phpのmb_send_mail関数を使ったプログラムでメール配信をしたいと思っています。


サーバーはサクラレンタルサーバーのスタンダードプランを使用していますが、
メールが届かなかった場合のエラーメールの処理をしたいと思っています。

皆さんはメール配信をする場合、エラーメール処理はどのようにしていらっしゃいますか?

ご教授いただければとても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/07/27 09:53:41
  • 終了:2009/07/30 17:06:25

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/27 15:10:15

ポイント46pt

phpで添付ファイルを開く方法が分からずに困っています。

でしたら、過去回答「エラー応答メールの添付ファイルからメールアドレスを取り出す方法」を参考にしてください。ちょうど、さくらインターネットの事例です。

その他の回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/27 11:34:31

ポイント20pt

過去質問「php5でメールを受信してアレコレするプログラムを作ろうとしています」にあるように、cronで定期的に受信サーバからメッセージを取り出すスクリプト(PHPでよい)を用意して、エラーリターンだったら“何かアクションを起こす”という形が無難かと思います。


その前に、「サクラレンタルサーバーのスタンダードプラン」で mail 系関数が利用できるかどうか確認してください。

受信サーバにスクリプトを直接書くという手段もあるのですが、たぶん、さくらでは出来なかったような気がしますので。

id:shirokuma2339

ご回答ありがとうございます。

関数の件ですが、

mb_send_mail関数は普通に使用できています。

また、質問の内容が漠然としていたので

さらに追記します。

実は、リターンメールは送られてくるのですが、

エラーになったメールアドレス等の情報が

添付ファイルに記述されています。

phpで添付ファイルを開く方法が分からずに困っています。

何か方法はあるでしょうか?

2009/07/27 14:43:20
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/07/27 15:10:15ここでベストアンサー

ポイント46pt

phpで添付ファイルを開く方法が分からずに困っています。

でしたら、過去回答「エラー応答メールの添付ファイルからメールアドレスを取り出す方法」を参考にしてください。ちょうど、さくらインターネットの事例です。

id:e12no3 No.3

e12no3回答回数4ベストアンサー獲得回数22009/07/28 02:17:14

ポイント26pt

わざわざPOPサーバへメールを取りに行かなくても、.mailfilterファイルを作って、パイプで処理用のPHPスクリプトにエラー戻りメールを渡すように記述し、それをPOPのMailBoxに置けば良いです。

そうすれば、エラーメールがPOPのMailBoxに配信されると即、処理用PHPが起動されます。

処理用PHPスクリプトは、標準入力からメールデータを読み出し(下の関数)、

  file_get_contents("php://stdin");

これをどう処理するかを書いておきます。

メールサーバによっては、元メールデータが添付ファイルになっていますが、エンコードはされていないですから、展開などしなくてもそのまま処理できます。

http://webmastertool.jp/

id:shirokuma2339

ありがとうございます。

詳しく教えていただいてありがとうございます。

もし、ソースを記述しているサイトなどがあればお教えいただければ

とてもうれしいです。

2009/07/28 13:00:09

コメントはまだありません