music magazineやロッキングオンなどで毎年ベスト10とかベスト100とかでCDの紹介がされているんですが、あれを自分のブログとかに載せるのは著作権的には違法なのでしょうか。

CDの解説などはしないつもりです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/07/22 13:04:18
  • 終了:2009/07/22 19:35:53

ベストアンサー

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/07/22 13:37:56

ポイント48pt

あれを自分のブログとかに載せるのは著作権的には違法なのでしょうか

「あれ」とはどこからどこまでをさす?

雑誌の記事自体を載せるなら著作権的な事も考える必要があるけど、

「紹介されていた」という事実のみを伝えるなら著作権はあんま関係ない。


CDの解説などはしないつもりです。

これがネックか。通常著作権である程度自由に掲載できるのは「引用」の場合。

つまり「CDの解説」なり、「雑誌の記事に対する批評」がメインでそこに「文章の一部」が引用されている形なら問題は無い。



著作権 - Wikipedia

あと、著作権って言っても著作者人格権と著作財産権でもちがうし、

雑誌の記事というだけでも「雑誌の記事」「CDに掲載される楽曲」「CDの原盤」「CDのジャケットデザイン」

少なくともこれだけの著作物が想定されるからもうちっとどんなことをやりたいかが具体的にならないと

正確なところはいえないねぇ。

id:simplexml

なるほど。ありがとうございます。

2009/07/22 19:33:45

その他の回答(2件)

id:kn1967a No.1

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/07/22 13:20:14

ポイント16pt

著作権法違反。

「不許可複製・転載」と明記してある。よく読みなさい。

id:simplexml

ありがとうございます。

2009/07/22 19:33:42
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/07/22 13:37:56ここでベストアンサー

ポイント48pt

あれを自分のブログとかに載せるのは著作権的には違法なのでしょうか

「あれ」とはどこからどこまでをさす?

雑誌の記事自体を載せるなら著作権的な事も考える必要があるけど、

「紹介されていた」という事実のみを伝えるなら著作権はあんま関係ない。


CDの解説などはしないつもりです。

これがネックか。通常著作権である程度自由に掲載できるのは「引用」の場合。

つまり「CDの解説」なり、「雑誌の記事に対する批評」がメインでそこに「文章の一部」が引用されている形なら問題は無い。



著作権 - Wikipedia

あと、著作権って言っても著作者人格権と著作財産権でもちがうし、

雑誌の記事というだけでも「雑誌の記事」「CDに掲載される楽曲」「CDの原盤」「CDのジャケットデザイン」

少なくともこれだけの著作物が想定されるからもうちっとどんなことをやりたいかが具体的にならないと

正確なところはいえないねぇ。

id:simplexml

なるほど。ありがとうございます。

2009/07/22 19:33:45
id:hayato-0130 No.3

haya回答回数56ベストアンサー獲得回数32009/07/22 14:58:23

ポイント16pt

違反それくらいならにはならないと思いますよ^^

しかし自信たっぷりではないので

皆さんのこ答えも参考にしてください

あいまいですいません

id:simplexml

ありがとうございます。

2009/07/22 19:33:46

コメントはまだありません