20才の子供が免許を取ることになりました。現在加入している自動車保険は

35才以上補償としているため、年齢条件を変更しなければなりませんが
保険料が倍増すると言われました。子供特約があれば安くなると聞いたのですが
子供特約のある保険会社はどこでしょうか。
また、子供特約にする以外にも安くする方法がありましたら教えてください。
これまで運転していたのは35才以上の本人、配偶者、その他でしたが
今後は20才の子供だけでなくその友人が加わる可能性があります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/25 17:20:34
  • 終了:2009/07/25 21:06:45

ベストアンサー

id:ttz No.2

ttz回答回数690ベストアンサー獲得回数72009/07/25 17:52:17

ポイント30pt

子供特約がある保険会社が一覧表になっていて分かりやすいと思います。

http://www.bang.co.jp/compare2/index.html

id:comp99

有難うございます。大変参考になり助かります。

2009/07/25 21:03:15

その他の回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/25 17:45:11

ポイント15pt

たいていの任意保険には運転者家族限定特約があるので、いま加入している保険会社にお問い合わせになってみて下さい。


しかし、お子さんのご友人にまでとなると‥‥差し出がましいようですが、親として保険まで負担されるのでしたら運転させるべきではないと思うのですが。

id:comp99

有難うございます。家族以外にも運転する可能性があるので

限定できないところが悩ましいのです。

子供の友人まで面倒を見ようというのではなく、

子供が友人とドライブに行き、友人に運転を頼まなければ

ならないときの保険ということです。

2009/07/25 21:02:05
id:ttz No.2

ttz回答回数690ベストアンサー獲得回数72009/07/25 17:52:17ここでベストアンサー

ポイント30pt

子供特約がある保険会社が一覧表になっていて分かりやすいと思います。

http://www.bang.co.jp/compare2/index.html

id:comp99

有難うございます。大変参考になり助かります。

2009/07/25 21:03:15
id:nekomanbo56 No.3

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/07/25 18:57:39

ポイント25pt

個人的にはJA共済を利用しています。

21歳以上の年齢による限定割引を利用しています。

少し高めですが、事故対応の評判はいい方だと思います。

http://car.ja-kyosai.or.jp/yougo/yougo_index.html

他にも年齢などの制限付等で、名目上は友人までカバーするところはたくさんの会社がしています。

http://www.hoken-erabi.com/sub_7022.html

ただ、安さだけが売りのところは、あとあと事故対応がよくないケースもありました。

以前ソニー損保がひどくて変えました。事故後、会社が放置したので、裁判まで発展しました。

id:comp99

有難うございます。JA共済は評判がいいようですね。

CMではどこも自社が一番だと宣伝しているので

素人には分かりませんね。

2009/07/25 21:05:19
id:yofukaci No.4

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/07/25 20:56:00

ポイント20pt

こんばんは、comp99さん。

子供年齢条件特約ですね。三井ダイレクトとかそのあたりがやっています。

id:comp99

有難うございます。三井ダイレクトは何でもあってかつ安いので

魅力を感じています。

2009/07/25 21:05:57
  • id:tettyann
    将来的なことを考えると、お子さんも、いずれは親元を離れてしまうとおもいますので、お子さん自身の保険加入を考えた方が良いと思います。
    今はわかりませんが、JAは担当者によって対応に雲泥の差がありました。
    私も以前、JAでしたが、最初の担当者はとても良かったのに、次の担当者は車が壊れて運転に支障があるのに「見るから持ってきてください」と、自ら動こうとしませんでした。
    それ以来、JAはあまり頼りにできない印象が強まり、ネットで知った「三井ダイレクト」に切り替えました。
    私の場合、等級が高いので、年間1万円ちょっとの保険料(車両なし)ですが、とてもしっかり対応していただき、満足しています。
    免許取り立てだと、保険料が高いと思いますが、保険料の安いダイレクト系の保険に加入して、等級をあげていくのも良いのではないかと思います。

    というか、失礼ですが、お子さんも免許を取れる歳になったのですから、そろそろ親離れさせてはいかがでしょうか。(私は10代で免許取得、自動車購入、保険加入すべて自分でやりましたよ)