アメリカの銀行口座の預金を為替手数料や送金手数料を安く抑えて日本円に替える方法を教えてください。

ちなみに今は、その日の為替レートの2%を為替手数料、1回10万円当たり400円を送金手数料で取られ、
合計で2.5%が手数料となります。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/07/27 10:19:13
  • 終了:2009/08/03 10:20:02

ベストアンサー

id:yofukaci No.1

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/07/27 22:05:47

ポイント35pt

ドルで、新生銀行に送金。新生銀行でドルから円にかえる。

プラチナ会員ならレートよく円に変換できます。

id:gimmicman

ありがとうございます。

でも2000万円ももっていないので、プラチナ会員になるのはちょっと厳しそうです( ┰_┰)

でもTTBのレートもかなり良いですね。

検討してみます。

2009/07/27 22:19:13

その他の回答(1件)

id:yofukaci No.1

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/07/27 22:05:47ここでベストアンサー

ポイント35pt

ドルで、新生銀行に送金。新生銀行でドルから円にかえる。

プラチナ会員ならレートよく円に変換できます。

id:gimmicman

ありがとうございます。

でも2000万円ももっていないので、プラチナ会員になるのはちょっと厳しそうです( ┰_┰)

でもTTBのレートもかなり良いですね。

検討してみます。

2009/07/27 22:19:13
id:australiagc No.2

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902009/07/29 18:21:39

ポイント35pt

そのPLUSのATMのレートと言うのがどの程度為替市場の実際の相場に近いかにもよりますが・・・為替マージン2%~3%程度(随時変動)で、5万円以上なら手数料なしという手段であれば、PayPalがあります。送金経路は以下の通り;

  1. アメリカの銀行口座から、アメリカのPayPal口座へ入金(手数料無料・所要時間4~5営業日)
  2. アメリカのPayPal口座上で、アメリカドルから日本円に換金(為替マージンが実際の市場の2%~3%程度・所要時間なし)
  3. アメリカのPayPal口座から、日本円を日本のPayPal口座へ送金(手数料無料・所要時間なし)
  4. 日本のPayPal口座から日本の銀行口座へひきおろし(5万円以上なら手数料無料・所要時間4~5営業日)

最終的に、所要時間2週間程度+・為替マージン2%~3%程度の費用となります。

https://www.paypal.com/j1/cgi-bin/webscr?cmd=_display-fees-outsi...

PayPal残高を利用した場合は無料です

id:gimmicman

ありがとうございます。

以前、日本のPayPal口座にアメリカの銀行口座から入金しよう問い合わせしたら、そういうサービスは終了したと言われてしまいました。でもアメリカの銀行口座からアメリカのPayPal口座へは入金できるんですね。

勉強になりました。

為替マージンがもう少し低かったらいいのに…

2009/07/29 22:14:20
  • id:australiagc
    質問ですが、「その日の為替レートの2%を為替手数料」の「その日の為替レート」とは、何を基準としたレートでしょうか?
    為替市場そのもののレートなのか、それともご利用の金融機関が設定しているレートなのかが知りたいです。
    もし金融機関指定のレートであれば、2%にその差分を掛ける必要がありますので。
  • id:gimmicman
    情報不足ですみません「その日の為替レート」とは為替市場のレートに近いものだと思います。
    アメリカの口座のキャッシュカードで、日本の郵便局のATMで”PLUS”のサービスが使えるもから、
    引きおろしています。こ
    の”PLUS”が採用している為替レートはお金をおろした時点での為替市場のレートではなく、数時間前のレートではないかと思っているのですが…詳細は分かりません。

    金融機関の設定しているレートは為替市場のレートよりも1ドル当たり2円以上自分に不利な設定になっています。自分の銀行では日本の銀行への送金手数料が1回約2500円程度掛かりますので、今は、手数料の安いATM経由でお金を下ろしています。
  • id:australiagc
    確かにレートが悪いんですよね、PayPalは・・・。
    今現在、Googleの為替レート検索では95.00ですが、PayPalだと92.75ですね。