オープンオフイスで作成したデータを別のパソコンで開こうとすると開けなかったのですが

どのようにすればほかのパソコンで開けるでしょうか。
一覧から選ぶ画面になるのですがその中でオープンオフイスは選択できない状態です。
どうすれば選択できるようになるでしょうか。


ちなみにファイル名は「*****.ods」です。
ワードでも開くことは出来るのですが日本語が変な感じに変換されてしまいます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/07/26 03:43:13
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:yofukaci No.1

回答回数306ベストアンサー獲得回数10

ポイント23pt

こんにちは、forvalueさん。

別のパソコンにもオープンオフイスをインストールするしかないと思います。


>ちなみにファイル名は「*****.ods」です。

>ワードでも開くことは出来るのですが日本語が変な感じに変換されてしまいます。

http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA102816201041.aspx

上記URLはEXCELの例ですが、MS-OFFICEとオープンオフイスは結構互換性がなくて

実用性にかけます。

使用目的が不明ですが、オープンオフィイスより、キングソフトオフィイスの方が互換性があって便利です。

http://www.kingsoft.jp/office/

ファイル形式も、MS-WORD、MS-EXCEL形式で出力できるので、かなり便利です。

id:sk_kls No.2

回答回数26ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

チェックする内容としては・・・


① 作成したデータを開こうとするPCに、オープンオフィスがインストールされているか確認する。

 (インストールされていないなら、インストールすれば開けると思います)

② 作成したデータを開こうとするPCに、Microsoft Office Wordがインストールされているか確認する。

 (インストールされているなら、此方を参考にしてみてください)

 (http://blog.goo.ne.jp/office_y/c/4647aad306691bb48f44c52a706ddef...


恐らくいずれかの方法で解決すると思います。

が、これでも出来ない場合はファイル自体が壊れている可能性があります。

もしかすると以下の方法で直るかもしれません・・・


③ http://support.microsoft.com/kb/880337/ja

④ スキャンディスクを使用してみる

 (http://www.neodevice.com/browse/medium/scandisc.htm

id:kn1967a No.3

回答回数356ベストアンサー獲得回数7

ポイント22pt

OpenOfficeをインストールすればいい。

http://q.hatena.ne.jp/

id:AmaiSaeta No.4

回答回数74ベストアンサー獲得回数8

ポイント22pt

拡張子がodsという事は、OpenOffice.org Calc(表計算ソフト)のファイルかと思います。

・既にyofukaciさんが回答しているとおり、そのファイルを開きたいPCにもOpenOffice.org(以下、OOoと表記します)をインストールするのが一番素直で且つ問題も起きにくい方法かと思います。

・もし、そのPCにもOOoがインストールされているという場合は、バージョンに注意して下さい。バージョン1の頃とはファイルの形式が異なります。最新のOOoをインストールしてみて下さい。

そのファイルを作成したものと同じバージョンのOOoが既にインストールされているという場合は、拡張子の関連づけが行われていない可能性があります。スタートメニューから"プログラム"→"OpenOffice.org"と辿って、OpenOffice.org Calcを起動、"ファイル"メニューの"開く"から該当ファイルを開いてみて下さい。

・もし、そのファイルを開きたいPCにOOoを導入する事が出来ない場合は、ファイルを作成した方のOOoで、別形式で保存してみて下さい。"ファイル"メニューの"名前を付けて保存"→"ファイルの種類"リストボックスから、ファイルを開きたいPCに導入されている表計算ソフトに最適な形式を選んでみて下さい。

PDF形式がいいならば"ファイル"メニューの"PDFとしてエクスポート"。オプションはよく分からなければデフォルトでいいでしょう。

なお、この際注意する点として、OOoはOOo以外のソフトとの100%の互換性を保証している訳ではない、というものがあります。凝った事をすれば凝った事をするだけ、OOo以外のソフトで作成したとおりの表示が出来るとは限らない(文字化けや一部修飾の無効化)と考えていいでしょう。

・もし、ファイルを開きたいPCにOpenOffice.org Calcで出力出来る如何なる形式のファイルにも対応するソフトが導入されておらず、また、導入する事が禁止されている場合、残念ですが、そのPCでそのファイルを開く事は不可能です。そのPCの管理をされている方に相談してみて下さい。

http://ja.openoffice.org/

id:forvalue

問題解決です ありがとうございます 

2009/07/26 03:43:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません