楽天のショップのことでお尋ねします。

商品が確保されるのはカートに入れたタイミングではなく決済完了のタイミングであっていますか?
(例えば在庫残り1個の商品を複数人が購入した場合、一人しか決済完了ができない)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/20 21:39:10
  • 終了:2009/07/21 09:07:24

ベストアンサー

id:xiaqui No.5

xiaqui回答回数202ベストアンサー獲得回数172009/07/20 23:55:12

ポイント30pt

有名な花畑牧場の生キャラメルなどの争奪戦の場合、

カートに入れた後に、支払い方法や送付先住所などで手間取ると

最終確認の時に「売り切れ」表示になったりもします。


また楽天から注文後の自動確認メールによると

ショップからの確認の連絡、または商品の発送をもって売買契約成立となります。

と、あります。


実際、購入ができたもののメーカー在庫および仕入先にて終息が判明して

返金処理になった経験もあります。※「売り切れ」で、ではありませんが。


在庫目安3~4営業日などとなっている場合もあることや、

銀行振込・代引きなども扱っている店舗もあることから、

注文完了の時点で確保、あるいは在庫確保に動き出すだと思いますね。

id:mikadeko

詳しい説明ありがとうございます。HP上での動きが知りたかったので「売り切れ」表示は参考になりました。在庫は確かに実店舗になければ売りようがないですね。

2009/07/21 09:03:15

その他の回答(4件)

id:kosuke2005 No.1

kosuke2005回答回数1351ベストアンサー獲得回数72009/07/20 21:42:50

ポイント20pt

はい、あっています。

決済が終わらない限り、商品が確保されたことにはなりません。

id:mikadeko

ありがとうございます。みなさん同じ回答のようですね。

実際に決済で購入できなかった方はいらっしゃいませんか?

(もしくは購入できたが後で売り切れの連絡が来た等)

2009/07/20 22:28:25
id:hayato-0130 No.2

haya回答回数56ベストアンサー獲得回数32009/07/20 21:46:29

ポイント15pt

たしか決済完了のタイミングだった気がするけど

間違ってたらすいません

id:mikadeko

ありがとうございます。みなさん同じ回答のようですね。

実際に決済で購入できなかった方はいらっしゃいませんか?

(もしくは購入できたが後で売り切れの連絡が来た等)

2009/07/20 22:28:27
id:masi_o007 No.3

masi_o007回答回数185ベストアンサー獲得回数152009/07/20 21:57:27

ポイント20pt

mikadekoさんの言われるとおりです。支払い方法をを選択して決済完了した時点で売買取引が成立するので、カートに入れた時点では購入権利は発生しません。

id:mikadeko

ありがとうございます。みなさん同じ回答のようですね。

実際に決済で購入できなかった方はいらっしゃいませんか?

(もしくは購入できたが後で売り切れの連絡が来た等)

2009/07/20 22:28:30
id:IlO10l0Il No.4

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/07/20 22:44:19

ポイント20pt

決済完了ではなく注文完了の時点で確保されるはずです。


みんながみんなクレジットカード決済を利用するわけではありませんから、例えば銀行振り込みで注文した人が2人いたら、1つしかない商品に対して2人とも決済完了させてしまう恐れがあり、非常に面倒なことになってしまいます。


ですから注文完了の時点での確保だと思います。


楽天以外のオンラインストアだとカートに入れた時点のところも多いんですけどね。

普通はカートの有効期限が決まっていて、カートに入れた時点でカウントされ、時間切れの場合は戻されるというシステムです。

楽天の場合は有効時間の記載が無いので注文完了の時点で確保してるはずです。

id:mikadeko

ありがとうございます。購入時にいくつかのステップがありますが、注文完了は確か最後のステップですよよね。カートに入れた時点のところ、確かにあります。

2009/07/21 09:01:30
id:xiaqui No.5

xiaqui回答回数202ベストアンサー獲得回数172009/07/20 23:55:12ここでベストアンサー

ポイント30pt

有名な花畑牧場の生キャラメルなどの争奪戦の場合、

カートに入れた後に、支払い方法や送付先住所などで手間取ると

最終確認の時に「売り切れ」表示になったりもします。


また楽天から注文後の自動確認メールによると

ショップからの確認の連絡、または商品の発送をもって売買契約成立となります。

と、あります。


実際、購入ができたもののメーカー在庫および仕入先にて終息が判明して

返金処理になった経験もあります。※「売り切れ」で、ではありませんが。


在庫目安3~4営業日などとなっている場合もあることや、

銀行振込・代引きなども扱っている店舗もあることから、

注文完了の時点で確保、あるいは在庫確保に動き出すだと思いますね。

id:mikadeko

詳しい説明ありがとうございます。HP上での動きが知りたかったので「売り切れ」表示は参考になりました。在庫は確かに実店舗になければ売りようがないですね。

2009/07/21 09:03:15
  • id:xiaqui
    いるか有り難うございます。
    数量限定商品は購入ボタンの下辺りに「残りn個」と表示されていることもあります。
  • id:b-wind
    数量限定などのシステム的に数量が確保されているやつと言う意図だろうから回答しなかったけど、
    実際のところ多くは決済・注文が完了しても商品確保と完全にイコールでは無いなぁ。

    中小なんかで注文してみると「在庫がありません」の連絡が来ることは良くあるよ。
    特に実店舗と在庫を共有してるところ。
    もちろんその後キャンセル・注文変更(色とか)・再入荷待ちを選ぶことになるけど
    稀少品なんかは完全にゴメンナサイされたことはあるな。(もちろん返金)

    あくまでショッピングカートは取引を円滑に進めるためのツールであるだけで
    実際の商取引は店側のアクションも必要ってことで。

    まぁ、みんな分かってるとは思うけどね。
  • id:mikadeko
    どうもです。今回質問が少し曖昧だったこともあり、回答の尺度が回答者まかせになってしまいました。
    (曖昧にして幅広い意見を頂く方の期待もあったものですから)
    質問の意図を多少正確に補足しますと、HP上に在庫表示があるものについて、注文が競合した場合に
    システム的にどのタイミングで弾かれるか?もしくは弾かれないか?ということです。
    売買契約の話や実店舗の在庫の話ではないです。