前回に続いてまた似たような質問をさせていただきます。大学受験数学の「場合と数・確率」の分野の問題。重複組み合わせ問題「4桁の正の整数ABCDの個数 9≧A≧B≧C≧D≧0 を満たす場合についての個数を求めよ」を『○と|(仕切り線)』を使って解く場合、どのように考えたらよいでしょうか?例えば{1,1,1,1},{1,2,3,1},{3,5,3,6},{9,9,9,9}の場合○と仕切り線はどうなりますでしょうか?宜しく御願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/18 22:55:34
  • 終了:2009/07/19 08:48:14

ベストアンサー

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032009/07/19 06:55:45

ポイント70pt

 4けたの正の整数だから、Aが0になる{0,0,0,0}の場合を後で、引くことにして、まず、{0,0,0,0}の場合も含めて考えます。

 選び出す4個のものをすべて「○」で表し、10種類の区別を10-1=9個の仕切り「|」でつけることにします。1番目の仕切り「|」の左側の「○」は、「0」を表し、1番目と2番目の仕切り「|」の間の「○」は「1」、2番目と3番目の仕切り「|」の間の「○」は「2」、同様にしていって、・・・、そして、9番目の仕切り「|」の右側の「○」は「9」を表すことにすれば、例えば、次のように状態を表すことが出来ます。cf. 0|1|2|3|4|5|6|7|8|9

{1,1,1,1}→|○○○○||||||||

{1,2,3,1}→|○○|○|○|||||| ←{1,1,2,3}と同じ∵{ }の中は順番は自由。

{3,5,3,6}→|||○○||○|○||| ←{3,3,5,6}と同じ

{9,9,9,9}→|||||||||○○○○

 求める場合の数は、4個の「○」と9個の仕切り「|」の並び方の数から1引いた数に等しい。

よって、(10+4-1)個の場所から「○」が並ぶ4個の場所を選ぶ組合せの数は、(10+4-1)C4=13C4=(13・12・11・10)/(4・3・2・1)=715

 最後に、1を引いて、求める場合の数は、715-1=714

http://izumi-math.jp/F_Nakamura/repeat/repeat.htm

id:tengen

非常によくわかりました。前回に続いてありがとうございます。

2009/07/19 08:47:47

その他の回答(1件)

id:kuroyuli No.1

ももんがらす回答回数249ベストアンサー獲得回数542009/07/18 23:32:56

ポイント5pt

9|8|7|6|5|4|3|2|1|0

上の仕切りの中に○が4つ入ることになります。

○の数=4、仕切りの数=9

4つの○と9つの|の並べ方は13C4=715通り

ただし0の欄に○が4つ来る場合(0000)だけ「4桁の正の整数」にならないので、マイナス1

答.714個

http://izumi-math.jp/F_Nakamura/repeat/repeat.htm

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032009/07/19 06:55:45ここでベストアンサー

ポイント70pt

 4けたの正の整数だから、Aが0になる{0,0,0,0}の場合を後で、引くことにして、まず、{0,0,0,0}の場合も含めて考えます。

 選び出す4個のものをすべて「○」で表し、10種類の区別を10-1=9個の仕切り「|」でつけることにします。1番目の仕切り「|」の左側の「○」は、「0」を表し、1番目と2番目の仕切り「|」の間の「○」は「1」、2番目と3番目の仕切り「|」の間の「○」は「2」、同様にしていって、・・・、そして、9番目の仕切り「|」の右側の「○」は「9」を表すことにすれば、例えば、次のように状態を表すことが出来ます。cf. 0|1|2|3|4|5|6|7|8|9

{1,1,1,1}→|○○○○||||||||

{1,2,3,1}→|○○|○|○|||||| ←{1,1,2,3}と同じ∵{ }の中は順番は自由。

{3,5,3,6}→|||○○||○|○||| ←{3,3,5,6}と同じ

{9,9,9,9}→|||||||||○○○○

 求める場合の数は、4個の「○」と9個の仕切り「|」の並び方の数から1引いた数に等しい。

よって、(10+4-1)個の場所から「○」が並ぶ4個の場所を選ぶ組合せの数は、(10+4-1)C4=13C4=(13・12・11・10)/(4・3・2・1)=715

 最後に、1を引いて、求める場合の数は、715-1=714

http://izumi-math.jp/F_Nakamura/repeat/repeat.htm

id:tengen

非常によくわかりました。前回に続いてありがとうございます。

2009/07/19 08:47:47

コメントはまだありません