マニュアルかオートマか迷っています。
楽に乗れればいいと思っているのですが、バイクの
種類が制限されてしまわないか心配です。
現在、市販されているバイクでオートマはほとんどあるのでしょうか?
また、中古市場ではどうなのでしょうか?
やはり、マニュアルのほうで取得するべきなのでしょうか?
詳しい方、ご意見等お聞かせ下さいませ。
宜しくお願い致します。
http://www.driver.jp/license/bike_n.html
自動二輪の免許にマニュアルとオートマの区別はないと思いますが?
どちらの教習所or免許試験場でそのような説明を受けたのでしょうか?
あくまで個人的な好みの話ですが、バイクのエンジンは相当に高回転で回すことができます。それゆえ、低めのギアだと胸のすくような加速を味わえ、高馬力だと前輪が浮き上がります。逆にワインディングロードを降りていく時に、エンジンブレーキをかけていかないと簡単にブレーキが壊れたことも思い出しました。
オートマだと適切なギアを選択してくれますが、こういったバイク特有の楽しみがないと思っています。私の心の中ではオートマは「スクーター」で、マニュアルミッションこそが「バイク」です。
今やバイクって出前くらいしか実用性がない趣味の乗り物だと思ってますから、免許を取ることすら道楽の一端なのではないでしょうか。楽しむべきです。趣味ですから乗れない車種があるなんて許されないのではないでしょうか。(笑)
初めてクラッチ付原付を買って、バイク屋から家まで死ぬような思いをしましたが、それでなんとなくクラッチを覚えた記憶がよみがえってきました。
普通二輪ですから、400cc以下までなので、
今の所、オートマ免許で乗れるバイクはスクーターと呼ばれているものしかないはずです。
よってスクーターしか乗らないのであればいいですが、
身体に特別な不都合が無いようであれば、
マニュアルの免許を取る事をお勧めします。
マニュアル免許を取れば、400cc以下のバイクすべてが選択肢になりますが、
オートマにすると多分、スクーター以外は選択の道は閉ざされると思います。
ご参考までにどうぞ。
オートマ免許で乗れる車種は、マジェスティー、フォルツァ、フュージョンなど
ビッグスクータータイプになると思います。
私的には免許代もそんなに変わらないので、マニュアルを取っておいた方がいいと思います
マニュアル車に乗っている私としては、スクーターは楽ではありますが
乗ってて楽しいのは、断然マニュアル車です!!
教習所で、一度マニュアル車に乗ってみてから
どちらのタイプに乗るか決めても遅くないと思いますよ!
loopscomさん、こんばんは。
楽に乗れたらよいと思うのなら、オートまでよいと思います。
制限がもしかしてかかるかもしれませんが、楽なほうがよいですよね。
http://sasori-inoshishi.cocolog-nifty.com/bike/2007/01/10-d2c5.h...
数年前の統計ですが。
所謂バイクのオートマはスクーターです。
251cc~のバイクの出荷数はスクーターが多数を占めます。
故に中古市場でもスクーターの方が多いでしょう。
実際、バイク屋さんに行っても中古の半数はスクーターです。
http://www.jama.or.jp/lib/invest_analysis/pdf/2007Motorcycles.pd...
こちらの統計でも軽二輪車の出荷ベースでも倍以上がスクーターです。
http://www.driver.jp/license/howto/bike_at.html
「楽に乗れればいいと思っているのですが.....」
と有りますので、AT免許を取得してマニュアルが乗りたくなったら
「オートマ限定解除」を行えば宜しいかと。
オートマでもマニュアルでもバイクは楽しいですからね。
広い道や直線はスクータータイプのものの方が楽ですが、
一本橋のような細い道をゆっくり走る場合や、細かいターンなど
の取り回しなどはタンクを挟んだマニュアル車の方が楽です。
また、運転しているときの楽しみはマニュアル車の方が断然
楽しいものです。
迷っているならマニュアルの免許を取るべきです。
必要なければ乗らなければいいのですから、金額もたいして変わらない
はずですし。
後から取り直すのは面倒ですよ。
>普通2輪免許をとろうと思っています。
>マニュアルかオートマか迷っています。
これまで原付などのバイクに乗ったことがあるかどうかも影響するかも知れません。
マニュアルをお勧めしますが、バイクに乗った経験がない場合
教習所で大体CB400SFを使うと思いますが、重たいバイクなので結構最初はこけます。
AT普通2輪免許は普通2輪免許に「ただしATに限る」という限定が付いているので
「審査科」というコースを受けることで、解除して普通2輪免許にすることも可能です。
>楽に乗れればいいと思っているのですが、バイクの
>種類が制限されてしまわないか心配です。
>現在、市販されているバイクでオートマはほとんどあるのでしょうか?
>また、中古市場ではどうなのでしょうか?
街中で走っているバイクを見れば判ると思いますが、いわゆるビグスクの方がネイキッドなどより多く走っています。中古でも同じくスクータータイプのバイクが多いです。
http://www.goobike.com/bike/used/
スクーター(50cc以上)(8,260)
ネイキッド(4,078)
パワーはビッグスクーターよりネイキッドなどの方があり、また価格もビッグスクーターの方が高めですが、乗り易いということで人気があります。
loopscomさん、こんばんは。
何に乗ろうと思うかで変わりますよ。
スクーターに乗ろうと思えばAT限定でよいでしょう。スクーターはほぼAT車です。
最初はスクーターでも後で普通のバイク(という言い方も変ですがスクーターでないものです)を乗りたくなるようでしたらマニュアルにしましょう。後でAT限定を解除するのは面倒だと思います。
keroronXさん
>http://www.driver.jp/license/bike_n.html
>自動二輪の免許にマニュアルとオートマの区別はないと思いますが?
>どちらの教習所or免許試験場でそのような説明を受けたのでしょうか?
質問があって真っ先に答えておいてこの回答はないでしょう。
あなたが紹介したリンク先でも以下のように書かれていますよ。
>一概に普通二輪免許といっても、MTおよびATの区分があり、教習に必要とされる規定時限数が異なります。
>自分に必要な免許はどちらかをよく考えてからお選びください。
>
>普通二輪免許
>普通二輪車、小型二輪車のマニュアル車とオートマチック車に加え、原動機付自転車が運転できます。
>
>AT限定普通二輪免許
>普通二輪車、小型二輪車のオートマチック車に加え、原動機付自転車が運転できます。
誰でも勘違いはあると思いますが、自分が貼ったリンク先ぐらい確認しましょう。
スクーターに乗ろうと思えばAT限定でよいでしょう。スクーターはほぼAT車です AT普通2輪免許は普通2輪免許に「ただしATに限る」という限定が付いているので
「審査科」というコースを受けることで、解除して普通2輪免許にすることも可能です
マニュアルをお勧めしますが、バイクに乗った経験がない場合
教習所で大体CB400SFを使うと思いますが、重たいバイクなので結構最初はこけます
楽に乗れたらよいと思うのなら、オートまでよいと思います。
制限がもしかしてかかるかもしれませんが、楽なほうがよいですよね。
回答者 | 回答 | 受取 | ベストアンサー | 回答時間 | |
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1 | MAXPOWER | 522回 | 453回 | 24回 | 2009-07-28 10:19:25 |
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