月に30枚以上名刺交換する方に質問です。名刺をスキャンしてデータをウェブ上で個人管理できるとした場合、基本的な機能(編集・削除・グループ分け・検索など)以外で、あったら嬉しい機能はなんですか?(企業名を帝国データバンクなどの企業情報に紐付けたいなど)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/25 17:33:49
  • 終了:2009/08/01 17:35:02

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/25 17:48:01

ポイント17pt
  • 業種別にグルーピングしてくれる。
  • 登録日の表示、修正ができる。
  • 名刺をもらった場所の登録ができる。(GPS携帯の写真とリンクしてくれると助かる)
id:zavix

回答ありがとうございます。

登録日の修正というのはどういう場面で必要ですか?

また名刺をもらった場所をGPS携帯の写真とリンクするとどう便利でしょうか?

2009/07/27 11:38:31

その他の回答(6件)

id:ttz No.1

ttz回答回数690ベストアンサー獲得回数72009/07/25 17:44:08

ポイント18pt

その企業に関するNEWS,新聞記事などの表示。メール配信ならなお嬉しい。仕事をしていく中で、その企業・業界の話題を知らないだけでマイナスになりますので。

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/25 17:48:01ここでベストアンサー

ポイント17pt
  • 業種別にグルーピングしてくれる。
  • 登録日の表示、修正ができる。
  • 名刺をもらった場所の登録ができる。(GPS携帯の写真とリンクしてくれると助かる)
id:zavix

回答ありがとうございます。

登録日の修正というのはどういう場面で必要ですか?

また名刺をもらった場所をGPS携帯の写真とリンクするとどう便利でしょうか?

2009/07/27 11:38:31
id:kosuke2005 No.3

kosuke2005回答回数1351ベストアンサー獲得回数72009/07/25 18:23:19

ポイント17pt

・新製品の案内状、お歳暮に何を出したか記録できる機能

・外観・趣味・嗜好品等、相手の特徴を書く機能

・グループ分け機能

グループ1 : 週に1回程度の頻度で会う

グループ2 : 月に1回程度の頻度で会う

グループ3 : 季節の挨拶など、半年に1回程度の頻度

id:psycho24 No.4

psycho24回答回数586ベストアンサー獲得回数512009/07/25 18:32:56

ポイント17pt

顔写真も載せられるとうれしいです

id:yofukaci No.5

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/07/25 20:52:35

ポイント17pt

二次元バーコードがつくと便利かな。

id:zavix

二次元バーコードをウェブ上で表示すると、どういった時に便利になりますか?

2009/07/27 11:39:30
id:bg5551 No.6

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/07/26 12:18:14

ポイント17pt

携帯に転送できる機能があると便利かも。

企業別の株価やニュースを配信してほしい。

id:pahoo No.7

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/27 12:26:31

ポイント17pt

#2のコメント:

登録日の修正というのはどういう場面で必要ですか?

また名刺をもらった場所をGPS携帯の写真とリンクするとどう便利でしょうか?

私は人の顔かたちや場所の記憶は良いのですが、名前を覚えるのが本当に苦手なんです(トホホ)。そこで――。


いま使っている名刺ファイリングシステムは登録日時を記録してくれるのですが、実際に会った日はスキャンした時点より前なので、まず、会合日時を記録したいな、というのが必要性の第一。

スケジュール帳と飲み会の写真(携帯デジカメ)はマメに記録してあるので、それと名刺の紐づけができると便利だな、というのが二番目の話。

名刺の登録時刻と写真の撮影時刻がリンクできさえすれば、時刻・場所・顔・名前のすべてがリンクできて、私にとってとても使い勝手が良いデータに成長するのです。

コメントはまだありません