【人力検索が他 Q & A サイトに対する優位性?】

人力検索は「有料であるが故に良質な回答が得られる」筈なのですが、
実際にはまるで "真逆の状態" になっています。

ポイントを目的とした低質回答のオンパレード。

少なくとも私が Google などから検索し、人力検索の質問/回答が役に立った事は一度もありません。
それに対し、無料 Q & A サイトの質疑応答は役だった事が何度もあります。
(※ 私が質問を行った訳ではありません)

何故にこの様な事が起きるのでしょうか?
私はその商品券に交換できるはてなポイント、それこそが諸悪の根源だと考えているのですが…?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/08/01 04:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答45件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
一定の知識を持った人を優遇するシステムをつくったら おやまあ2009/07/31 08:12:53ポイント2pt

ここは回答の質がバラバラですが、知識をもった人の回答と持たない人の回答が同等の水準で並べられていることに一つの原因があると思います。ときには、間違った回答が、他の良回答を押しのけて、高ポイントやイルカをもらったりして、ずっこけることがあります。

ここが「有料」であり、他 Q & A サイトよりも優位だ、というのであれば、「良回答者」をできる人を集める必要があると思います。たとえば「専門家が答える人力検索」などをつくって、一定の資格をもった人が答える仕組みを作ったらどうだろう。資格というのは、何も弁護士や医師でなくてもよくて、「○○大生」でもいいし、「漢字検定」でもいいし。要するに、その分野に詳しい人です。専門家が答えるとなると、一般よりも価格の水準もあがるとは思いますが。

というか、ヤフーでも既にやっていることではないでしょうか。この人たちは報酬をもらっているのでしょうか?むしろなぜはてなではやらないのでしょう。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/special/allabout/

はてなの知識人 おやまあ2009/07/31 15:10:40ポイント2pt

私が知っている限りでも、何人か知識人がはてなのブログを書いていますが、そういう人は人力検索で回答しませんよね。そういう人が参加してくれたら、嬉しいのですが。

Re:一定の知識を持った人を優遇するシステムをつくったら Reiaru2009/07/31 22:19:12

(誤って一度書いたものを丸ごと消してしまいました、再度書くのは…少々辛いものが)

確かにその様な専門家分野があったとすれば理想的ですが、システム面の改変が相当大変な事になりそうです。

人力検索はもはや捨てられつつあるサービスですので、もはやそこまでのテコ入れは期待できないでしょう。

ただ、そういった事が初期から行われていたらどうなっていたか等、そういう事を妄想するのは楽しくもあります。

著名人が回答を行わないのは、「万が一回答に間違いがあった際」のリスクが高すぎるからではないかと思います。

そうした方が別名で回答をできるよう、非公開ででも専門家認定をはてなさんの方で行ってもらえると嬉しいのですが。

(回答時、『この方は専門家認定を通過した回答者です』の様な表記が付加される。他のサブアカウントなどには影響しない)

そうなれば著名人の方も専門家回答者として参加して下さる様な気もします。

ただ、色々と面倒なのでしょうね、人事関係は(笑)

P.S.

人力検索内に限ったとしても、例えは PC ならば id:pahoo 氏や id:kn1967 氏、

Perl などなら id:b-wind 氏、医療なら…等々、本当に素晴らしい回答者の方もおられるのですよね。

最近ですと、英語翻訳ならば id:TeX 氏も含まれるかもしれません(^-^)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません