JavaScriptのみで、300~500件程度の服の検索を行えるようにしたいと考えています。


着丈/身幅/袖丈などのサイズ、半袖/長袖、色などの情報をJSONで静的に保存しておき、
それぞれのサイズの範囲を入力すると、画面遷移せず即座にジャストサイズの服の検索結果が表示されるという仕組みです。

例えば、「着丈50-55、身幅46-47、袖丈入力なし、半袖、赤」などが検索条件です。

さて、ここで質問です。

 (1) 実現可能でしょうか?
 (2) 上記要件に近い内容のサンプルを、書籍でもネットでも構いませんので、出来る限り多く挙げて下さい。
   Prototype.js、JQueryなどを利用していても構いません。

とにかくJSONを用いたデータベースのサンプルを多く求めています。
ただし、内部で使われているプログラムのソースコードが確認できないものはやめて下さい。

内部が解説しているものであれば、Perl、PHP、MySQLを使ったサンプルでしたら構いませんが、
前提条件として「できればJavaScriptだけで完結させたい」という点はご理解下されば幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/24 08:23:05
  • 終了:2009/07/31 08:25:02

ベストアンサー

id:aside No.2

aside回答回数339ベストアンサー獲得回数312009/07/24 10:50:26

ポイント42pt

(1)クライアントのみで解決するためには自前で作らないと難しそうです

(2)

http://www.flexigrid.info/

flexigridのExample3で左下の虫眼鏡クリックで検索ができますが、phpに

リクエストを飛ばした結果をJSONで受け取って表示しています

Show sample codeでソース確認可能です

http://developer.yahoo.com/yui/examples/datatable/dt_autocomplet...

yahooUIを用いたオートコンプリート形式の検索

http://www.sigmawidgets.com/products/sigma_grid2/demos/example_f...

sigma_grid

id:atemiya

Sigma Grid 凄いですね。

正直、これ使えばいいんじゃないかって気になってます。

まだまだサンプル募集中です。

2009/07/24 17:24:11

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/07/24 08:54:24

ポイント28pt

そのぐらいの件数であれば、さして大きな問題は無いと思う。

多少ブラウザによって実行速度の差はあるかもしれないが。

WEST MiRa JavaScript:サンプル集(257種類) - フォーム - データベースVer6 (検索機能付きVer1)

WEST MiRa JavaScript:サンプル集(257種類) - フォーム - データベースVer7 (検索機能付きVer2)

サンプルは JSON ではないけれど、JSON は単なるデータの記述方式だから大して変わるところはないな。

id:atemiya

ありがとうございます。

できればもう少し複雑なケースのデータベース構築例が見たいです。

2009/07/24 17:21:41
id:aside No.2

aside回答回数339ベストアンサー獲得回数312009/07/24 10:50:26ここでベストアンサー

ポイント42pt

(1)クライアントのみで解決するためには自前で作らないと難しそうです

(2)

http://www.flexigrid.info/

flexigridのExample3で左下の虫眼鏡クリックで検索ができますが、phpに

リクエストを飛ばした結果をJSONで受け取って表示しています

Show sample codeでソース確認可能です

http://developer.yahoo.com/yui/examples/datatable/dt_autocomplet...

yahooUIを用いたオートコンプリート形式の検索

http://www.sigmawidgets.com/products/sigma_grid2/demos/example_f...

sigma_grid

id:atemiya

Sigma Grid 凄いですね。

正直、これ使えばいいんじゃないかって気になってます。

まだまだサンプル募集中です。

2009/07/24 17:24:11

コメントはまだありません