強度の近視です。乱視もあります。

ガラスレンズでは以下のURLの「ティーエイチアイ1.90」がいいと思いました。
プラスチックレンズで、できるだけこれに近い製品はあるでしょうか。
メーカー、価格は問いません。
http://www.vc.hoya.co.jp/lens/lens_option_lineup.html#thi190

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/07/23 16:42:56
  • 終了:2009/07/24 00:43:39

ベストアンサー

id:psycho24 No.3

psycho24回答回数586ベストアンサー獲得回数512009/07/23 18:22:39

ポイント200pt

近視や乱視の度合い(もっと言えばレンズを入れるフレームのサイズと瞳孔間距離)を教えていただけると具体的な説明が出来るんですが…


プラスチックレンズでは東海光学から発売されている

ペルーナZX-MU

http://www.tokaiopt.jp/lens/505570.php

が最薄で厚みの面では一番近いですが、レンズの設計が両面非球面なので挙げられているTHI1.90(球面設計)とは見え方が違うかもしれません。




THI1.90と同じ厚みのガラスレンズでも他メーカーから出ているレンズは撥水コート(つるつるコート)が付けられるので個人的にはこっちがオススメです

http://www.nippon-lens.co.jp/glass/pi_super_as.html

http://www.tokaiopt.jp/lens/017200.php


他にも質問あれがコメント欄でお答えさせていただきますよー

id:Gleam

回答ありがとうございます。

>近視や乱視の度合い

最近、作った眼鏡のプラスチックレンズの袋には両眼ともS-7.50 C-1.00と書いてあります。

これのことでしょうかね。

フレームには56□15-145と書いてあります。

すみません、私は眼鏡のことには全く素人なので、これ以上のことはわかりません。

わかりやすい言葉でいうと、薄くて渦の目立たないレンズを探しております。

もちろん、見やすければなお良いです。

2009/07/23 20:31:57

その他の回答(3件)

id:IlO10l0Il No.1

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/07/23 18:18:15

ポイント20pt

http://www.tokaiopt.jp/lens/503570.php

現在のところプラスチックレンズはこちらの1.76が世界最高です。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/07/23 20:26:30
id:WATAO71 No.2

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172009/07/23 18:20:48

ポイント20pt

http://www.itoopt.com/weblog/archives/2006/04/post_82.html

プラスチックだと東海光学さんが販売している屈折率1.76が最高のようです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/07/23 20:04:42
id:psycho24 No.3

psycho24回答回数586ベストアンサー獲得回数512009/07/23 18:22:39ここでベストアンサー

ポイント200pt

近視や乱視の度合い(もっと言えばレンズを入れるフレームのサイズと瞳孔間距離)を教えていただけると具体的な説明が出来るんですが…


プラスチックレンズでは東海光学から発売されている

ペルーナZX-MU

http://www.tokaiopt.jp/lens/505570.php

が最薄で厚みの面では一番近いですが、レンズの設計が両面非球面なので挙げられているTHI1.90(球面設計)とは見え方が違うかもしれません。




THI1.90と同じ厚みのガラスレンズでも他メーカーから出ているレンズは撥水コート(つるつるコート)が付けられるので個人的にはこっちがオススメです

http://www.nippon-lens.co.jp/glass/pi_super_as.html

http://www.tokaiopt.jp/lens/017200.php


他にも質問あれがコメント欄でお答えさせていただきますよー

id:Gleam

回答ありがとうございます。

>近視や乱視の度合い

最近、作った眼鏡のプラスチックレンズの袋には両眼ともS-7.50 C-1.00と書いてあります。

これのことでしょうかね。

フレームには56□15-145と書いてあります。

すみません、私は眼鏡のことには全く素人なので、これ以上のことはわかりません。

わかりやすい言葉でいうと、薄くて渦の目立たないレンズを探しております。

もちろん、見やすければなお良いです。

2009/07/23 20:31:57
id:kia_44 No.4

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/07/23 18:47:23

ポイント30pt

こんにちわ。

メガネのレンズでプラスチックのもので最高の屈折率は、最高で1.74のものになります。

ついでに。コートの種類により金額が結構変わります。

しかしガラスレンズと違い引っ掻き傷が付きやすいプラスチックレンズですので、割り切って使用するかいっそのこと丈夫なコートのものを選ぶ必要があります。

http://www.eglasses.co.jp/rxselection.html

1.74のものだと価格的にはこんなもんでしょうね。

http://eye-vd.ocnk.net/product-list/94

レンズ屋ではプラスチック1.74がなかったので別の店舗のアドレスです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/07/23 20:18:33
  • id:psycho24
    度数とフレームサイズどうもありがとうございます
    薄型レンズを突き詰めていくのもありだと思いますが
    仕上がりが綺麗になるようなフレームを探すのもオススメです
    56□15←これがメガネのサイズですが結構大きめのフレームだと思います
    53□とか52□ぐらいのフレームにするだけでも仕上がりは変わってきますよ
    他にも強度近視専用のフレームもあるので行きつけのメガネ屋さんに相談してみてはどうでしょう
    最近は注文する前に仕上がりの厚みをパソコンで計算できるので計算してもらうのも忘れずに

    オススメのレンズは屈折率1.76より少し厚くなりますが
    ニコンのシーマックス1.74(http://www.nikon-see.jp/fla.html)です
    度数だけでなく、フレームの形などから計算して光学性能を最高に引き出すようにレンズをオーダーメイドしているので見え方は抜群です。
  • id:Gleam
    コメント欄への回答ありがとうございます。
    質問への回答にポイントを加算させていただきます。

    >56□15←これがメガネのサイズですが結構大きめのフレームだと思います
    私の顔にはピッタリなのです。

    これからあと1つ眼鏡を作る予定ですが、お勧めの眼鏡店はありますか?
    静岡県に住んでいます。
  • id:psycho24
    静岡のメガネ屋さんは分からないです。。申し訳ない