Windows2000 SP4のインストールされた

VersaPro VA16S の無線LANが動作しません。
(VersaPro NX SERIES / PC-VA16SAGEG)

http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/20021q/versa/2n2022.htm
に含まれる無線LANドライバはインストール不可でした。
本体裏面に5GHz利用時は屋内で、というシールがあり、
上記URLのファイルのSETUP.TXT最下部に 無線LAN(5GHz)を使う場合は
5GHz用ドライバをセットアップする必要が~ とあるのですが、
セットアップすべきドライバがわかりません。

BIOSで無線LANはEnableにし、
Fn+F2キーで無線LAN機能をON/OFFにできる事(本体右側面ランプの点灯/消灯)は確認しました。

まとめると VersaPro VA16S の
・内臓されている無線LAN機器の種類(型番)
・必要なドライバ、有れば設定ソフト
がの両方が知りたいです。
推測でなく、根拠のある情報の提示をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/07/19 16:20:02
  • 終了:2009/07/20 03:38:08

ベストアンサー

id:snitch No.2

snitch回答回数516ベストアンサー獲得回数92009/07/19 16:51:50

ポイント35pt

追記です

NECのサイトよりマニュアルを探しました。


http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/p_n26agx.htm

5GHz ワイヤレスLAN(無線LAN )について

http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/n2/5w/v1/mst/vpwcomn1.pdf

29ページに

添付の『ワイヤレスLAN(5GHz)ドライバ・ユーティリティ CDR

OM 』をCD-ROMドライブにセットする

とありますので、添付されているユーティリティCD-ROMよりインストールするようです。

中古等での購入で添付品がないのであれば、31ページに

4 「ネットワークアダプタ」の左のをクリックし、「Intel(R) PRO/

Wireless 5000 LAN 3A Mini PCI Adapter」が正常に追加され

ていることを確認する

とありますので、やはりIntel PRO Wireless 5000のようですのでインテル社のサイトよりドライバとPROsetをダウンロードして

インストールする必要があるかと思われます。

ダウンロード検索結果 インテル® PRO/Wireless 5000 LAN PCI アダプタ

id:blackcandy

必要な物はとりあえずこれで完璧なようです。

ありがとうございました。

2009/07/20 03:37:09

その他の回答(1件)

id:snitch No.1

snitch回答回数516ベストアンサー獲得回数92009/07/19 16:37:04

ポイント35pt

VersaProのVA16Sといっても様々なモデルがあるので、参考になるかわかりませんが。


NEC製PCではよくあることなので、驚きませんが今回はかなり苦戦しました。

NECのサイトで提供されているドライバを当ててもダメ・・・

カタログやサイトでスペック確認をしたところ、Atheros社製チップセットと記載されていたので

Atheros関連のドライバをかたっぱしから試したみたけどダメ・・・

こりゃもうあきらめようか・・・

と思っていたら思わぬところから情報が!

VA16Sの無線LAN Intel Wireless 5000なんだそうです。

カスタマイズモデルなので全てではないかもしれませんが、Intelのドライバで

スッキリ!!

http://www.tomtom24.com/blog/?p=173


2002年(平成14年)3月にはインテルからプレスリリースも出ています。

インテルの 802.11a 無線 LAN 製品を NEC が企業向けノートパソコン「VersaProオールインワンノート」に採用

id:snitch No.2

snitch回答回数516ベストアンサー獲得回数92009/07/19 16:51:50ここでベストアンサー

ポイント35pt

追記です

NECのサイトよりマニュアルを探しました。


http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/p_n26agx.htm

5GHz ワイヤレスLAN(無線LAN )について

http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/n2/5w/v1/mst/vpwcomn1.pdf

29ページに

添付の『ワイヤレスLAN(5GHz)ドライバ・ユーティリティ CDR

OM 』をCD-ROMドライブにセットする

とありますので、添付されているユーティリティCD-ROMよりインストールするようです。

中古等での購入で添付品がないのであれば、31ページに

4 「ネットワークアダプタ」の左のをクリックし、「Intel(R) PRO/

Wireless 5000 LAN 3A Mini PCI Adapter」が正常に追加され

ていることを確認する

とありますので、やはりIntel PRO Wireless 5000のようですのでインテル社のサイトよりドライバとPROsetをダウンロードして

インストールする必要があるかと思われます。

ダウンロード検索結果 インテル® PRO/Wireless 5000 LAN PCI アダプタ

id:blackcandy

必要な物はとりあえずこれで完璧なようです。

ありがとうございました。

2009/07/20 03:37:09

コメントはまだありません