効果のあった社内でのコスト削減方法をお聞かせください!

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/07/25 13:37:19
  • 終了:2009/07/27 23:43:20

ベストアンサー

id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/07/25 18:48:41

ポイント40pt

1. スペースの削減 (賃料)

拠点の統合

→統合によって重複していた部分の賃料の削減。 ファイリング導入

→重複した文書保管のルール化・整理・廃棄・外部保管によるキャビネットスペースを削減。 ペーパーレス(電子化)

→文書の電子化によるキャビネット、書庫スペース減。e-文書法(*1)も後押しする。 スペーススタンダード策定

→統一化されていない執務スペースを部門や職制で均一化、無駄なスペースを削減。 会議、ミーティング

→稼働率調査による室規模、室数の見直し。また1フロアへの集約化で室数削減。

 (※予約システムが必要) ワークスタイルの変化でスペース削減

http://www.mr-sohmu.com/office/vol02.html

その他の回答(7件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/25 14:39:56

ポイント30pt

社員各人に、自身が毎月使っている経費(※)を計算・提出させていること。

(※)定期代、交通費、出張旅費、書籍代、OAレンタル代などの直接経費に加え、事務所費、光熱水道費も割りかけている。

id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/07/25 18:48:41ここでベストアンサー

ポイント40pt

1. スペースの削減 (賃料)

拠点の統合

→統合によって重複していた部分の賃料の削減。 ファイリング導入

→重複した文書保管のルール化・整理・廃棄・外部保管によるキャビネットスペースを削減。 ペーパーレス(電子化)

→文書の電子化によるキャビネット、書庫スペース減。e-文書法(*1)も後押しする。 スペーススタンダード策定

→統一化されていない執務スペースを部門や職制で均一化、無駄なスペースを削減。 会議、ミーティング

→稼働率調査による室規模、室数の見直し。また1フロアへの集約化で室数削減。

 (※予約システムが必要) ワークスタイルの変化でスペース削減

http://www.mr-sohmu.com/office/vol02.html

id:bg5551 No.3

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/07/26 12:24:57

ポイント20pt

冷暖房の温度設定とプリンタ用紙の印刷方法。

具体的には、両面印刷や1ページに複数ページを印刷するだけで、

年間コストを数百万削減できました。

id:kosuke2005 No.4

kosuke2005回答回数1351ベストアンサー獲得回数72009/07/25 19:01:42

ポイント20pt

営業マンの携帯電話をすべてウィルコムへ。これでウィルコム同士なら通話料無料。

出張の際にビジネスクラス、グリーン車使用不可。

id:lancer13 No.5

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/07/25 19:22:22

ポイント20pt

・投資効果を考えて広告を打つ

・パブリシティを活用する

・自社ホームページを開設する

・印刷物の原稿は完全にする

・一度に大量発注する

http://blog.livedoor.jp/cost54/archives/cat_19094.html

id:peach-i No.6

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/07/25 21:15:24

ポイント20pt

印刷は、紙の表裏を上手に使うことかな。

今はやっているところも多いかもしれませんが

id:chinya No.7

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/07/26 09:13:37

ポイント20pt

■印刷ポリシーの設定

 裏紙使う

 印刷設定で2ページ~4ページを1ページで印刷する など


■交通費の見直し

 切符等を経理担当がまとめてチケットセンターで購入する


 

■会議費の徹底

 3,000円以上の食事は会議費ではなく交際費となり、それだけ税金が高くなる

 よって、社員全員にこういった経費感覚を浸透させる

id:yofukaci No.8

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/07/27 22:37:30

ポイント20pt

■昼休みは照明を消す

■エアコンの温度設定を政府のガイドラインに合わせる

■残業するときは、エアコンを使う設定を出させる

■定期は、6か月分先渡しだが6ヶ月定期を買わせる

■新幹線は、回数券を使ってもらう

コメントはまだありません