大学受験の世界史等の暗記の手助けにミミテックⅡの購入を考えています。10万円近くする高価な買い物ですので、実際にご使用になった方の感想を知りたくネット検索したのですが、みつかりません。ご存知の方お教えください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/25 04:44:11
  • 終了:2009/08/01 04:45:02

回答(3件)

id:matsunaga No.1

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872009/07/25 08:52:03

ポイント27pt

こちらのブログには、ミミテック2を利用した感想が書かれています。

英語学習向け(特に発音聞き取りやシャドウイング時)のツールとしては評価されているようです。

世界史の暗記となると、集中力が得られるといった効果が関連すると思われますが、それだけだと他の方法もあるのかなと思います。


上記の情報を見た限りですが……

英語の発音が聞き取れるようになる、といったレベルではなく、単に耳からの情報を集中して聞くというだけなら、たとえば、自分で一度覚えたいものを朗読してICレコーダーで録音し、それを繰り返して聞く、という方法でもよいように思われます。ICレコーダーにちょっとお金をかけたとしても、他の用途でもいろいろ使えますしね。

覚えるときに目だけでなく口と耳を使うのはよい方法だと思います。その意味でミミテック2の方法論は間違っていないと思いますが、世界史暗記のためにはちょっとオーバースペックかと思います。


ちなみに、私は暗記そのものが苦手なので、大学受験時には世界史対策として、河出文庫の『世界の歴史』(当時全16巻)を通読して、一連のストーリーとして覚えていきました。ご参考まで。

id:saru7 No.2

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/07/25 09:22:00

ポイント27pt

「ミミテックの評判」

http://www.tome-brand.com/mimitech/

「資料請求」公式サイトです

http://www.mimitech.com/request/request.html

「お客様の喜びの声」

http://www.th-d.co.jp/mimitech/koe/no1.html

参考になればいいのですが。

id:ttakao No.3

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312009/07/25 12:12:26

ポイント26pt

おすすめしません。同様のものにキオークマンというものが古くから売られています。

が、睡眠学習と同様、早く覚えられるようになったと聞いたことがないのです。

効果を見出そうとするならば、雑音を遮断して集中できる面ではないでしょうか。

ちょっと価格とつりあわないですね。

むしろ、怪しい脳学者の苫米地英人がまだ、正しそうなことをいってます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894512645

頭の回転が50倍速くなる脳の作り方

というのも、脳は覚えたことを確認し、間違いを修正していくというインプットとアウトプットのバランスが必要なんです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません