「まさか…」「何でそこで、それなの…?」と思うような失敗談/ミスチョイス談を、いろいろと調べています。

【例】「何でその商品に対し、販売のGOサインが出たんだ…案の定、即販売中止」「あそこで、あんな事さえしなければ、失敗しなかったのに…」
「何で、その日に限って、あの道を通ったんだ…」「間抜けな事故…何で、そうなったの?⇒笑える理由も」等々、笑える話…特に海外の話、企業系の話、歴史上の話をいろいろと知りたく思っています!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/26 15:31:24
  • 終了:2009/07/30 16:12:53

回答(7件)

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812009/07/26 16:19:51

ポイント18pt

 出荷にまでは至りませんでしたが、某コンピュータメーカの幹部がブラウザの開発を命じたことがあります。ブラウザがカメレオンの時代です。

 営業課長が「自社でブラウザを開発する、発表と同時に大々的に売り出すから客がインターネットをやりたいと言い出したら自社のブラウザの出荷にタイミングが合うように誘導するように」と伝達してきました。

 私は「何馬鹿言ってんだ。アメリカ発の技術に国内産のソフトで対抗できるわけないでしょう!」と言いたかったのを少し堪えて、別の言い方をすることにしました。

「つまり、自社で開発したソフトを中心に売っていけということですね」

「そうだ。そうして利益を高めていけということだ」

「わかりました。じゃぁExcelを売るのをやめて、○○calcを買ってもらうようにします」

そこにいた全員が一瞬で間違った選択であると理解してくれました。

 失敗した選択がヒット商品になったのはB747。元々米軍の戦略輸送機計画がロッキードに決まっているのをボーイングが割り込もうとして開発した機体です。ところが胴体の幅が狭くて戦車を運ぶことができず。不採用となってしまいました。それを旅客機として売り出して一大ヒット商品になってしまいました。

 さて、質問にもっとも適しているのがhttp://ja.wikipedia.org/wiki/XB-70_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F):title=XB-70]でしょう。巡航速度マッハ3で高高度を飛んでというコンセプト自体が実機が完成した時点で地対空ミサイルやレーダー技術の進歩で古くなっていましたが、一部の軍人の思惑で試験機が完成してしまいました。

id:castle No.2

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122009/07/26 18:32:41

ポイント17pt

まだ奢られ慣れしていなかった時の話になりますが、偉い人から「すきな物を注文していいよ! 奢るから!」といわれてさんざん迷った挙句、遠慮しがちに素うどんを頼んだら、物凄くいやな顔をされてハンバーグ定食に変えられたことがありました。あまりに恥ずかしかったので未だに覚えています。orz

・上手なおごり方、おごられ方講座

http://news.ameba.jp/trend-gyao/2008/10/19140.html

・おごられ方がわからない

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016076...

・おごられ下手

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3667190.html

id:nakiu3 No.3

nakiu3回答回数82ベストアンサー獲得回数32009/07/26 20:54:48

ポイント17pt

アメリカ先住民が24ドル相当の品物と交換でニューヨークの土地をオランダ提督に売ったこと。

http://www.at-newyork.com/new-york-history/new_york_17c.htm

西洋人とアメリカ先住民とでは土地とか所有の概念が違うのですから、これを失敗と言って良いのかどうかは分かりませんが、現代に生きる我々からすれば大失敗と言えると思います。

何で読んだか忘れましたが、アメリカ人自身が「史上最大のバーゲンセール」と語っています。

id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4499ベストアンサー獲得回数5572009/07/26 22:20:24

ポイント17pt

http://ohitorigoto.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/30-5884.html

近場のネタなんですが、この先生、前々から何件もの不祥事があったのを「コネ」で誤魔化していたらしい。

被害者の総数が凄い。

噂では百人以上。

最低でも数十人は下らないとか。

こうなるともう病気ですね。

 

何で最初の二三回で免職にしなかったのか?

広島県教育委員会としても監督責任を問われる処でしょう。

お偉方は「何処吹く風」みたいだけどね。

id:joruno No.5

joruno回答回数152ベストアンサー獲得回数12009/07/27 01:21:27

ポイント17pt

カラオケ特許の申請忘れの話。Wikipediaから抜粋。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B...

最初のカラオケというサービスの考え方とそれを実現する装置が1971年に井上大佑(いのうえだいすけ)という一人のバンドマンによって発明された。井上は既存の楽曲を単に再生するだけでなく、バンドマンには当然の発想である歌う人に合わせた音階やテンポという概念をシステムとして実現し、再生装置は「8Juke(エイトジューク)」と名づけられ、リースで販売した。

井上は弾き語り、なじみの客から「社員旅行で使いたいので、伴奏だけを入れたテープ(=カラオケテープ)を作って欲しい」と依頼された。彼は依頼主にあわせてキーを移調し、テンポも変えていた。そしてそこから潜在的な需要に気づいた。そこで8トラックのカラオケテープを作り、コインボックス式の再生装置に入れて、スナックなどに置くこととした。このときのテープ内容は8トラックテープ1本に付き4曲10本で計40曲で、当時の料金は5分で100円だった。

8トラックのテープを使い、また曲にアレンジを加えて長さを調整することで、1本のテープに何曲も入れることができ、また、できるだけ早く頭出しが出来るようになっていた。1曲は3~4分になるように調整されており、1曲目を気分よく歌ったあと、2曲目の途中で次のコインを投入する必要が出てくるため、客はついつい100円玉を景気よく使ってしまう……というパターンが生まれた。

また、カラオケというビジネスモデルが成功した理由のひとつとして、このときリースを導入したことが挙げられる。新譜が次々と出る状況で毎回テープを購入していては店が大変だろうという配慮からと言われているが、それが今日に続く隆盛の原動力の一つとなった。

以下に産業となっていくカラオケの詳しい歴史が記述されている。→全国カラオケ事業者協会

技術としては様々な変遷があるものの、カラオケという装置およびビジネスモデルは井上がセットで生み出したものだ。しかし、井上は特許を申請していなかった。もし特許を申請し取得できていたとしたら、年に100億円の特許権収入が発生するという試算がある。

id:meefla No.6

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582009/07/27 19:50:01

ポイント17pt

ご存知かもしれませんが JST失敗知識データベース には有名どころがいろいろ登録されてます。

(大事故や死亡事故が多いので「笑える話」は少ないのですが)


アポロ13号が月着陸できなかったのは、アポロ10号に使うはずだった酸素タンクを流用した上に、技師がネジを1本外し忘れたから なんぞは有名な方の話でしょうから、

コミュニケーション不足による火星探査機の炎上 はいかがでしょう?


あと、見事なオチがついている話として、

外国人(不法就労者)が建設工事現場で転倒した枠組足場の下敷きになり死亡した

「メディアの報道は無かった」という事例です。下の方の「よもやま話」まで読んでください。


# つか、読み出したら止まらなくなりました>失敗知識データベース。

# ご質問、ありがとうございます。(^^;

id:kisoku No.7

kisoku回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/07/29 17:29:12

ポイント17pt

アメリカの話ですが、

ガソリンスタンドでVISAカードを利用してタバコを購入したら、

2京3148兆8553億818万4500ドル(日本円で200京円以上!!)

請求されたという話がありました。


すぐに銀行に電話して訂正してもらったとの事ですが

誤りが訂正されるのに銀行との交渉が2時間も必要だったとか。


ちなみに、システムの技術上の問題が原因との事で、この人のほかにも天文学的なお金を

請求された人がいたそうです。


http://www.msnbc.msn.com/id/31920273/ns/us_news-weird_news/

商品を返品してたら、返金してくれたんでしょうかね?(笑)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません