ロボコンでボール(直径10cmのボール)を打つ機構を考えてます。


イメージとしてはゴルフのスイングです。連射は無いですが、何回か打たなければなりません。

モータを動力にやりたいのですが、良い機構(ユニット)は無いでしょうか?
力を溜めて一気に開放を繰り返せるギアボックスとか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/25 13:00:40
  • 終了:2009/08/01 13:05:02

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/25 16:47:27

ポイント20pt

http://www.funkygoods.com/garakuta/ultra_machine/ultra_10.jpg

もはや入手できないとは思いますが、任天堂のピッチングマシン「ウルトラマシン」のカム機構が応用できるのではないでしょうか。

その他の回答(4件)

id:hsada No.1

hsada回答回数48ベストアンサー獲得回数12009/07/25 14:14:43

ポイント20pt

瞬発力はソレノイドが良いと思いますがどうでしょうか?

http://eleshop.jp/shop/g/g72G131/

使用可能な電電電圧などで変わると思いますが。

あるいは電磁石+アルミの輪を使ったものはどうでしょう

id:shinmu

回答ありがとうございます。

結構大きな力(10cmのボールを2mほど飛ばすので)が居るので電磁石だとつらいと思います。

電圧も直流7.2Vですし・・・

他の部分には応用できそうなので検討してみます。

2009/07/25 14:44:22
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/25 16:47:27ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://www.funkygoods.com/garakuta/ultra_machine/ultra_10.jpg

もはや入手できないとは思いますが、任天堂のピッチングマシン「ウルトラマシン」のカム機構が応用できるのではないでしょうか。

id:kia_44 No.3

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/07/25 18:47:04

ポイント20pt

素人ですが参加させてもらいます。こういうの考えるの楽しいですよね。

瞬発力を要することなので、モーターでバネを縮めてリリースするとか。

物としてあるのはボウガンのような形でもいいでしょうね。

パチンコ機の打ち出しの部分が参考になるのではないでしょうか。

てこを使えば回転してインパクトもできそうですよね。

>力を溜めて一気に開放を繰り返せるギアボックスとか。

ちょろQみたいな奴ですよね。

http://www2.odn.ne.jp/tky_museum/sec61_Q-Land/q-kihon1.htm

これを大きくすると強くなるんでしょうか。

id:mactkg No.5

まっくん回答回数12ベストアンサー獲得回数22009/07/27 23:43:27

ポイント20pt

昔のロボットでゴムを使っていたところがあったような気がします。

ゴムなら力をためておけると思うのですが・・・?

http://.

コメントはまだありません