上野の丸井シティ上野店と東京堂ビル・鈴木商店の間の道あたりを歩くと、

http://maps.google.co.jp/maps?client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&channel=s&hl=ja&q=%E4%B8%8A%E9%87%8E&lr=&um=1&ie=UTF-8&split=0&gl=jp&ei=gWxsSsjQCoeK6AOfk6mHCA&sa=X&oi=geocode_result&ct=image&resnum=1
ときどき耳にキィーンとした音がひびくときがあります。
自分は、ふだんは耳鳴りなどまったく起きない人間です。

かなり昔から(少なくとも10年は昔から)
そのポイントでキィーンと超音波みたいな嫌な音がするのです。

自分の気のせいなだけなのかもしれませんが、
もしそれが幻聴でないとして、なにか原因は考えられますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/26 23:56:39
  • 終了:2009/07/28 10:17:01

ベストアンサー

id:chlorite No.4

chlorite回答回数185ベストアンサー獲得回数42009/07/27 21:59:52

ポイント70pt

ビルの入口にネズミよけの音を出す機械がついていることがあります。超音波のような嫌な音がするのでわかります。

この記事が雰囲気をよく伝えていますので、ご自分の体験と比べてみては。

http://portal.nifty.com/2008/07/15/b/index.htm

id:lionfan

chlorite様、おお、ものすごーく納得しました。まさにこれだと思います。

ありがとうございます。それではこれにて終了です。

2009/07/28 10:16:28

その他の回答(3件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482009/07/27 00:55:59

ポイント30pt

位置から判断して、東北・上越新幹線の影響かもしれません。

車両の通過時のインバータの高周波とかかもしれません。

http://maps.google.com/maps?q=%E4%B8%B8%E4%BA%95%E3%82%B7%E3%83%...

id:lionfan

MEI-ZA-YU様、ありがとうございます。

面白い説だとは思うのですが、これだと上野のあるごく狭い領域だけで聞こえる、

という理由の説明がしづらいのでは・・・とも思いますが。

2009/07/27 10:18:22
id:stnet No.2

stnet回答回数804ベストアンサー獲得回数342009/07/27 11:54:32

ポイント30pt

音、しますね。

下谷変電所から出てる音だと思ってますけれど。

変電所の正面のほうがよりはっきり聞こえると思います。

id:lionfan

stnet様、最初読んだとき、変電所・・・? と思って、調べてしまいましたが、確かにありますね!!

これは、自宅から5分のところにありますので、今から行って調べて見たいと思います。

貴重な情報、ありがとうございます。

2009/07/27 19:11:29
id:chinjuh No.3

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842009/07/27 12:45:47

ポイント40pt

その場所へ行ってみないと断言はできませんが

人や車の出入りを感知する超音波センサーかもしれません。

超音波(モスキートーン)なんか聞こえないよとおっしゃるかもしれませんが、

かなりの出力で鳴っているので、聞こえちゃう人もいると思いますよ。

わたしは、そういうのが聞こえる体質なので、

屋内駐車場の入口とか、スーパーの搬入口なんかの前でいつも耳を塞いでます。

低音と違って紙一枚でも間にあると聞こえなくなります。

手で耳を塞いで聞こえなくなるなら、おそらくアタリです。

鈴木商店、おぼえときますね。

今度行ったら確かめますよ(なんせ聞こえますから、わたし)。

id:lionfan

chinjuh様、ありがとうございます。自分だけが精神異常なのかと心配していたのですが、

そういう超音波センサーがあり、それが聞こえる人がいるというのはうれしいです。

個人的には、丸井の裏の入口(業者や社員の入り口?)の付近なので、

chinjuh様の仮説が正しい可能性が高いかと思っております。

それでは今から行ってきます。

2009/07/27 19:13:38
id:chlorite No.4

chlorite回答回数185ベストアンサー獲得回数42009/07/27 21:59:52ここでベストアンサー

ポイント70pt

ビルの入口にネズミよけの音を出す機械がついていることがあります。超音波のような嫌な音がするのでわかります。

この記事が雰囲気をよく伝えていますので、ご自分の体験と比べてみては。

http://portal.nifty.com/2008/07/15/b/index.htm

id:lionfan

chlorite様、おお、ものすごーく納得しました。まさにこれだと思います。

ありがとうございます。それではこれにて終了です。

2009/07/28 10:16:28
  • id:moony_crescent
    確証がないのでコメントで失礼します。
    ネズミよけではないでしょうか。
    入口(駐車場の入口も含む)で結構キンキン響いてくるビルも多いもので、耳が痛くなってしまいます。
    http://q.hatena.ne.jp/1150902036
  • id:chinjuh
    ↑それはたぶん人などの出入りを感知する超音波センサーだと思うです。
    ネズミよけにしては入口にありすぎますから。
    北千住駅の近くっつーのはたぶん丸井の入口じゃないのかな。
    あそこはすごい音がしてます。
    入口の前で待ち合わせしてる人なんかよく平気だなと思う。
  • id:miharaseihyou
    確証はないのですが、超音波はドロップダウンして可聴音域での騒音になることがあります。
    何でも部分的な閉鎖空間で、乱反射して干渉するらしい。
    元の音量が大きいなら、周囲のビルの形や音波の方向などによっては十分考えられる現象です。
    家庭用の虫除けや猫避けの超音波でも、狭い中庭などでは普通の人にも聞こえる音になることがあります。
     
    最初はビル風によるものかな?とも思ったのですが、どうも違うようなので。
  • id:lionfan
    皆様

    昨夜、例の場所と下谷変電所、どちらにも20:00ごろに行ったのですが、
    どちらからも音はしていませんでした。また音が聞こえたらご報告いたします。
  • id:chinjuh
    わたしは今日シカン文明展を見てきたので
    丸井のまわりを一周したのですが、
    おっしゃってる場所でビシビシ聞こえましたよ。
    が、それがネズミよけなのかどうか、実はまだ疑ってたりします。
    ネズミよけなら夜じゅう鳴ってそうなものじゃないですか。
    まあ、でも、超音波であることは間違いないです。
    あーあ、こんなことなら丸井のインフォメーションで確認してくればよかった。
  • id:lionfan
    chinjuh様、ありがとうございます。
    聞こえたようでうれしいです。
    明日から2泊3日の旅行に出てしまうので、丸井への問い合わせができないのですが、
    機会があれば聞いてご報告いたします。
  • id:chinjuh
    ぜひおねがいします!
    音は確実に聞こえるし、発生源の場所は特定できるんですが、
    センサーだと思いこんでいたので、実際の目的を追求するのをすっかり忘れてました。
    センサーでもネズミよけでも、目的がわかるとスッキリします。

    ちなみに、上野の丸井についてはダイアリーに地図を掲載しました。
    関係ないけど鈴木商店はかなりいい味出してますね。
    http://d.hatena.ne.jp/chinjuh/20090728
  • id:lionfan
    過去に類似質問があったことにいまごろ気づきました。orz
    http://q.hatena.ne.jp/1150902036
  • id:chinjuh
    あの音に反応して疑問に思う人って多いんですよ。
    なんとなくしか聞こえてない人だと
    「わたしは "電波" を感知するんです。ここへくると頭が痛くなる」
    とか言って変な人扱いされてることもありますよ。
    超音波だよって教えてあげてますけど。
     
    でも、個人的には、そこで超音波が鳴ってることなんか人に言われなくても聞こえてしまうもので、
    具体的になんのための装置なのかのほうが気になるんです。
    監視カメラがついてるような場所で鳴ってることも多いので、
    てっきりセンサーかと思ってたけど、ネズミ避け説がだんだん魅力的になってきました。
    過去の質問て取り付けた本人に聞いたって話はひとつもないから
    わたしもそのうち音がしてるところで聞いてみます。イトーヨーカドーとか。
    過去の質問は、設置した本人とか、その関係者に聞いた例がないのでスッキリせんのですわ。 
  • id:lionfan
    chinjuh様、今晩、丸井の警備員に聞いてきました。

      僕「ここの前を通ると、いつも耳がキンキンするんですが、ネズミ避けでもつけてるんですか?」
    警備員「そうです。ネズミ避けです・・・よく聞こえましたね!!」

    とのことでした。
  • id:chinjuh
    うわ、先を越されてしまいました。
    これでネズミよけ確定ですね。
    ありがとうございます!
    わたしもダメ押しで同じ音のするヨーカドーで聞いて報告します!