海外のおもしろ工場を教えて下さい。


中国なんかには大量に工場があると思いますが、ただ流れ作業の工場ではなくて、
なんらかのおもしろさがある工場が良いです。

・職人ぽくないような人たちが大人数でとてもすごい技術(職人技)を披露している
⇒イメージとしては、100円均一にありそうな水墨画が描いてある食器を(いかにもプリントぽい)、
中国なんかの工場にいる労働者の人たちがササササーッと簡単そうに手で描いて作っているとか
(つまり機械のプリントっぽいものを実は手で書いているとか作っているとか)
・こんな風に作られているのか~!と驚くような工程のある工場(作っているものは身近なものの方が良い)
・自分もやってみたくなるような製造工程のある工場

もちろん中国辺りにこだわる必要はありません。おもしろければ海外ならどこでも構いません。
ただ、機械がダダダーッと作っているのはNGです。人の技とかおもしろい工程が見られるところが良いです。
作っているモノも基本的には何でも構いませんが、精密機械とかよく分からないものはNGです。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/25 16:38:53
  • 終了:2009/07/31 13:02:29

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552009/07/25 18:21:33

ポイント100pt

ベトナムのバッチャン村

http://www.kyuden.co.jp/library/pdf/chiiki_syakai/h18_yoshino.pd...

工房内は声をかければ自由に見学させてくれる。

・・・・

手描きの染め付けの小皿が1枚5000ドンほど。(約40円)これでも観光客向けの値段で高めにつけてあるだろうから、

日本に運んで100円ショップで売っても儲けがでるわけだ。


http://tabi70.pro.tok2.com/tabi/vietnam/vie4.html

●バッチャン村

バッチャン村に到着。田園地帯に陶器店が軒を連ねていました。まず、路地の一角にあるバッチャン焼きの工房を見学。

周辺には窯入れを待つお椀や茶碗が並んでいました。

 中では、若い女性が形成や絵付け作業に精出しています。工房内にろくろは見当たらず、

女性が粘土を型にはめて形成していました。

●すべて手描き

 デザインや絵付けはすべて手描き。工房では女性たちが絵筆で様々な絵を描いています。

高級品は赤や青で彩色された表面に幾筋ものひび(貫入)が入り、1点1点に味わい深いものがあるといわれます。

 店頭に並ぶのは動物の置物、花瓶、植木鉢、茶器セット、コーヒーカップ、皿…など多彩。

外貨稼ぎにもひと役買っています。 

http://hananoaru.exblog.jp/7577352/

http://hananoaru.exblog.jp/8933644/

バッチャン焼きは日本の100円ショップでもよく見かけますが、花柄だったりトンボ柄とか、ワンパターンですよね。

でも本当は様々な色や柄があって、種類の多さに父も驚いていました。


他 ベトナムのタッセル工場

http://hananoaru.exblog.jp/9013735/

id:ryota11

完全にただの思いつきで書いたのに結構近いものがあるもんですね!

イメージとしては、もっと大勢の人たちが並んでスラスラ絵を描いて大量生産してたらおもしろいんですけどね。

結構ちまちま描いてるっぽい雰囲気はしますね。

まぁこういう絵を次々に描くとか非現実的なんでしょうけども。

とても参考になります。ありがとうございます!

2009/07/25 18:27:58

その他の回答(4件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552009/07/25 18:21:33ここでベストアンサー

ポイント100pt

ベトナムのバッチャン村

http://www.kyuden.co.jp/library/pdf/chiiki_syakai/h18_yoshino.pd...

工房内は声をかければ自由に見学させてくれる。

・・・・

手描きの染め付けの小皿が1枚5000ドンほど。(約40円)これでも観光客向けの値段で高めにつけてあるだろうから、

日本に運んで100円ショップで売っても儲けがでるわけだ。


http://tabi70.pro.tok2.com/tabi/vietnam/vie4.html

●バッチャン村

バッチャン村に到着。田園地帯に陶器店が軒を連ねていました。まず、路地の一角にあるバッチャン焼きの工房を見学。

周辺には窯入れを待つお椀や茶碗が並んでいました。

 中では、若い女性が形成や絵付け作業に精出しています。工房内にろくろは見当たらず、

女性が粘土を型にはめて形成していました。

●すべて手描き

 デザインや絵付けはすべて手描き。工房では女性たちが絵筆で様々な絵を描いています。

高級品は赤や青で彩色された表面に幾筋ものひび(貫入)が入り、1点1点に味わい深いものがあるといわれます。

 店頭に並ぶのは動物の置物、花瓶、植木鉢、茶器セット、コーヒーカップ、皿…など多彩。

外貨稼ぎにもひと役買っています。 

http://hananoaru.exblog.jp/7577352/

http://hananoaru.exblog.jp/8933644/

バッチャン焼きは日本の100円ショップでもよく見かけますが、花柄だったりトンボ柄とか、ワンパターンですよね。

でも本当は様々な色や柄があって、種類の多さに父も驚いていました。


他 ベトナムのタッセル工場

http://hananoaru.exblog.jp/9013735/

id:ryota11

完全にただの思いつきで書いたのに結構近いものがあるもんですね!

イメージとしては、もっと大勢の人たちが並んでスラスラ絵を描いて大量生産してたらおもしろいんですけどね。

結構ちまちま描いてるっぽい雰囲気はしますね。

まぁこういう絵を次々に描くとか非現実的なんでしょうけども。

とても参考になります。ありがとうございます!

2009/07/25 18:27:58
id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842009/07/25 19:04:55

ポイント70pt

工芸茶の工場なんかどうでしょうね。

お茶の玉をお湯に入れると水中花のように開くやつです。

手作業で作ってるはずです。

http://www.ban-li-xiang.com/goods/kg_yuri_reg.html

↑ここには作業中の写真がありますが、残念ながらどこの工房かわからないですね。

いろんなところで作ってるとは思うんですけど。


http://item.rakuten.co.jp/kagou-tea/181/

↑こちらの通販ショップには仕入れ先の工場の看板が写った写真も。

福建省品品香茶业有限公司だと思うんですが。


あと、食玩についてる海洋堂のフィギュアに色塗ってるのは中国のオバチャンたちだそうです。

工場名はわかりません。エアブラシを使った手作業です。

何年か前にテレビでやってるのを見ました。

id:ryota11

あ、楽しい感じがしますね。

絵は暗い感じですが、いろんな開き方のを作られるとかだと、花火みたいでおもしろいです。

手でやってるのが意外感もありますね。

ありがとうございます!

2009/07/25 19:39:23
id:yofukaci No.3

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/07/25 21:00:52

ポイント2pt

蘇州刺繍工場

紹興酒工場

絹布団工場

藍染め工場

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:TAGHeuer No.4

TAGHeuer回答回数153ベストアンサー獲得回数42009/07/25 21:14:29

ポイント5pt

中国

下のぬいぐるみ工場は有名です

http://www5a.biglobe.ne.jp/~fjtctoy/syoukai/anai.htm

id:saToshi No.5

saToshi回答回数54ベストアンサー獲得回数02009/07/27 03:00:49

ポイント8pt

漬物工場

http://www.tokyo-tsukemono.com/topic/200710/20071005.html


お弁当に入っているのは、殆どが中国ものです。

http://www.bingotukemono.jp/


名の知れた有名漬物メーカーも実は中国に工場があります。

http://www.maff.go.jp/chushi/syokuryou/renkei/cyosa_okayama.html





いわずと知れた「うなぎ」

http://www.e-towa.jp/hr/process/process.html

id:ryota11

いやぁ、、、ですから、「普通の工場ではなくて」という質問なんです。

ただ単に人件費削減目的で稼動させてる工場ではなく、何かそこでやる必要があることが良いです。

2009/07/31 13:02:07

コメントはまだありません