稲荷信仰について


お稲荷様に願掛けすると、どうして失ったものが必ず見つかるのでしょうか?

私自身、過去に重要な書類や金庫の鍵などなくし困り果てていましたが、稲荷様にお願いすると
必ず見つかります。

全国どこの稲荷様でもそうでなく、それぞれに特色はあるのでしょうが、地元の稲荷様はとても失せものにたいして霊験を発揮します。

絶対に霊的な効果は存在すると思います

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/03 12:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント35pt

お稲荷さんには祟り神が混合しているケースが多く見られます。これを具現化しているものが狐です。

失せものは祟りの一種です。お稲荷さんを祀ることで、その祟りが和らぐのでしょう。


参考サイト

id:den-no-ji

回答ありがとうございます

pahooさんの回答はいつも参考になりますし、教えてくれたサイトや関連のページはいくつもブックマークしてあります。

2009/07/27 15:18:45
id:Sauna_wear No.2

回答回数149ベストアンサー獲得回数9

ポイント35pt

稲荷さまは五穀豊穣を願う信仰からくるものなので、

本来は稲作などの作物が実るようにお願いする神様です。

豊川稲荷と笠間稲荷、伏見稲荷、

それ以外のものは土着神←拝み屋さんといわれるような人が作ってくれるお稲荷さんが多いようです。

なのでおっしゃっているお稲荷さんは後者だと思います。


お稲荷さんにはきちんとしたお礼参りを欠かさずしてください。

http://homepage3.nifty.com/yahoyorodu/inarimenu.htm

http://kamnavi.jp/inari/top.html

id:den-no-ji

回答ありがとうございます。

ちゃんとお賽銭、油揚げとお酒を供えてお願いし、見つかったらすぐにまた揚げをもってお礼参りしました。

今回は、土砂降りだったので一日遅くなりましたが。

2009/07/27 15:17:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません