【人力検索が他 Q & A サイトに対する優位性?】


人力検索は「有料であるが故に良質な回答が得られる」筈なのですが、
実際にはまるで "真逆の状態" になっています。

ポイントを目的とした低質回答のオンパレード。

少なくとも私が Google などから検索し、人力検索の質問/回答が役に立った事は一度もありません。
それに対し、無料 Q & A サイトの質疑応答は役だった事が何度もあります。
(※ 私が質問を行った訳ではありません)

何故にこの様な事が起きるのでしょうか?
私はその商品券に交換できるはてなポイント、それこそが諸悪の根源だと考えているのですが…?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/08/01 04:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答45件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
ポイント制度は必要だと思います chinjuh2009/07/25 07:32:39ポイント1pt

わたしは、ポイント制度は必要だと思ってます。

確かにポイント亡者を呼ぶ結果にもなりますが、

善意のノイズ(自分で書いてて非道い言い方だと思いますが)を減らす効果もあるのかなと。

 

人には回答欲というのがあって、

質問されると答えたくなってしまうらしいんです。

聞いてるのソコじゃないよみたいなことを必死で教えてくれる人とか、

条件にあってないのに近い話だからってダラダラ教えてくれてしまったり……

でも、相手が完全にボランティアだったら、それらにお礼を言わなきゃいけなくなる。

正直言うと、わたしはそういう無償の善意にも

「役に立ちません」と言ってしまい、嫌われるタイプの人間です。

 

しかし、はてなの人力検索にはポイント制度があるので、

回答に対して

「コレじゃないです、こういうのを望んでます」

と言っていいとわかってからは、質問も楽しくなりました。

回答者に希望をのべることで、回答者を育てることができるのだなと。

残念ながら自力で探せてしまう疑問のほうが多いので、なかなか質問できないんですが。

 

実例はメンドクサイのであげませんが過去に何度も

疑問をズバリ解決してもらったことがあります。

ここには亡者も大勢いますが、答えを探す技術を磨いている人が沢山います。

それというのも、まともな質疑応答をしやすい環境があるからで、

その裏打ちとしてポイント制度があるのだと思っています。

わたしは今の人力検索が嫌いではありません。

 

もし、ポイント制度がなくなったら、

質問者としても、回答者としても、利用しなくなるかもしれません。

仲良くなった一部の質問者さんが、それでも残ってくれれば、

その人の質問にだけは答えに来るかも知れませんが。

 

だから、ポイント制度を根底からゆるがすような亡者は嫌いです。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません