ホームページの相互リンクの管理をSOHOの人に任せたいと思っています。


特定のフォルダ以下にHTMLファイルをアップロードしたり、
そのフォルダ内のHTMLファイルを自由に書き換えたりできるような
プログラムはありませんでしょうか?(php、cgiなど)

サーバーのFTPのパスワードをそのまま渡すのは、
少々抵抗があるため、何か良い方法はないかと模索しております。

Movable Typeのようなものだと大がかりすぎるので、
もっと簡易的なものがあればと思っています。

アドバイスをいただけるとうれしいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/07/26 14:01:03
  • 終了:2009/07/31 18:24:28

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/26 14:45:45

ポイント20pt

レッツPHP!さんの「Multi UPloader」はいかがでしょう。

PHPで動作するもので、複数拡張子に対応しています。

ただし、パスワードがSOHOの方以外に漏れてしまうと、第三者でもアップロードできてしまう点に注意して下さい。これは他のアップローダでも同じ事です。SOHOの方と、明示的な守秘義務契約を交わすことをお勧めします。

id:pitagora

pahooさん、ご回答どうもありがとうございます。

シンプルでとても良さそうなアップローダーですね。

パスワードの取り扱いについてもアドバイスありがとうございます。

参考にさせていただきます!(^^)

2009/07/27 01:22:13

その他の回答(4件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/26 14:45:45ここでベストアンサー

ポイント20pt

レッツPHP!さんの「Multi UPloader」はいかがでしょう。

PHPで動作するもので、複数拡張子に対応しています。

ただし、パスワードがSOHOの方以外に漏れてしまうと、第三者でもアップロードできてしまう点に注意して下さい。これは他のアップローダでも同じ事です。SOHOの方と、明示的な守秘義務契約を交わすことをお勧めします。

id:pitagora

pahooさん、ご回答どうもありがとうございます。

シンプルでとても良さそうなアップローダーですね。

パスワードの取り扱いについてもアドバイスありがとうございます。

参考にさせていただきます!(^^)

2009/07/27 01:22:13
id:chinya No.2

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/07/26 15:21:13

ポイント20pt

http://mtw.cocotte.jp/blog/diary/html/2007/12/27-2219.php

Javascriptで外部ファイル(HTMLなんか)を読み込ませてやればよいのです。

動的に生成したものが無理であれば、そのSOHOさんが提供する環境から絶対パスで読み込むとか?

id:pitagora

chinyaさん、ご回答どうもありがとうございます。

なるほど。こういうこともできるのですね。

また新しい方法を知ることができました!

どうもありがとうございました。

2009/07/27 01:23:29
id:yofukaci No.3

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/07/26 18:14:54

ポイント20pt

こんばんは、pitagoraさん。


net2ftpをつかっては?

http://www.net2ftp.com/

id:pitagora

yofukaciさん、ご回答どうもありがとうございます。

ブラウザから使えるFTPソフトもあるのですね~。

これだとFTPのパスワードを丸投げする必要がでてくるので、

今回は利用することができませんが、

違う場面でいろいろと重宝しそうです。

教えてくださいまして、どうもありがとうございました。

2009/07/27 01:25:25
id:kn1967a No.4

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/07/26 23:06:42

ポイント20pt

WebDAVにすればよい。

id:pitagora

kn1967aさん、ご回答どうもありがとうございます。

WebDAVという言葉を初めて聞いたので検索してみました。

サーバーに詳しくないと理解できなそうな印象を受けました。

僕にはもっと勉強しないと分からないようです。

どうもありがとうございました。

2009/07/27 01:27:09
id:try100 No.5

try100回答回数467ベストアンサー獲得回数22009/07/26 23:54:25

ポイント20pt

http://www.yumemaboroshi.net/cgi4998/

これはどうでしょうか。

あとは、相互リンクのページだけcgiにするとかですかね。

http://www.keitai-site.net/php/slink_php/

もちろん、自分のサーバであれば、ユーザーのグループ分けで

書き込めるフォルダの設定ができます。今はレンタルサーバー

をお使いだということでしょうか?

id:pitagora

try100さん、ご回答どうもありがとうございます。

情報が少なくて申し訳ありません。

今はさくらインターネットの共有サーバーを借りています。

アップローダーと相互リンク用のプログラムを紹介してくださいまして、

どうもありがとうございました。

ブラウザ上から部分的に編集できるようなプログラムが

あったらいいのですが、やはりそう簡単にはないようなので、

SOHOさんに編集してもらったファイルをアップローダーを利用して

サーバー上にアップしてもらうのが妥当かなと思いました。

ご回答どうもありがとうございました。

2009/07/27 01:30:47

コメントはまだありません