法人登記前の売り上げを登記後のものとして計上できないものでしょうか?


具体的には、7/31に自営業として大きな売り上げがあるのですが
その前に法人登記を済ませてしまって、法人として税対策をする予定でした。
しかし諸事情で法人化が少し遅れてしまいそうで、
どうにか法人化すこし前の売り上げを法人として売り上げたものにできないものかと思案しております。
よい知恵がありましたらご教授ください! (*・ω・)*_ _))ペコリン

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/26 13:42:30
  • 終了:2009/07/26 21:06:44

ベストアンサー

id:winbd No.4

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/07/26 17:14:15

ポイント20pt

http://www.mrzei.jp/article/13291741.html

個人事業からの法人登記でなければ1ヶ月前の分までは会社1期目の売上・費用に含めることが出来ます。


会社法違反にも脱税にもなりません。

id:tyo-suke

おお、このURLはまさに僕の状況と同じです。

ありがとうございます。

ただやはり自分は「個人事業」からの法人登記のケースなのでこの場合ではないようです。

ふーむ。

2009/07/26 17:43:40

その他の回答(5件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/26 14:59:57

ポイント20pt

不可能です。

会社法違反に加え、脱税行為とみなされる恐れがあります。

id:tyo-suke

(((;゚д゚)))だ、脱税・・・

ちょっと慎重にならないといけませんね(;´・ω・)

2009/07/26 17:38:14
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/07/26 16:43:34

ポイント20pt

売上げを付け替えるのは、違法なのでやめた方がいいと思います。

税理士等に相談して、個人事業に入れられる経費を増やす方向で、節税をするのが良いと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411272...

id:tyo-suke

やっぱりこれは難しいんですかねぇ・・

2009/07/26 17:38:18
id:IlO10l0Il No.3

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/07/26 17:10:59

ポイント20pt

http://www.m-net.ne.jp/~k-web/17topics/topics171212.html

 ただし、損益が発生している期間が短い場合、例えば1ヵ月程度のものについては、国税当局が「その間の取引きを会社と区分して計算し、申告するのは手数のかかること。

また、そのような短い期間の取引き金額は、通常さほど大きくはないので、個人事業者の法人成りの場合を除いて設立第1期の事業年度の損益に含めて申告しても構わない」としています。

id:tyo-suke

ふむふむ・・((φ(・д・。)ホォホォ

個人事業者の法人成りを除く・・・と・・・

なるほどなるほど。

2009/07/26 17:39:20
id:winbd No.4

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/07/26 17:14:15ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://www.mrzei.jp/article/13291741.html

個人事業からの法人登記でなければ1ヶ月前の分までは会社1期目の売上・費用に含めることが出来ます。


会社法違反にも脱税にもなりません。

id:tyo-suke

おお、このURLはまさに僕の状況と同じです。

ありがとうございます。

ただやはり自分は「個人事業」からの法人登記のケースなのでこの場合ではないようです。

ふーむ。

2009/07/26 17:43:40
id:yofukaci No.5

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/07/26 18:30:41

ポイント20pt

こんばんは、tyo-sukeさん

http://www.m-net.ne.jp/~k-web/17topics/topics171212.html

小額なら基本的にOKなのですが、小額でないので無理ですね。

具体的にいうと税金が少なくなるように細工をするのは脱税とみなされることがあるので

税理士等に聞くのがよいです。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 integ-inc 80 71 3 2009-07-26 18:57:56

コメントはまだありません