一眼レフカメラについて。


http://kakaku.com/item/00491011154/
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/feature.html

こちらのカメラを買おうかと検討しています。
一眼レフカメラについては無知なため、わからない点がたくさんあります。

・カシャカシャというシャッター音は消せるかどうか
・デジカメでいうシャッター半押し時の「ピピッ」という音は消せるか
 (要するに、無音撮影が可能か)
・1000名規模のコンサートの一番後ろから、舞台上の人物を美しく撮影できるか?
 (例えばこの会場で、暗い室内で演劇やトークショーなど。http://www.gco.co.jp/japanese.html
・さらに大規模な会場になった場合には、どうすればいいのか
・一眼レフに無知な人間にでも、簡単に使い方を教えるだけで撮影できるかどうか

詳しくよくわからないため、
SDメモリカード系が使えてデジカメ感覚で使えてデータをPCに入れられそうなものを、
ここから選んでみましたが、無知なため購買に不安を持っています。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ma_0/p1001/s5=1/?price=49999

アドバイスを頂けますと助かります。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/07/23 15:27:35
  • 終了:2009/07/30 15:30:02

回答(6件)

id:WabascaSato No.1

WabascaSato回答回数10ベストアンサー獲得回数02009/07/23 15:43:29

ポイント19pt

暗い会場かつ距離をもって撮影というのは、とても厳しい条件です。

カメラ側よりもレンズ性能に負う部分がとても大きくなるため、もし私が同じような条件で撮影するのでしたら、下記URLのようなレンズは最低限必要です。

http://ganref.jp/items/lens/pentax/detail/spec/219

もちろんがっちりした三脚も用意しないと、とても撮影は無理だと思います。

一眼レフに無知な方でも撮影行為自体は可能だと思いますが、良い絵を取る為にはそれなりの設定と被写体を追えるだけ腕力が必要だと思います。

ご参考まで。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

これはちょっと手が出ませんね・・・。

安い三脚とデジカメで撮影した感覚では、

遠すぎることと暗いことから、画質の荒いもの(ISOが高い状態での撮影の荒さ)になってしまいました。

そのため、一眼レフも検討していますが、5万円以下で考えています。

レンズ性能をメインにチェックしてみたいと思います。

2009/07/23 15:49:46
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/23 15:51:47

ポイント19pt
カシャカシャというシャッター音は消せるかどうか
ボディ内部のミラーが跳ね上がる音とシャッター幕が移動する音は消せません。
デジカメでいうシャッター半押し時の「ピピッ」という音は消せるか
設定で消せます。
1000名規模のコンサートの一番後ろから、舞台上の人物を美しく撮影できるか?
ステージまでの距離は20メートルくらいでしょうか。まずズーム倍率10倍以上(35ミリ換算で500ミリ以上)のレンズが必要です。いくら手ぶれ補正がついているカメラでも、この倍率になると三脚は必須です。しかし、コンサート会場で三脚を立てるのは不許可でしょう。また、ストロボの光が届かないので舞台光に頼ることになりますので、露光に関する知識やレタッチ補正のテクニックは必須です。
さらに大規模な会場になった場合には、どうすればいいのか
さらに長大な望遠レンズやテレコンバータを用意することになります。もちろん三脚は必須ですので、条件はさらに厳しくなります。
一眼レフに無知な人間にでも、簡単に使い方を教えるだけで撮影できるかどうか
PENTAX K-m に限らず、露光の自由度やRAWモード撮影ができるのがデジタル一眼レフの強みですが、コンパクトデジカメに比べたらはるかに複雑な操作と知識が要求されます。

老婆心ながら、演劇やコンサートの撮影は一般的に禁止されているので、消音以前の問題があるのではないかと思います。

仕事で撮影するのであれば、三脚で固定したフルハイビジョンのビデオで撮影し、その中から1コマを切り抜く方が楽です。音もしませんし、光学性能も高いものがあります。何といっても、ビデオだと狙った瞬間を逃すことがありませんので。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

仕事で撮影するので、許可は大丈夫です。

そのため、動画撮影はNGの可能性もあるので、カメラで考えています。

カシャカシャという音が鳴るとコンサートの迷惑なので、一眼レフはダメですね。

前にカシャカシャやってるカメラマンが、別のカメラマンに怒られていました。

あとフラッシュもNGです。

なので、20~50メートルほどの距離で、暗闇から明るい舞台を無音で撮影するしかないです。

三脚は使ってますが、画質が荒くて微妙なラインだったので、

普通のデジカメから一歩進んでみようと思っています。

カシャカシャ鳴らないカメラマンは、どうやってるのかが気になるところですね。

2009/07/23 16:27:01
id:idetky No.3

idetky回答回数426ベストアンサー獲得回数202009/07/23 15:57:13

ポイント18pt

・カシャカシャというシャッター音は消せるかどうか

=>一般的に一眼レフデジカメのシャッター音は、物理的に物が動いている音なので、

消すことは難しいです。

ただ、デジタル音でシャッター音を作っているものもあったと思うので、

そういう一眼レフデジカメなら消せるかもしれません。

・デジカメでいうシャッター半押し時の「ピピッ」という音は消せるか

 (要するに、無音撮影が可能か)

=>ほぼ全ての一眼レフデジカメで、焦点が合ったときになるその音は、消すことができます。

・1000名規模のコンサートの一番後ろから、舞台上の人物を美しく撮影できるか?

 (例えばこの会場で、暗い室内で演劇やトークショーなど。

=>暗いものを美しくとるためには、本体とレンズ、および三脚の三つに高い能力(?)が必要です。

お金を何十万~百万単位でかけるのであれば、可能だと思いますが、

それでも初めての撮影でいきなり満足が行く写真を撮影することは非常に難しいと思います。

今回の撮影以外でも、一般的に写真撮影を楽しまれる予定であるならば、

まずご自身の予算に合わせて程ほどのセットを購入し、しばらく撮影をして遊んでみてください。

そして、部屋の中で少し暗くして、遠くはなれたものを撮影するのがどれほど難しいのかを実感されるのが良いかと思います。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

仕事で撮る必要があるので、安い予算で撮影できるカメラが必要になりました。

三脚とデジカメはありますが、ISOを高めて撮るため画質が荒くて使えるか微妙なラインになったため

買うことを検討しています。

暗い会場で明るい被写体を撮る機会が本番しかないので、あまり練習できないため、

本番であまりゴタつかないレベルで探しています。

2009/07/23 16:29:01
id:papavolvol No.4

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982009/07/23 16:28:47

ポイント18pt

一眼レフカメラの基礎知識について:


シャッター音

デジタル一眼レフカメラは、フィルムカメラのフィルムがあった場所に、映像をデータに変えるセンサーがついています。センサーの前にはミラーがついています。

交換レンズを通してカメラに入った画像は、ミラーで上に反射されて、カメラの上部にあるプリズムを経由してファインダーに映し出されます。

撮影時には、このミラーをパシャっと跳ね上げて、映像をセンサーに投影します。

一眼レフカメラのシャッター音はミラーを跳ね上げる音なので、消すことは出来ません。

例外的に、ミラーを跳ね上げっぱなしで撮影すれば、シャッター音はしませんが、この使用方法ではファインダーが使えません。


遠くて暗いものの撮影

一眼レフの特徴はレンズが交換できることです。

遠いものを撮影するためには、望遠レンズが必要です。暗いところで動きのあるものを撮影するためには、多くの光をカメラに通さないといけないので、口径の大きなレンズが必要です。

口径の大きな望遠レンズは重いので、レンズをしっかりした三脚に固定する必要があります。

写真の撮影は、絞りとシャッタースピードの組み合わせになります。絞りを開けると焦点の合う範囲が狭くなります。しかし、絞りを閉じるとその分シャッタースピードを遅くしなければならないので、対象物の動きによってぶれたり、カメラの振動によってぶれたりします。

しかし、最新のカメラはスポーツモードなどの撮影モードにすると最適な絞りとシャッタースピードの組み合わせを自動で選択してくれるし、ぶれ防止の機能もあります。カメラの知識はそんなに必要ないかもしれません。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

シャッター音は消せないようですね。

会場で無音で撮影しているプロのカメラマンはどうやってるのか気になるところです。

三脚はありますが、レンズが問題になりそうですね。

どのレベルのレンズでどれくらいのものが撮影できるかわからないため、

今考えているカメラで可能か気になります。

2009/07/23 16:32:42
id:tomo_k No.5

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262009/07/23 17:08:33

ポイント18pt

http://morinoba.blog.so-net.ne.jp/2008-04-04

シャッター音については機械的な動作音なので消せないことは他の方も回答していますので省略します。

シャッター音を少しでも和らげる方法としては上のURLにあるような消音ボックスを使用します。

または、ミラーのないタイプのカメラを使うというのもいいかもしれません。その場合でも、シャッターの走行音まではなくなりません。それが、許容範囲内にあるかどうかは店頭で試してみるしかないでしょう。たとえば、パナソニックのGH1(http://panasonic.jp/dc/gh1/index.html)やオリンパスのPEN(http://olympus-imaging.jp/pen/)です。

キヤノンやニコンの一眼レフと比べてしまえば高感度特性は劣りますが、コンパクトカメラよりは良いかと思います。

これらは、マイクロフォーサーズという規格で撮像素子のサイズが小さいので望遠に有利です。同じ画角で撮ろうとするならば他の一眼レフに比べ安上がりになります。

書かれているような条件ですとフォーサーズであっても300ミリ以上のレンズが必要になりますので5万円という予算は非常に厳しいと言わざるを得ません。レンズだけで予算オーバーになりそうです。

今回は対象が止まっている者ですのでそれほどのAF速度とかは必要ありませんし、必要なのはただただ明るい望遠レンズということになると思います。シャッター速度もたとえ手ぶれ補正があったとしても1/60はほしい。それ以下になると被写体ブレが発生するかと思います。

スポットライトだけの明かりとかだと相当くらいですよ。現時点で最高の高感度特性を持つと思われる、ニコンD3やD700あたりでも苦労することが予想されます。

簡単に使えるカメラということですが、自分の意見としましては入門機であろうと高級機であると基本的にはスイッチを入れてファインダーを覗き、シャッターボタンを押せばうつることには変わりありません。今のカメラならプログラムオート(Pモード)はメーカにより名前が違うだけで必ずありますのでそれに設定してあげればとりあえずうつります。それが、使いこなしているかどうかは別の議論ですが、自分の意見としましてはその機種なりの速いAFだったり、連写速度だったり、画質だったりということで十分高級機を買ったとしても恩恵は受けられると思います。

入門機と高級機の違いはAF速度であったり連写速度であったり耐久性であったりするわけで、画質とかはあんまり変わりません。というか、素子サイズが同じであるならば発売が新しい方が画質は良かったりします。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

消音ケースは多少和らげるようですね。

全体的に、5万円以下の予算では、厳しいということですね。

1000名規模ならまだギリギリなんとかなりそうですが、

それ以上になったときには不可能、ということを考えておきます。

カメラの使い方に関しては、ある程度自動でできるようで安心しました。

ただひたすら明るい望遠レンズということなので、

デジカメのF値が少ないものを選び、ズームがたくさんできるものでも

今回のニーズは満たせそうですね。

pahooさんのおすすめの

http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_fh20/spec.html

こちらで検討してみます。

2009/07/23 17:32:22
id:yofukaci No.6

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/07/24 00:24:59

ポイント18pt

こんばんは、onigirinさん。

数回しか使わないようでしたら、レンタルされてはどうかなと思います。

安全のため複数のカメラで同時?に取れるのがよいと思います。

id:onigirin

どうもありがとうございます。

一眼レフならそれも選択肢に良かったかもしれないですね。

カシャカシャ音が気になるので、デジカメの高性能のものに揺れています。

2009/07/24 18:03:10
  • id:idetky
    pahooさんの、

    仕事で撮影するのであれば、三脚で固定したフルハイビジョンのビデオで撮影し、その中から1コマを切り抜く方が楽です。音もしませんし、光学性能も高いものがあります。何といっても、ビデオだと狙った瞬間を逃すことがありませんので。

    のアイディアに賛成です。
    アイディアというか、実際にこの方法で写真を作ったりしています^^;
  • id:idetky
    連投で失礼します。

    どうしても、無音ということなら、
    本体に消音機を着けるか、
    デジタル一眼「レフ」カメラではなく、デジタル一眼カメラを購入してみてはいかがですか?

    いわゆるシャッター音はレフ板の移動音なので、レフ板のないデジタル一眼なら、
    無音が可能だと思います。
    マイクロフォーサーズという規格のデジカメが該当します。
    (一応購入前にご確認ください^^;)

    また、舞台の上は「明るい」ということですが、
    遠く離れた撮影場所まで到達する光はやはり少ないので、
    マイクロフォーサーズに対応しているレンズで、
    適当なものがあるかどうかはよくわかりません^^;
  • id:onigirin
    どうもありがとうございます。

    取材での撮影のため、動画NGの場合が困るので、カメラで考えています。
    会場では、プロのカメラマンが無音で良画質の写真を撮っているので、
    なんらかの方法があると思いデジタル一眼レフも検討しています。

    デジカメで可能なら、デジカメでもいいのですが・・・。
  • id:onigirin
    どうもありがとうございます。

    違いがよくわからないのですが、
    レフとついているものは、音が鳴るのですね。

    消音器があるなら、便利ですね。
    調べてみたところ、あまり一般的ではなさげなので、
    サクッと入手して無音にするのは難しそうですね。

    ということは、他のカメラマンはレフではなくデジカメの可能性があるということがわかっただけでも
    参考になりました。
  • id:pahoo
    こういう場面では、プロの方はレンズシャッター付カメラを使います。シャッター押下時の音が小さいからです。
    具体的な機種としては、idetky さんが紹介しているマイクロフォーサーズ規格の一眼レフ(LUMIX G1など)がこれに当たります。また、レンズ交換できない普通のデジカメでも構いません。高倍率ズームの EXILIM EX-FH20 は暗いところにも強いのでお勧めです。


    今時のデジカメは動画撮影もできるので、取材時にきちんとした契約ができていれば、動画撮影NGということは無いのではないでしょうか。動画を発表するわけではなく、あくまで静止画として利用するということですから。
  • id:onigirin
    どうもありがとうございます。

    http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_fh20/spec.html
    こちらは、サイトを見る限りではニーズを満たせそうですね。


    一眼レフの中でも特定の機種であることと、
    デジカメでも目的を果たせそうなものがあるとわかってきて安心しました。

    動画についてはまだ様子がわからないのですが、
    可能ならデジタルビデオカメラも検討する価値はありますね。


    http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_fh20/spec.html
    http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/x70/feature.html
    http://panasonic.jp/dc/lx3/
    http://panasonic.jp/dc/g1/
  • id:tomo_k
    EXILIM EX-FH20が高感度特性に優れると言ってもそれはコンパクトデジカメの中ではという但し書きがつくと思います。
    それだったら、ニコンかキヤノンのエントリーモデルのダブルズームキットでも選択した方が幸せになれるかと思います。それにしても、5万以下という予算ではオーバーしてしまいますが……。

    ニコンかキヤノンと書いたのは他のメーカと比べ中古レンズが比較的豊富に出回っているからです。予算に限りがある状況では中古というのも一つの手です。
    ただ、高感度特性は新しい機種の方がよいので、EOS Kiss X2でもNikon D5000でも(あえてX3と書かないのは高感度特性において誤差程度。主な違いは動画機能の有無程度であるのでX3である必要はないと思った)使いやすそうな方を選択するのがいいでしょう。

    http://ganref.jp/magazines
    今月のデジタルカメラマガジンは一眼レフの主要機種についての比較記事があります。高感度が機種ごとどの様に違うかは参考になるかと思います。
  • id:kn1967a
    > tomo_k氏

    質問をよく読め。

    EOS Kiss X2、Nikon D5000 は金属的なシャッター音で有名。
  • id:onigirin
    どうもありがとうございます。

    一眼レフはカシャカシャ音がどうにもならなさげなので、
    今はデジカメで高性能のものにしようかと思っています。

    望遠というほど遠いものではないので、
    今のデジカメからもう少しパワーアップすれば
    1000名規模の会場でもなんとかなるのではないかと検討してます。
  • id:tomo_k
    >kn1967aさん

    そっちこそ回答をよく読んで。
    5で消音ケースを提案した上で言ってるんだけど。

    > 今はデジカメで高性能のものにしようかと思っています。

    デジカメって言っちゃうと一眼レフデジカメも含まれちゃうからコンパクトデジカメって書いた方がいいですよ。文脈からおそらく一眼レフデジカメでないものって読み取れるけど一応。
  • id:kn1967a
    > tomo_k氏

    しつこく消音ケースを主張しているけど、あんた、使ったこと無いだろ。

    あれに入れたらダイヤルも液晶ビューも使えなくなるから、暗い場所の撮影なんかできないよ。ファインダーを見るんだって、マグニファイアで伸ばさないと音漏れするし。そのうえ、結構な値段だし。

    所詮は、素人がググって見つけてきただけの情報なんだろうけどさ。
  • id:onigirin
    どうもありがとうございます。

    全てみなさんがよかれと思い書き込んで頂いた内容ですので、
    その内容についてはお互い尊重して頂いて、
    深くツッコマないようにして頂けると助かります。
  • id:kn1967a
    質問者にご心労をおかけしたようで申し訳ない。
  • id:onigirin
    どうもありがとうございます。

    消音ケースについての詳しい状況もわかりましたので、とても助かりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません