アメリカ、ヨーロッパで日本の公民館に相当する施設はあるのでしょうか?

学術的、公的な調査がされていると思うのですが、ぱっとみ見つかりません。
http://www.kominkan.or.jp/jimukyoku/news_h16_10.html
先進国での公民館、相当施設の調査を学術的もしくは公的機関が行ったものがあったら教えてください。
英語の情報でもかまいません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/18 17:07:01
  • 終了:2009/07/23 07:23:56

回答(1件)

id:Newswirl No.1

Newswirl回答回数210ベストアンサー獲得回数242009/07/18 19:55:07

ポイント60pt

「施設」として社会教育法第22条に規定されるような機能の全部を取り込んでいるわけではありませんが、「団体」として高齢者の余暇支援や青少年・成人後の教育支援・文化貢献などをして、数種類の施設をわけて運営する主体はあります。

余暇支援として、スウェーデンに全国年金生活者連合(PRO)などがあり、コミュニティー機能をもった施設となっています。また、青少年支援等に主に従事するものとして、ドイツに青少年保護連盟(BAJなどがあります。

日本の国立社会保障・人口問題研究所が研究し、東京大学出版会から出版している先進諸国の社会保障シリーズという1冊5500円の本があり、アメリカ・カナダ・イギリス・ドイツ・フランス・ニュージーランド・オーストラリアの全7冊の本があります。そこで詳しく研究されています。

先進諸国の社会保障【全7巻】:シリーズ・講座:東京大学出版会

id:isogaya

要するに公民館のような制度は珍しいのですね。

2009/07/18 20:44:58
  • id:Newswirl
    日本には公民館を教会代わりにする慣習もあって、逆に言えば、信仰心の強い外国にとっては教会は公民館の代わりの機能を成しているのだと思います。
  • id:takokuro
    教会チャーチがその役割をしてきたのではないでしょうか??

バザー・・
    寺子屋活動?
    孤児や診療所?介護、看護拠点??

カトリックでは
    修道院でプロとしてされてたのが
    信者さん達が集まって
    また・・カトリックの場合は意外にも!
    プロテスタント教会よりも
    信者に拘らない懐が広い・・
    教会は天の神様の家なので
    信者であろうとなかろうと
    みんなのモノという肝炎が定着してるのを感じます・・
    (オプス系は元々がマッkツ哲学だから
     変わってるかも知れませんが・・??)
    赤毛のアンなどでは
    プロテスタント?国教会?的なプロテスタント??で
    村人の活動拠点であるのを描かれてるように思います・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません