経営者または会社で部下を持っている方に質問です。

最近の若者は、以前より更におかしくなっていると感じることはありますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/23 22:56:05
  • 終了:2009/07/25 00:49:40

ベストアンサー

id:winbd No.1

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/07/24 00:14:54

ポイント15pt

おかしくなっているとまでは言えないかもしれませんが、

3年ぐらい前から社会人としての常識を持っていない新人社員が増えたように感じます。


挨拶をするとか、言われたことをメモにとるとか、そういう当たり前のことを出来ない人が多くなっています。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

3年ぐらい前からというのには、理由があるのでしょうか?

2009/07/24 00:28:18

その他の回答(9件)

id:winbd No.1

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/07/24 00:14:54ここでベストアンサー

ポイント15pt

おかしくなっているとまでは言えないかもしれませんが、

3年ぐらい前から社会人としての常識を持っていない新人社員が増えたように感じます。


挨拶をするとか、言われたことをメモにとるとか、そういう当たり前のことを出来ない人が多くなっています。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

3年ぐらい前からというのには、理由があるのでしょうか?

2009/07/24 00:28:18
id:nekomanbo56 No.2

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/07/24 00:55:13

ポイント15pt

部下が1人しかいないので、どうこう言えませんが、内の場合は漢字が知らない人でした。会話が時々通じないときが・・・。

友人も機械設計の仕事をしてますが、2次方程式も解けないと嘆いていました。

人によるので、一概に言えないのですが・・・。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/07/24 01:10:19
id:tinkiti No.3

たいぺー回答回数149ベストアンサー獲得回数32009/07/24 01:38:48

ポイント15pt

こちらがレクチャーしている際にメモばっかりとっていて話を全然聞いてないやつがいます。

実際に機械の操作をやってみろと言えばメモを読み返しますが、どのボタンを押していいのか分かっていません。

メモをとるのもいけどしっかり見とけ!と言いたくなります。

仕事に身が入っていないのか、やる気がないのか知りませんが、いつまで経っても素人のままです。

しかも失敗を恐れてボタンを押してみることすらできない。

怒られたり怒鳴られたりした経験がないのでしょう。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/07/24 01:53:27
id:chinya No.4

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/07/24 03:21:38

ポイント15pt

インターネット上にシュガー情報があふれてしまっているせいで、おかしな方向に頭でっかちです。

そういうシュガー社員は、権利だけ主張して義務を果たさないというか…。

サラリーマンですからサラリーマン的発想でいいのでしょうが、経営者はこの点において頭が痛いですね。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/07/24 05:18:44
id:TAK_TAK No.5

tak回答回数997ベストアンサー獲得回数832009/07/24 08:27:32

ポイント15pt

まったくありません。

昔の若者の方がよっぽどおかしく、いい加減でした。

自分と比較してみて

社会的スキル、リテラシーなど数段上であると感じています

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/07/24 08:34:09
id:Motioncam No.6

Motioncam回答回数532ベストアンサー獲得回数72009/07/24 11:22:51

ポイント15pt

言葉づかいとかは、悪くなった気がします。

たまに、話していてタメ語が混じります。

それから、反論する時にキレ気味になるときがありますね。

基本、上下関係を学生時代に構築されなくなってきている為かと思います。

体育会系の人はそのへんはしっかりしてる気がしますが、そういうのを経験してこない人が多いのかもしれません。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/07/24 14:39:21
id:bg5551 No.7

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/07/24 13:39:47

ポイント15pt

一部の人間には、上司にたいしてため口を使用したり、

常識が身についていないと感じることがあります。

あとは自分から仕事を進めようとする行動意識が薄く感じられ

ます。

人にもよるのでしょうが・・・

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/07/24 14:39:45
id:yofukaci No.8

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/07/24 20:57:33

ポイント15pt

こんばんは、Gleam さん

義理人情に薄く、安定嗜好(失敗を恐れる)な感じがします

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/07/24 22:34:49
id:miharaseihyou No.9

miharaseihyou回答回数4511ベストアンサー獲得回数5632009/07/24 22:28:01

ポイント15pt

おかしくはなっていません。

皆、良い子です。

ただ、企業サイドの評価基準が部分的に厳しくなっています。

 

何故ならば、時々、マスコミによって、労働者としては信じられないほどの「非行」が報告されているからです。

  

「変なヤツ」は昔からいました。

使う側としては「あいつはああなんだから・・・」というわけで、給料は最低線。

その代わり、本人の拘る部分は避けて通るのが常識でした。

 

ただ、出世できないのが我慢できない「拘るヤツ」が最近は増えたようです。

そうなると企業としては辞めてもらうしかない。

 

各々の企業は、必ず、多かれ少なかれ、部分的な歪みを抱えていて、それがその企業の生産力の源泉でもあるのですが、理解して対応できない若者が増えたようです。

それに、表現し難いのですが、不自然な形で歪み過ぎている企業も多いと思います。

なんせ上がりが少なくなっているから黙らせるだけの給料を出せない・・・という事情もあります。

 

労働者と企業の関係としては不自然な部分は無いと感じます。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/07/24 22:35:55
id:suppadv No.10

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/07/25 00:18:15

ポイント15pt

最近の若者は、以前より更におかしくなっていると感じることはありますか?

おかしくなっているというより、自分達の常識が通用しなくなっているというように感じるようにしています。


過ごして来た状況が違うので、難しいです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/07/25 00:27:16
  • id:imagaichiban
    個人情報でないですから、具体的な事象や現状を伝えて欲しいのですが・・・
    人物と接する上での感触だけで、即断・判断・評価されているので驚かされます。

    情報、会話として成立していないように思うのですが、
    私だけでしょうか?