フォルダ中に、5000個程度ファイルがあるのですが、ファイルのタイムスタンプを全て、現在の物より、2ヵ月ほど昔に戻したいのですが、一括でする方法はありますか?

全て同じ日付にするソフトは多数あるのですが、2カ月だけ戻し、一括で指定出来きるものを見つけられませんでした。
簡単に一括でする方法をご存知でしたら教えてください。
また、perlのスクリプトが動く環境ですので、perlスクリプトでも構いません。
動作環境は、OS:Windows XPです。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/07/25 10:32:37
  • 終了:2009/07/26 19:48:35

ベストアンサー

id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512009/07/25 11:34:49

ポイント69pt

「Flexible Renamer」で可能です。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se131133.html

※「属性」機能を使用します。

「タイムスタンプ」で「シフト」を選択すると、前後のどちらにずらすか選択する項目が表示されます。

※更新日時の他に、作成日時、アクセス日時の変更も可能です。



他に試してはいませんが、「Moo0 ファイル時刻変更器」でも可能なようです。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se477478.html

※公式サイトの以下のページの画像をアップで見ると、「足し引き」という機能があるのが分かります。

※書き換える事が出来る日時は「Flexible Renamer」と同じようです。

http://www.moo0.com/jpn/?top=http://www.moo0.com/software/TimeSt...

id:TREEG

完璧な動作でした。

ありがとうございます!

2009/07/26 19:48:03

その他の回答(1件)

id:endeavor No.1

すまーとぼーい回答回数78ベストアンサー獲得回数12009/07/25 11:28:13

ポイント1pt

①Windows のシステム日付を2ヶ月前にする。

 (自動時刻あわせソフトを使っている場合オフにするかケーブルを抜くとかしてネットワークから遮断しておく)

②ファイルのタイムスタンプを書き換える。

 そういうソフトがあるのでしたらそれを使えばいのですが、ない場合コマンドプロンプトで下記の様にすればできます。

>cd <folder> (一括変換したいファイルを格納したフォルダに移動)

>copy * +

これで<folder>フォルダにあるファイルがすべてシステム日付に書き換えられます。

③システム日付を元に戻す。

<参考URL>

http://fuu-ga.ddo.jp/wiki/?Windows%A4%CBtouch%A5%B3%A5%DE%A5%F3%...

id:TREEG

残念ながらこれでは、全て同じ日付になってしまう気がします。

2009/07/26 19:46:38
id:rouge_2008 No.2

rouge_2008回答回数594ベストアンサー獲得回数3512009/07/25 11:34:49ここでベストアンサー

ポイント69pt

「Flexible Renamer」で可能です。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se131133.html

※「属性」機能を使用します。

「タイムスタンプ」で「シフト」を選択すると、前後のどちらにずらすか選択する項目が表示されます。

※更新日時の他に、作成日時、アクセス日時の変更も可能です。



他に試してはいませんが、「Moo0 ファイル時刻変更器」でも可能なようです。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se477478.html

※公式サイトの以下のページの画像をアップで見ると、「足し引き」という機能があるのが分かります。

※書き換える事が出来る日時は「Flexible Renamer」と同じようです。

http://www.moo0.com/jpn/?top=http://www.moo0.com/software/TimeSt...

id:TREEG

完璧な動作でした。

ありがとうございます!

2009/07/26 19:48:03
  • id:TREEG
    タイムスタンプの種類は更新日時は必須です。
    他のものは、出来れば変更ができれば良いです。
  • id:cx20
    Perl はほとんど使ったことがないので分かりませんが、
    VBScript であれば↓以下のコードを少し修正すれば対応できそうです(日付を算出する部分のロジックを入れるだけだと思います。)

    ■ Hey, Scripting Guy!: お決まりのごまかし
    http://technet.microsoft.com/ja-jp/magazine/2008.03.heyscriptingguy.aspx

    ただし、変更できるのは「更新日時」のみです。
    「作成日時」「アクセス日時」まで変更したいということでしたら、別の言語を使う必要がありそうです。
  • id:TREEG
    コメントありがとうございます!