【ローマ字の郵便番号表】


できるだけ最新(古くても今年の1月以降)の郵便番号と住所の一覧表で、ローマ字のものを探しています。
日本郵便のHPでは漢字とその読み仮名(カタカナ)のデータは無料配布されているのですが、ローマ字のものは無いようです。
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html

できればCSVのようなデータを抽出したり加工し易いファイル形式が理想です。
有料・無料は問いません。

そういったデータがウェブ上に存在しないのであれば、膨大な漢字やカタカナのデータを効率的にローマ字に変換する方法(ソフトやサービス)を教えてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/20 10:55:48
  • 終了:2009/07/20 16:16:22

ベストアンサー

id:newmemo No.2

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602009/07/20 15:42:07

ポイント100pt

お言葉に甘えて回答させていただきます。

ご希望されておられたファイルだったようで良かったです。


http://local.io/index.php/2009/03/31/200903-ローマ字版-郵便番号辞書/

> 2009/03 ローマ字版 郵便番号辞書

2009年3月末のデータを使用したローマ字版郵便番号辞書。以下、変更内容。

> ファイル配布は http://local.io/files/ezip にて

id:australiagc

ありがとうございました!

2009/07/20 16:14:26

その他の回答(1件)

id:garyo No.1

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962009/07/20 11:59:05

ポイント19pt

>そういったデータがウェブ上に存在しないのであれば、膨大な漢字やカタカナのデータを効率的にローマ字に変換する方法(ソフトやサービス)を教えてください。

カタカナ(半・全角)→ローマ字変換コンバータ (JavaScript)

http://hb2.seikyou.ne.jp/home/masa15/hp/pd-m7/roumaji.htm


『Excel質問ボード』で(なお)さんが開発したのカタカナをローマ字に変換するVBA。

http://www.excel.studio-kazu.jp/DL/#q07


エクセルで,ひらがな←→カタカナ,ひらがな←→ローマ字,カタカナ→ローマ字,ローマ字→ひらがなの変換をします。(VBA)

漢字のふりがなをつけたり,不要なスペース削除もできます。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se253829.html


KAKASI - 漢字→かな(ローマ字)変換プログラム(Ruby)

ひらがなを訓令式のローマ字に変換(-Ha -rkunrei オプションを指定)

http://d.hatena.ne.jp/indiana/20090217/p1

id:australiagc

早速の回答ありがとうございます。

しかしすみません、これらだと12万件からある郵便番号のデータを一括処理するには限界がある上に、正式なローマ字には変換されませんね。例えば、「トウキョウ(東京)」の正式なローマ字表記は「tokyo」ですが、これらの変換プログラムを通すと「toukyou」になってしまいます。ベースとしては悪くないのですが、やはり「ou」や「oo」なども正しく変換してくれるとありがたいです。

2009/07/20 12:35:52
id:newmemo No.2

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602009/07/20 15:42:07ここでベストアンサー

ポイント100pt

お言葉に甘えて回答させていただきます。

ご希望されておられたファイルだったようで良かったです。


http://local.io/index.php/2009/03/31/200903-ローマ字版-郵便番号辞書/

> 2009/03 ローマ字版 郵便番号辞書

2009年3月末のデータを使用したローマ字版郵便番号辞書。以下、変更内容。

> ファイル配布は http://local.io/files/ezip にて

id:australiagc

ありがとうございました!

2009/07/20 16:14:26
  • id:SALINGER
    質問の条件を満たさないのでコメントで。
    2007年10月の物で、都道府県ごとになっているので加工はしづらいですが。
    http://web.archive.org/web/20071006095022/http://siofc2.fc2.com/fc2f1/postal_code_etop.html
  • id:australiagc
    > SALINGERさん
    確かに、古い情報であれば探せば有る程度みつかるんですよね。
    ただ、その中でも2007年後半のデータはかなり新しい方だったので、参考にさせていただきます。
    宜しければ、全く同じ内容で結構ですので、解答欄にコピーしていただければ心ばかりですがポイントを差し上げますのでどうぞ。

    最終的には自分でローマ字⇔カナ変換のプログラムを書けば事たることなのですが、
    できれば楽ができないかなあ、と思いまして。
  • id:newmemo
    こちらはどうでしょうか。解凍していないので中身は分からないです。
    http://local.io/index.php/2009/03/31/200903-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%AD%97%E7%89%88-%E9%83%B5%E4%BE%BF%E7%95%AA%E5%8F%B7%E8%BE%9E%E6%9B%B8/

    > 2009/03 ローマ字版 郵便番号辞書
    2009年3月末のデータを使用したローマ字版郵便番号辞書。以下、変更内容。
    > ファイル配布は http://local.io/files/ezip にて
  • id:australiagc
    newmemoさん、ドンピシャです!
    よろしければ、解答欄に同様の内容を投稿して下さい。
    イルカとポイント差し上げますので。
  • id:MEI-ZA-YU
    なかなか無いと思い込んで検索しませんでしたが、
    「ローマ字 郵便番号」(Google)で検索すれば意外とすぐに見つかりますね。
  • id:localio
    しばらく間が空いていましたが、郵便番号更新しました。
    http://d.hatena.ne.jp/localio/20100317
    http://local.io/files/ezip/