肺ですよ。

左肺の上葉の肺尖後区はS1+S2です。

id:moerrari

なるほど、図の肺の形状から左が左・右が右のように見えたのですが、それで良いのですね。

ただ、そうすると肺尖部の形状が不自然なような気がしますが、どう思われますか?

2009/07/18 20:13:33
id:masanobuyo No.3

masanobuyo回答回数4613ベストアンサー獲得回数772009/07/18 12:01:35

ポイント10pt

左が左肺,右が右肺で間違いありません。


http://www.f.kpu-m.ac.jp/k/picu/respiration/res-c-1.html

id:moerrari

図の形状から自分もそのように考えたのですが、リンク先の図では、左肺は内側・外側面ともに1+2区域となっていますが、左が左・右が右で正しいとするのをどの辺りで見分けられましたか?

2009/07/18 20:08:06
id:preirie No.4

preirie回答回数137ベストアンサー獲得回数122009/07/18 12:33:25

ポイント10pt

肺区域の番号を見てください。それと肺は右は上・中・下葉、左は上・下葉ですよね。それでどちらの肺が右肺かわかりますよね。1+2のあるのが左肺です。

id:moerrari

なるほど、図の肺の形状から左が左・右が右のように見えたのですが、それで良いのですね。

ただ、そうすると肺尖部の形状が不自然なような気がしますが、どう思われますか?

2009/07/18 20:13:21
id:preirie No.5

preirie回答回数137ベストアンサー獲得回数122009/07/19 07:26:41

ポイント10pt

不自然に見えるのは右の2・3あたりでしょうか?

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E8%82%BA+%E5%8C%BA%E5...

にいろいろな肺の区域の図が出ていました.

肺の模型の分がなんとなく立体的でわかりそうです。

区域3が前、区域2が後ろというのを頭に入れて平面で書かれた肺を頭の中で立体にしなおすとなんとなくわかりそうです。

模型で実際にまわしてみてみるのが一番いいですよね。

買うには高すぎますけど。

id:moerrari

不自然に見える箇所は、前からみた図では肺尖は内側に尖になっているはずなのに、後から見た図では外側に尖になっているところです。左が右肺、右が左肺の時、後ろから見たら外側に尖になっているはずだと思いました。

ともあれご指摘の通り、S1+S2は左葉にしかないので右が左葉ということですね。


(追記)…と思いましたが、#9でどんでん返しとなった…ように思います。左肺に大葉間裂以外の切れ込みが描かれているのが引っ掛かりますが..

2009/07/20 01:44:30
id:syntaxerror No.6

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562009/07/19 09:50:37

ポイント10pt

>掲示しました「後ろからみた」図についてはどちらがどちらでしょうか?


http://q.hatena.ne.jp/images/question/1247882/1247882357.png

http://www.akiba.gr.jp/tcp/image/kaibou/segment.gif

http://www.akiba.gr.jp/tcp/lc-pt2005.4.htm


「後ろから見た」図についても図に向かって左側が左肺、右側が右肺になります。

図は手書き線のイラストですし、肺も立体的なので多少の形状の差異が生じてしまいますが仕方ないことだと思います。

id:moerrari

リンク先のページで掲出していただいた図がありますが、その上に同じ図があり、その右の図では左が右上葉、右が左上葉などと書かれています。

思うに、この右の図は前から見た図で、肺を外転させ内側面を示したものではないでしょうか?再回答お待ちしています。

2009/07/19 11:09:18
id:nobnob3 No.7

nobnob3回答回数320ベストアンサー獲得回数292009/07/19 15:52:03

ポイント10pt

>思うに、この右の図は前から見た図で、肺を外転させ内側面を示したものではないでしょうか?

その通りですね。

http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/anatomy/anatomy5c.html

リンクの通り、カラーの絵では右の気管支の角度の方が垂直に近くかかれています。

id:nobnob3 No.8

nobnob3回答回数320ベストアンサー獲得回数292009/07/19 16:19:16

ポイント34pt

http://onuki.seesaa.net/upload/detail/image/lung-thumbnail2.jpg....

動画など色々探しましたが、これが一番分かりやすそうです。

理学療法士養成校の先生のブログからです。

id:moerrari

おお、これは分かりやすいです!ありがとうございます。(大きい画像になったら最高でしたが…)

2009/07/19 17:27:29
id:nobnob3 No.9

nobnob3回答回数320ベストアンサー獲得回数292009/07/20 01:10:10ここでベストアンサー

ポイント46pt

http://www.nucmedinfo.com/Anatomy/lungsegments.jpg

この図が分かりやすいと思います。

やはり、moerrariさんが提示してくれた最初の後ろからの肺の模式図は混乱しますね。

回答内に画像を貼る方法が良く分かりませんでした。

id:moerrari

これです、内側・外側からではなく背側からの図で確かめたかったのです。

この図と#7の図、質問の図を見比べるに、質問に上げた図はやはり左が左・右は右で、左右の「1、2」・「1+2」区の表記だけを入れ替えると筋が通るように思います(誤植なのでしょうか)。

ともあれ助かりました。

(回答内ではhtmlタグやはてな記法が使えるようになっています。詳しくは右上のヘルプをどうぞ)

2009/07/20 02:07:33
  • id:moerrari
    「後ろからみた」の左の肺に、大葉間裂以外の切れ込みが描かれているのがやはり引っ掛かり、図の掲載されていた本の出版社に問い合わせたところ,著者からお返事をいただけました。
    それによると、左の「前からみた」 が 「前からみた前面」、右の「後ろからみた」 が 「前からみた後面」 という意味で「前からみた」「後ろからみた」 という表現は適切ではないかもしれない、とのことでした。つまり冠状断の腹側と背側ということのようです。
    おっしゃる通り、キャプションがあまり適切ではないように思いました。
    paro65さんとpreirieさんが本当の正解者でした。

    ちなみに掲出した図はCTの横断図の脇に添えられたものでした。

  • id:moerrari
    回答を上限2つに設定していたため回答できなかったということで、syntaxerrorさんから7/19のポイント付きメッセージで、確認してみたところそれで正しいとの丁寧なメッセージをいただきました。ありがとうございました。