先日の質問続きです。「運転席ドアロックレバーで全ドアロックできたら、集中ドアロックスイッチでアンロックできるか試して下さい。また、ドアロックレバーでも全ドアアンロックできますか?」のお返事頂きましたが運転席ドアロックレバーと集中ドアロックスイッチの違いがよく分かりません。

集中ドアロックというのはドア内側のドアを開けるレバーの所にある、ドアロック&アンロックのことでいいのですよね?
集中ドアロックがあるかないかを確かめる方法は、運転席の外側ドアにキーを差し込んで回した時とドア内側レバーの所にあるドアロック&アンロックで、全てのドアが解除&施錠出来ていれば、集中ドアロックは付いているということでいいのですよね?
それとも、運転席以外のドアで上記と同じことをして、全てのドアが解除&施錠出来た時にはじめて、集中ドアロックが付いているということになるのでしょうか?。
すみませんがどなたかアドバイスお願いします。
他に書きたい補足説明をコメント欄に書いておきます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/23 01:47:59
  • 終了:2009/07/30 01:50:02

回答(3件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482009/07/23 07:00:31

ポイント27pt

>運転席の外側ドアにキーを差し込んで回した時とドア内側レバーの所にあるドアロック&アンロックで、

全てのドアが解除&施錠出来ていれば、集中ドアロックは付いているということでいいのですよね?


その見解でいいです

http://item.rakuten.co.jp/cepinc/k3y001/

http://item.rakuten.co.jp/cepinc/kls001/も取り付け可能です


http://store.shopping.yahoo.co.jp/cep/a5ada1bca56.html


http://store.shopping.yahoo.co.jp/cep/a5c9a5a2a5.html

4.集中ロックだけ付いている。

→ニッサン(スカイライン、テラノ、シルビア、セレナ、ラルゴ)

ホンダ(ステップワゴンRF1、S-MX)

スバル(レガシー、インプレッサ)

スズキ(ワゴンR、ジムニー)

などの場合、運転席のみドアロックモーターが必要になります。


ただ運転席のみドアロックモーターを取り付ける必要がありそうです

http://74.125.153.132/search?q=cache:ztcBkiAUR-AJ:plaza.rakuten....

id:inunokimochi09

MEI-ZA-YUさん、お返事ありがとうございます。さっきオートバックスで聞いてきました。何が集中ドアロックなのかとロックノブなのかということです。

私の見解はほぼ当たっていましたが、MEI-ZA-YUさんが提示してくださった「4番」の中で、私のキューブは運転席のみドアロックモーターが必要でした!

私は質問で書いた、全てのドアが施錠と解除出来ていればの意味を少し間違えていて、「あれ?全部出来るのにどうしてドアロックモーターが必要なの?」と考えてしまってました。

オートバックスで依頼すると4~5万費用かかると言われました・・・。取り付け時間は3時間だそうです。プロの方で3時間だと、私は2週間くらい(仕事もあるので)かかってしまいそうです。

後はドアを剥がして自分で良い位置に取り付けする場合、ドア内側に穴を開けたりするのか~と、使ったことの無い電動ドリル(持ってないですし)に不安を覚えました。

もう少し考えてみてから作業したいと思います。

アドバイスURLありがとうございます。読みました。また分かったことがあったので勉強になりました。

2009/07/23 14:39:55
id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/07/23 07:43:32

ポイント27pt

集中ドアロックとは、運転席、ないし、コンソールのスイッチ等1ヶ所で全てのドアのロックができるという事です。

運転席のロックに連動しているか、別にスイッチが付いていたりしますが、どちらもほぼ同じ事です。

集中ドアロックが付いている車種は、ほとんど運転席にも電磁ロックが付いていると思いますが、例外もあるのかもしれませんね。

運転席のドアロックに連動して他のロックができる場合、運転席にはセンサーは必要ですが必ずしもロックそのもののためのソレノイド(アクチュエーター)は不要です。

しかし、センサーは必須です。

運転席をロックした事を電気的信号に変えないと、他のロックを動かす事はできません。

センサーとソレノイドなら、センサーの方が数百~千数百円ぐらいは安いでしょうから、コストをギリギリまで削るならわざわざセンサーを設置する事も有り得なくはないと思います。

ただ、かなり少数派だろうと思います。

 

コンソールなどにスイッチがあり、そこで集中ドアロックができる場合には運転席にもソレノイドが必要なので必ず付いています。

他のドアには当然必須なので必ず付いています。

付いていなければ独立した1ヶ所のスイッチで全てをロックする事はできません。

(一部車種のようにトランクなどができない場合はそこには付いていない)

 

コンソール等の独立したスイッチでない場合は、運転席の内張をはがしてみないと分からないと思います。

たぶん、見れば分かると思います。

全部はがさなくとも、下側3辺の固定ピン部分をはがせば少しめくる事ができ、下から覗き込む事で見えるかも?しれません。

内張がなくともドアハンドルなどは取り付け可能なので、はがしたまま部品待ちする事もできます。

 

内張をはがす時は、どうしても固定ピンの部分が壊れやすく、また、ドアロックのステーの取り外し、取り付けに手間取ると思います。

専用工具のリムーバー(二股のヘラ)を用意してあるときれいにできます。

 

その楽天の商品は、基本的にはどちらも同じ物ですが、全車種対応、とあるので一応大丈夫でしょう。

ただ、車両のオリジナルハーネスへ接続する訳で、車種によっては配線を引き回すのに面倒はあると思います。

たぶん、運転席、ないしコンソールスイッチへの配線途中に接続し、そこへリモコンからの信号を流し込むのでしょう。

運転席からの配線自体は車内へ引き込まれているので、運転席の足下辺りの配線をいじる事で解決すると思います。

もっとも、そこも狭いので体が苦しいですけが、、、w

リモコンさえ手に入れば、解体車から純正部品をはがしてくるのが一番簡単ですけどね。

id:inunokimochi09

sebleさん、お返事ありがとうございます。おそらくコンソールスイッチなのでしょうが、それを押すと助手席と後部座席、トランクは施錠と解除出来ました。しかし、運転席だけは施錠と解除が出来ませんでした。外ドア運転席からキーを差して回すと全て施錠&解除出来るのですが。好きな車種なのに、日産辛いです。

とても細かくまた違った視点からのアドバイスためになりました。

車を購入した所やディーラーに聞いてみたのですが、手っ取りばやい「解体車から純正部品をはがしてくる」このこと全然拒否されました。

知り合いに、こういうことが得意&出来る関係の人もいないので、それも辛いです。オートバックスさんも日産ディーラーさんも、純正の方がいいですよと言っていました。

時間をかけてこの問題は片付けてゆこうと思います。

2009/07/23 14:48:17
id:casa_kyojin No.3

恭仁亭回答回数187ベストアンサー獲得回数52009/07/23 13:16:03

ポイント26pt

> 集中ドアロックスイッチ

日本車の場合、ドアやセンターコンソールなどに全てのドアロックを同時に操作するスイッチがついている車種があります。

> 集中ドアロックがあるかないかを確かめる方法は、運転席の外側ドアにキーを差し込んで回した時とドア内側レバーの所にあるドアロック&アンロックで、全てのドアが解除&施錠出来ていれば、集中ドアロックは付いているということでいいのですよね?

その通りです。

> それとも、運転席以外のドアで上記と同じことをして、全てのドアが解除&施錠出来た時にはじめて、集中ドアロックが付いているということになるのでしょうか?

その操作でわかるのは、そのドアから集中ロックを操作できるかどうか、ということです。

助手席のドアからも操作できる車種があったりもします。

id:inunokimochi09

casa_kyojinさん、お返事ありがとうございます。ご説明よく分かりました。私の確かめ方で一応良かったんですね。

ですが、「> それとも、運転席以外のドアで上記と同じことをして、全てのドアが解除&施錠出来た時にはじめて、集中ドアロックが付いているということになるのでしょうか?

その操作でわかるのは、そのドアから集中ロックを操作できるかどうか、ということです。

助手席のドアからも操作できる車種があったりもします。」このことは知らなかったのでためになりました。

自分でネットでかなり調べたのですが、このことだけは分からなかったです。

今回、ここまで自分で調べたり、みなさんにアドバイス頂いたりしたので、決して無駄ではなく始まりの1歩にしたいと思います!

2009/07/23 14:52:26
  • id:inunokimochi09
    inunokimochi09 2009/07/23 01:59:58
    私の車型式は日産キューブのGF-Z10です。
    車のドア内側写真を撮影したら、こちらにURLでアップします。

    もし集中ドアロックが付いていた場合、この商品→http://item.rakuten.co.jp/cepinc/k3y001/か、この商品→http://item.rakuten.co.jp/cepinc/kls001/で取付は大丈夫でしょうか?

    最寄日産にメールで問い合わせた所、「純正のリモコンドアロックでしたらご用意することは可能。税込み33048円」という返事と配線図コピーの回答もありませんでした。直営の日産ではなくオートバックスなどで、出来るか出来ないかを見てもらった方がいいでしょうか?
  • id:seble
    解体車からのパーツ取りはディーラーはまずやりませんし、一般の工場でもあまりやりません。
    (品質の保証がない事と面倒だから、)
    エンジン丸ごととかミッションとか、パーツ自体が高価な物なら一般工場でやってくれる場合がありますが、内張剥がしてソレノイドだけ、みたいなのは嫌でしょう。
    (物の価格が大した事ないだけに手間賃を取りにくい)
    自己責任で自前で探すのが基本原則です。
    それに、考えてみるとリモコンがあるか疑問です。
    無線ユニットとリモコンて、やっぱりセットじゃないと動かないですよね?
    解体車にキーが付いている事も珍しければ、それが複製じゃなくオリジナルのリモコン付きというのも珍しいかと、、、

    で、探す手間と剥がす手間を考えると、別途購入した方が結局は安上がりになると思います。
    純正パーツは高杉なので、汎用品ですかね?
    ステーなどは、取り付けるスペースがあれば簡単ですが、そうでない場合は厄介な事になります。
    スペースがあれば既存のボルト穴を利用できますが、ぎりぎりだと穴開けしてボルト&ナットで裏へ指を入れて、攣った、アイタタ・・・w
  • id:inunokimochi09
    inunokimochi09 2009/07/23 23:42:03
    sebleさん、再度お返事ありがとうございます。

    そうですよね。読んでみておっしゃる通りだと思いました。

    あの、「車両のオリジナルハーネスへ接続する訳で、車種によっては配線を引き回すのに面倒はあると思います。」というところで、車両のオリジナルハーネスは長さがかなり短いものなのでしょうか?

    それを長くするには、汎用品のハーネスを購入して繋げてしまうということは無理でしょうか?

    コンソールの意味とリムーバーの選び方は調べて理解しました。

    もし、穴を開けることになった場合の電動ドリルも、どれにしようか一応決めました。

    後は、少し意味が分からなかったのは「運転席からの配線自体は車内へ引き込まれているので、運転席の足下辺りの配線をいじる事で解決すると思います。」これは例えばこちらURL→http://item.rakuten.co.jp/cepinc/k3y001/だったら、写真の四角い受信機を運転席の足元に付けるということなのでしょうか?


この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません